07月09日釣果
松輪港
瀬戸丸 前へ戻る次へ
釣果    ☆イサキ0   
おそ松さん  イサキ2
仕掛け等   ハリス1.5号〜2号 3本針 
 ライトタックル・イサキ
 イサキ釣りの朝は早い.
船が5時半に出船 出発はいつもより1時間強
早くなる.

 例年のイサキとちょっと様変わりをしているのは、ライトタックルであること
去年は成銀丸から出て調子よく船中頭の32匹をあげたが、今年は
瀬戸丸から出ることにした.

受付をすまして、いざイサキの船へ乗り組んだ船がマダイに変更したらしく
(お客が増えたので号船を変更したらしい)

なんだかんだで、必要のない沖アミコマセを購入したり
乗り遅れそうになったりで結構あわてながら、5:30出船

船の一団のいる海域に5:42に着

漁業組合の申し合わせで釣行開始は5:45っていると言うことで
3分ほど待つ.

45分早速開始

去年調子の良かった 手返しを重視しショートハリス5本針で
今年も挑む 釣行開始

9〜13m  15mあたりからしゃくるしゃくる

  3〜5回目に大きなあたりクッションを付けていなかったせいもあって
ハリスを切られてばらし 

その後もあたりを感じるが海面近くでばらし数回 ショートハリスが
合わないのか

 ライトタックルと言うことで40号のビシ この重さでこの形のビシを見るのは
おそ松さんも私もはじめてだった.

ちゃちな篭でなく しっかりした硬いプラスティックでできており
40号の錘も最初からついている物だ.

ところがこのビシ いくら下を閉めてもコマセがすぐなくなってしまう.
これなんか変だよなあ 上の穴が大きすぎるし。。。。。。。

そのうち私の右となりにいる方が私に声をかけてくれた
ビシの上の穴を半分くらい閉めないとコマセがすぐ出てしまいますよ!
------へえ これ閉められるんですか? でもどうやるんですか?

その方は丁寧に教えてくれた なるほど上の部分はかなり硬く
動かない一体の形に見えたが確かに動いた
おそ松さんも動かせないでいたので教わったことをそのまま
伝えた.  
きっと初めてこのビシを見る人はみんなそう思うのではないかと思った

 
     ○   ○   ○  ○  ○  ○  ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /                              |
  \                              |
   \____________________|
     ☆  ◎  ◎  ○  ○  ○  ○  ○  ○
     ↑   ↑  ↑
    KOBI ケン  おそ松さん
    さん  メリ 
    (平成18年6月11日 掲示板に書き込みをいただきお隣にいられた方が
     KOBIさんという方だと伺いました しがないHPですが私はこういう出会い
    が大好きです)
差し替え
移動
ケンメリサーフ おそ松さん 備考
7:30 タカベ1
8:10 イサキ1
イサキ2
何もつれない時間が過ぎた.イサキは朝方勝負なだけ有って
時間の経過はあきらめにつながる.

となりの方は、結構次から次へとイサキをあげている
サバもあげる.サバは、海に返している.

9:27 差し換えし となりの方はサバとぽつぽつとあげ
海に返しているので、今までそんなこと言ったことない
のであるが、サバでさえ釣れない今日の私は
「そのサバ(松輪の大サバ しめ鯖でうまいことは知っている)
いただけないでしょうか?」
その方は軽くうなずいて、きちんと閉めて血抜きまでしてくれた.

 すごくうれしくなった
その後合わせて3匹の松輪の大サバをいただいた
1匹はおそ松さんに差し上げた.

ウミタナゴ1
10時過ぎ となりの方が、まだ、イサキの顔見ませんかと心配口調で声を
かけてくださる.ウメイロを1匹釣ったきり全然です.
あれは、ウメイロでなくタカベですよ.
ちょっとしか見ていないのによくわかられると感心いたしました.

私の使っているウイリーの仕掛けを見て
ここら辺ではウイリーにヒゲが出ている物はここら辺では
実績があまりありません.

そして、ウイリーのしゃくりの方法をゆっくりと教えて頂いた
  何度となくウイリーのしゃくりはやってきているのだが
  私の釣りの場合、このようにドツボにはまると
  限りなく落ちていくようで
  となりの方には、全くの初心者に映ったようで
  それを否定することなく素直にお教えをうけさせて頂いた
11:15 しゃくりがややまともになって
きたようで 大サバが2
かかる
イサキがほしいところだが
私の真後ろの人が大きな(50cm級)
の大イサキを釣り上げ周りの人を
びっくりさせていた
11:35 大アジ1 今日の一番のお土産になるだろうか
12:20 納竿となった
  片付けを始めた頃、となりの方が「これをどうぞ!」といって
6匹のイサキをくださった.千葉のKさんありがとうございます.
イサキは坊主でしたが今日の釣りはとても楽しく 過ごさせて頂きました.

この場を借りて お礼申し上げます.

おそ松さんとの話で

  いろいろなところに 「L ジャケットさん」みたいな方がいられるもんですね
きっと千葉のKさんは ウイリーのしゃくり釣りの名士でらしゃられる
月に何回かのウイリーしゃくり釣りをされていて
あちらこちらで竿頭に名をあげていられるんでしょう
 
  荷物を車に積んで、瀬戸丸の宿に戻ると 冷やしうどんの昼食が待っていた.

  朝はご迷惑をおかけしましたと女将さんからご便宜をはかって頂いた

船の常連の方々や、船宿さんのやさしさに感じ入り 瀬戸丸を今回
平成12年以降しばらくぶりに使わせて頂き、良かったと思った.

来年もイサキの時期にはよろしくお願いしたいと思った.
[ 松輪 瀬戸丸 ]
2005/07/09
 発信
7月9日(土) 潮が動かず苦戦(T_T)
天気は曇り・・北風で凪・・水温21.4℃・・潮は薄濁り

魚種類 出船時刻 サイズ 釣果匹数 備 考
マダイ18号船  5時30分  0.6−1.0kg  0−1枚  石鯛2枚、サバ多数!! 
イサキ18号船  5時30分  17−37cm  0−30匹   

ケンメリサーフ全釣果
サバ3 大アジ1 タカベ1 ウミタナゴ1
いただいたサバ イサキ




























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
イサキ0−2でおそ松さん1つ昇級
アジの部 10級 10級
カワハギの部 1級 4級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 8級 7級
ATANIBOK@mail.goo.ne.jp
H17.7.09