平成19年 8月16日釣果
東京・羽田  えさ政釣り船店 前へ戻る次へ
釣果    ☆フグ4(アカメ2 ショウサイフグ1 小1)        
メゴチ4 シロギス1 イイダコ1 サメ1
仕掛け等   仕掛け  野毛屋カットウ10号
         竿  「フグスペシャル165」とカワハギ竿ケンメリスペシャル
釣果を用いた酒の肴ブログはこちら 葉月16日  葉月19日
釣行が16日となった 大磯 金沢八景共にお休みのところが多い.
一人での釣行となると、釣果のはげしい釣りは今回は見送ろうと思った.イナダは翌月サイズアップを待って
楽しんだ方が良いかもしれない.かといって、何に行こう?

いろいろと探しているうちに、昨年同様 羽田えさ政丸さんにお世話になることになった.
ただ、ここの船宿さんに行くには 2人で行く方が良い. 向こうについてお客が2人以上に達しないと
船が出ないことがあるらしい・・・・・

7時15分出船 の所 6時着 まだ、フグに乗る人はいないようだ.
もしかしたら乗れないかもしれない.そのときはしかたないから、太刀魚・アジのリレー船におじゃまするしかないでしょう
6時40分 2人のお客がフグで訪れ ふっと胸をなで下ろした
 

結局今日の乗船は4名 今日も昨年同様 仕立て船のようですね
 
     ケンメリ 
   ○      ◎       
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
                   ○ ○
                    
7時18分 出船 
8時02分 剣崎が見える 7分剣崎正面

8時20分 ブルーパールを用いて釣行開始 ヒトデがあがる
8時50分 蛍光緑に変更 55分 またヒトデがあがる

9時13分 あげてください 場所の移動 1場所ごとアンカーを沈めての釣行
9時33分 ブラックレッドにて イイダコがあがる 隣の人はかなり大きいたこを揚げた
       小さいながらも肴になる 1本置き竿にして外道を誘う
9時55分 あげてください
10時00分メゴチ1 ブラックレッド
10時20分 イエローレッドに
10時55分あげてください
11時10分メゴチ2
11時20分メゴチ3,4 そしてシロギス1
11時25分あげてください
11時45分 根が荒いので注意してください
       
 おろして即 根掛かりかなと思ったら アカメ1
記念撮影♪
12時20分 あげてください

12時30分 小振りショウサイフグ2,3 
うち1匹は小さすぎるので後ほど放つ
1時15分 重たいぞ 残念ながらサメだった いけすに入れておくと暴れて ショウサイチャン達がかわいそうだったので
       早めの手術となった 前回は3匹のサメを帰宅後家での調理 アンモニア臭で目が痛くなり危険だったので
       今回は船上にて内蔵を落とす.先にクーラーボックスへinn  
       さらに、アカメ4
1時30分 あげてください
2時00分 あげてください 根の荒い場所から移動 ここにて ×イエローレッド
                                        ×ゴールドレッド 2つを紛失 悲しい
最後のポイントはかなり 流れが激しく 水深7mなのだがそこに付いた感覚がなく道糸がいくらでも出てしまう
おもりを追加しても同じ 船長さんから水深を聞いて7mと言うことにびっくり
2時40分 納竿
 
3時40分すぎ 羽田に着いた
1時間近く船座で寝ていた

ケンメリサーフ全釣果
アカメは型としてはまあまあ この子達は天ぷら族となる
内臓はしっかりと船上処理 今日は眼が痛くならない こちらは上からアカメ薄皮 下右からタコの内臓2ヶ タコ
サメの刺身は酢みそあえで コリコリ感 美味しい アカメ1.5匹にて
←冷蔵庫保存で3日後、刺身にした
  フグは保ちが良い

釣果
2007/08/16(木)
第八えさ政丸

・ショウサイフグ(大貫沖8〜10m)

2〜4匹

15〜30cm

<ショウサイフグ> 今日は海にいてもとても暑い一日でした。千葉県を震源とする地震が朝から4回あったせいか、フグ様のご機嫌はイマイチでした。色々なポイントを狙いましたが、どのポイントも型は出すものの1匹2匹出て終わってしまいます。その後の食いはありませんでした。