08月22日釣果
 大磯港 
 与宗丸
前へ戻る次へ
釣果    ☆イナダ27 
おそ松さん  イナダ34
仕掛け等   ハリス5号2本針  バケまたはウイリー
  今年のワカシは1日の解禁から好調であった.お盆が終わり、
19,20,21日と急に魚が口を使わなくなり、私たちはまたか!と
溜息をついた.今まで良く釣れていて、私たちが行く頃になると急に
釣れなくなる.最近のパターンだ.シマガツオ2回連続不発!イサキ
も前日までこれでもかと釣れていたのに我々が行ったら???という
感じで今回もそんな雰囲気であった.
できればワカシ・イナダの顔が見たい.2匹ほどいれば晩ご飯のおか
ずには事足りる.片方の方が坊主で片方が1匹の場合いつものよう
半身プレゼント条約を結んだ.こうなることだけは避けたい.
 ここ何日か「口を使わない、何匹は釣れるのは朝方だけ」という
事を、HPを見てわかっていたので、口を使わなければいろいろな
仕掛けを用意しよう19日島きち丸では0〜42 竿頭と次頭にはかな
りの差があった.竿頭の人は、ハモの2本針だったという.
ということで自作(ハリスだけ)用意したのは
1.310cm ダブルハモ 5号
2.300cm フグ ハモ 5号
3.300cm フグ ナマズ 5号
4.290cm フグ ハモ 4号
5.290cm ウイリー 白 赤 4号
6.250cm ウイリー 白・青 4号
7.250cm ウイリー 黄色・蛍光黄色 4号
他  3号ハリス ウイリー3本針
 バケ多数 
5時20分 (出船は6時)とやや遅めの到着
テント前には女将さんがいて「珍しい人が来たねえ!」とこちらが口火
を切る前に、連射した.いろいろとタイミングがずれて一昨年(15年)
9月15日以来訪れていなかった.
先客は1人 若老の感じの良い方であった.と駐車場はその方の車と
我々の車と2代のみが止まっている.「そんなに釣れないのか?」
 
           ○  
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
         ◎   ◎
       ケンメリ おそ松さん   

6時をちょっとまわって出船 あまり釣れないので良くあるぎらぎらした
船上の戦いの雰囲気はなくのんびりムード 海上はややうねりあり
海岸ではブレイクしていないが満潮6時20分の大潮後の中潮
満潮後なので勝負は朝の1〜2時間しかないと自分に言い聞かせた
平塚の波浪塔の沖に定置網があり そこを何回かまわって
「はい、やってください 20m落としてそこからやってください」近くには
船はいなかった.仕掛けはダブルハモ使用
10投くらいやって反応がなければ次の仕掛け次の仕掛けと変えていく
つもりでいた.3投目に軽いあたり小ぶりの「マルソーダ」だった. 
土産がないと困るので、キープ 続いて 「サバ」これもキープ
お、一応魚は口を使うのね 6投目 少し重たかったがワカシのあたり
じゃないなあと思い、海面にはイエローのストライプ
「ワカシ上がったよ!」みんなに聞こえるように大きな声で
船上の3人の漁師は漁に取り組んだ
7時くらいまでの小一時間にみんなツヌケをしていたようである.
これだから、釣りはわからない.
  台風が近づいていて魚が荒食いしているのか
  満潮から1〜2時間が本当に勝負なのか
    昨日おとといその前は満潮がかなり夜明け前だった.
一荷で上げたり 針を飲み込まれたりで魚の扱いに手こずっていると
船長さんから、「コマセ切らせないで!!!」と注意が入る
「魚は後で良いからね コマセ切らしたら魚いなくなっちゃうよ」
 ということでおそ松さんなんか一荷で上げたイナダ級をそのまま足下
に置いたまま次の投に入っている.私も急いで次の投.おそらく裏の方
もばしばし手返ししていると思われる.
気がついたら、回りに船が沢山集まっていた.平塚、茅ヶ崎、江ノ島の
ワカシ船ほとんどが居たようである.我々の真向かいに船が居たが
おそ松さんも私も その船の方がワカシを上げるのを1回も見ることが
できなかった.
  仕掛けはいろいろとつかってみたがやはりバケが有利.ハモだけで
なくトラフグやナマズにも来ていた.ウイリーも来る.しかし4号ハリスで
は一荷に来られると引き上げの時にハリスが切られる.
  おそ松さんも私もお互いかっこよくかったくって重たくなると両手を使
い船の外縁のバーに擦らせながらふところに引っ張り込むのだがその
体勢にはいると、お互い「漁師だね〜!」と掛け合う
 ところが、船に抜き上げようをするときに何度かばらした.ハリスを切ら
れた.まだまだへたくそだね.お互い反省する. 
私たちの好きな早上がりになりそうだ.2人も8時半過ぎには20を越え
たようである.おそ松さんは「もういいや」といって漁をやめようとするの
で「魚は私が配るから、もう少しやろう!」という私の言葉がおそ松さん
に火をつけた.
早上がりの時間をもう一方と相談しようと思っていたがなかなか行けず
にいた.しばらくすると、まきえを入れに来て、「どうですか30くらい釣ら
れましたか」と声をかけてくれた.30まで行きませんがクーラーは一杯
に近いです.何時くらいに上がりましょうか?ということで3者でお話し合
い. 9時15分くらいだったか。。。。。。。。。。。
10時でお願いしますということになった.
醤油を持ってきたので船上刺身でもいただこうということで、私が1匹
さばこうとしたら、おそ松さんが私がやるよと、ワカシ1匹を見事に捌いて
くれた.その間私はかったくっていたのだが、その間は釣れなかった.
見事に捌いた刺身をぱくぱくとぺろっと平らげてしまった
「うまか まいう〜〜〜〜〜 まうい〜〜〜〜」
イナダ1匹追加後 時間が来たので片付けに入る.
おそ松さんが船長さんに連絡する.本当に上がって良いのかという感じ
で船長さんが私の釣果を確認しに来る.
「30くらい釣れた?」と言ってクーラーを覗いた.「お〜お〜」という感じで
喜びながら納得して操縦席に戻っていった.他の船すべてを残して一足
先に起きあがり〜〜〜〜.キモチンヨカ!!!!

ケンメリサーフ全釣果

与宗丸HPよりワカシ 6:00出船

日付 大きさcm 匹数 水温 状況
 8月22日 26〜40 20〜41 27.1 航程 5分 20mダチ サバ、ソーダ混じり!
 8月21日 26〜40  5〜18 27.7 航程 10分 大サバ、ソーダ混じり!
 8月20日 25〜40  1〜9 27.8 航程 10分 大サバ、ソーダ混じる! 喰い渋り!
 8月18日 25〜40 21〜37 27.7 航程 10分 カンパチ、ソーダ混じり
良型揃い!!
 8月17日 25〜38  9〜28 27.7 航程 10分  アジ、サバ、ソーダ混じり!!
 8月15日 24〜38   〜42 26.7 港口 20mダチ 航程5分
朝から順調な喰いで9時揚がり!
 8月14日 25〜39 31〜68 26.8 港口20mダチ イナダ級混じり良型主体で絶好調!
8時半揚がり〜!!カッタクリ絶対有利!!
 8月13日 24〜38 23〜35 27.1 航程 10分 タナ5〜20m サバ、ソーダ混じり!
希望で11:00揚がり
 8月12日 24〜38 17〜41 27.2 航程 10分 サバ、ソーダ混じり!!
 8月10日 23〜35 28〜55 28.1 航程 10分 サバ、ソーダ混じり!
希望で 10:00揚がり
ワカシ 6:00出船  日報当番:たけチャン

「今日は良かったんだ!
早揚がりだもんネ〜!!」

航程 5分
昨日!攻めた近場の定置網周りを攻め
良型が朝から順調な喰いでゴザンした!

仕掛をを下し20mくれぇからカッタクリ始め 三投目から良型が顔を出し始め
船中!ポツポツと当り始める。
コマセが効き始めると 船中!平均に釣れる状況で
一荷釣りの連チャンもあり アタリは活発でゴザンした。
昨日まで?ここ2,3日は 喰いもイマイチだっただけに
今日の喰いは”素晴らしい〜〜〜!!”って感じ〜。
へへへへ
時タマ 喰いが悪くなる感じもあるが 一生懸命にカッタクッてると
ナブラ(群れ)が回遊して来て
またもや 連チャンする喰いで 10:00にゃクーラーも満タンになり
命人達の意見も一致して沖揚がり〜。
ヘヘ〜〜ン





























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
二人とも20越えで昇級
アジの部 10級 10級
カワハギの部 1級 4級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
H17.8.22