私のつぶやきを TADA-Counter 人の方に聞いていただきました
他の釣行・食膳零れ話
おいしいシメサバの作り方
 ここでお話しするシメサバの作り方は信寿司の店長に教えていただ
いた大変貴重な内容である.
信寿司直伝) 平成19年3月
スポンサー:ここの内容お役に立ちましたらご覧いただけると幸いです
満期日まで3日以上90日未満の方が対象になります
もちろん煩わしい電話はありません
管理人も毎年使わせていただいてます
注意 新鮮な鯖であればあるほど アニサキスにやられる可能性が強いのです
当管理人ケンメリサーフも何度かアニサキスにやられたことがあります


そのため 船釣りで釣ってきたサバでシメサバを楽しもうという方は是非一読いただけると
光栄に存じます


船上でのサバの処理方法
船上でしっかりと処理したサバを用います

もちろん新鮮な物であれば買ってきた物でもOKです
でもやっぱり釣りたての方がBESTだと思いますが・・・


3枚におろします
腹骨は切り落とさず 三分の一ほど切れ目を入れる
骨は絶対に抜いてはいけない
そこでたっぷりの塩を使い サバを覆い被す 3時間常温で置く
冷蔵庫に入れてしまうと 塩が廻らなくなってしまいますので
必ず、夏でも、常温で行います
骨を抜かないのは塩が骨から身に消毒作用を施すからだ
塩を真水でじゃぶじゃぶと洗い流す 腹骨をそり落とし 骨を骨抜きで抜く
醤油をいれた酢で締めて 30分 
おいしいしめ鯖のできあがり
これで釣ってきたサバを おいしくいただける♪
川崎 元住吉 寿司 ふぐ料理 信寿司