06月12日釣果
江ノ島港  島きち丸 
前へ戻る次へ
釣果   アジ7匹 サバ8匹 ☆ 
おそ松さん  アジ10数匹
仕掛け等   
 今回こそは、シマガツオとご対面したく 道糸も350m巻いた.
水中ランプも購入。。。。。。


台風4号の到来で船はここ3日ほど出ていなかった.
というか、お客が来なかったので出られなかたらしい.
11日は 江ノ島横ブレイクを期待してオッパサーフさんと波乗りに訪れるが
何も崩れていなかった. しょうがなく鵠沼海岸ではいるのだが。。。。

今日も予報が悪く 日曜なのに客は9人 


        ○     ○       ○       ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                              |
  |                              |
   \____________________|
        ○    ◎    ◎     ○    ○
              ↑    ↑
             ケン   おそ松さん
             メリ 


船は出発直後 南下を始めた.
江ノ島から南下してどうするのだろう? 普通は東走するのではないか

はじめに気がついたのはおそ松さん。。。「船、南下しているみたいだよ」
「南下して大島まで行ってカツオでもねらうのかな」
腕時計の短針を太陽に向け文字盤の12とのちょうど真ん中.文字盤で言うと10の方向が
南になる. 確かに南下している!!!!!
台風4号は遙か遠くに離れて行けども船は4分の3拍子で大きく跳ね上がり
潮を蹴散らす.幸いにも、潮は船内に入っては来なかった.
結局船は 亀城根方面からさらに東走した位置にあった.

釣行開始でアジをねらったが、直後子サバの猛攻撃
錨を降ろして、しばらくその位置での釣行を続けるが、なかなかアジが上がらない

銀針の裸針 蛍光玉はずしでようやくアジのみをゲット


ケンメリ おそ松さん
10:45での釣果 アジ6サバ7 アジ8
サバにやられないように、イカをでかくつけ
メダイねらいをするが、反応何もなし
12:15〜1:00 シマガツオに入る
が船中誰にも気配がな い

1時でシマガツオをあきらめ
1:00〜納竿まで 再び、コマセ釣りのメダイに

メダイは来ず、その代わり、
松輪の大サバが2〜3匹
今回もシマガツオにあえなかった.また来年ですね.来月はイサキなのかな?

スーパー五目7:00  星野船長 ・東沖
 大ウソの天気予報のおかげで僕の出番は無く、3日ぶりにやっと出船となりました。いつも通り根周りを探すと、すぐに反応発見!ヒトビシよりデカアジ君が釣れだし、ウレピーモードに!でもサバ軍団に襲われて、超ベテラン二人はボッコボコにされてしまいました。他の人は順調に釣れていたのに・・・。さて、この後がハマリンモンローちゃんになってしまうのでした。。。まずはメダイッチのポイントへ行ってみたのですが、またもサバ軍団にやられてしまい、次はシマガツオのポイントへ行ってみました。何が気に入らないのか?なーんにも釣れましぇんえんモード・・・。後半戦は作戦をガラリと変えて、お魚天国番外地へ行ってみました。サバ軍団も少々おりましたが、デカアジ君がまずまずもーど!ほとんどの方がメダイ一本勝負をしておりましたが、サバの切り身にもデカアジ君が釣れてくる!おまけに3.5kgのデカマダイ君も釣れちゃいました!おーっとそうだ!47cmのデカサバもここで釣れたんだ!!P.S.そう簡単にハマってたまるかぁ〜!!

今日の1枚から
右舷ミヨシの方です.アジを数匹釣ったらもう飽きちゃってカサゴねらいをしたそうです.
ハリス12号の1.5mのカサゴの仕掛けに右のようなマダイが来ちゃうのですから
釣りはわかりません.こんなこと釣り人生ではじめてだそうです.
おそ松さんもしっかり
アジの一荷でうれしい
★シマガツオはとーっても美味しい魚なんですよ!!
フライ、バター焼き、ちょっと手間をかけてみりん干し、などなど最高です!

シマガツオの仕掛けは胴付き3本針。針はムツの17〜20号位。ハリス8〜12号。糸10〜16号位が良いでしょう!後は水中ランプ、タコベイトがかなり効果大!道糸は300mくらい巻いて下さい!
6月 12(日)
次の感謝デーは
6月14日です!!
大きさ 外道
スーパー五目7:00
東沖100〜118m
マダイ60cm(3.5kg)
大アジ30〜41cm
鬼カサゴ26〜33cm
マダイ1枚
大アジ7〜21匹
鬼カサゴ0〜3匹
大サバ・メバル・ウルメ
シロギス7:20〜
江ノ島沖
12〜18m
12〜24cm am 10〜108匹
pm 10〜120匹
1日 20〜228匹
トップは久保田名人!!
メゴチ・アナゴ・ヒメジ・
イシモチ・ホウボウ
アジ7:20
油壷沖100m
26〜38cm 12〜37匹
良型主体!
マトウダイ・サバ

ケンメリサーフ全釣果

ケンメリサーフ仕様の「30:30しめ鯖(サーティサーティしめ鯖)」劇的にうまい

塩漬け30分 三杯酢漬け30分 

しめ鯖は家族は好きでないので食べない
私一人のご馳走となる
あじの刺身 家族に人気な皿だ!




























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
メダイ、マダイ、シマガツオの匹数勝負であったが
待望のシマガツオが船中0のため

今回は昇級なし
アジの部 10級 10級
カワハギの部 1級 4級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 10級 8級
ワカシ・イナダの部 8級 7級
H17.6.12