10月08日釣果
佐島港 
 海楽園 
前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ8 
おそ松さん  カワハギ4
仕掛け   ハリス3号3本針 
竿  ABY SPECIAL スーパーレナジーC562ML(バス竿)
久々の佐島 波は穏やかで 台風の影響は感じられない
近くの市場から アサリを2kg買ってきて 剥いた剥いた

前日は台風の影響で船は出ないと思ったが
どうにか少人数を乗せて出たようである
しかも釣果は24〜38枚 
こんな釣果が出たら 次の日は大人気でもしかしたら
乗船できないかもしれないが そんなときは
他の船宿に行くしかないでしょ気分でいた

6時過ぎ到着 舟座を確保しにおそ松さんに行ってもらうが
もうすでに残っているのはちょうど2席
しかもいつも座りなれている左舷やや前.....

運はよかった 天気もいいし 波もないしいい感じである
6:55乗船
7:25出発
19番に座った はじめは竿はバス竿を使用した
 
     ○○○○○○○○○○○○○○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                        |
  |                        |
   \_______________|
     ○○○○◎◎○○○○○○○○
           ↑↑
         ケン  おそ松さん
          メリ 
差し替え
移動
ケンメリサーフ おそ松さん 備考
7:38
7:53
7:58
8:04
8:43
おそ松さんの左隣の人は早くも4枚
8:50 移動
9:00
9:08
9:12
10 9:15
11 9:20 おそ松さん調子がいい
12 9:25 トラギス
13 9:35
14 9:40
15 10:03 ベラ
16 10:38 2.3 11時までに3枚
釣れちゃった
大会出てもいいかな?
17 11:17 超小型4
(リリース)

(22cm)
18 11:25
19 11:33 カワハギをしめて
ク−ラ−に入れる
20 11:40 仕掛けやら
れる
刺身が少ないだろうで
大きなベラ2を鱗、内臓
を取りクーラーに入れる
21 12:25 竿を夫婦橋に交換
22 13:38
23 2:15 7.8
2:30 納竿

今日は全体的に食いは渋かった.
例年この時期の佐島は外道の活性が高く
いかに外道に食わさないようにしてカワハギを釣るかが問題
なのだが、今日は中盤まで 外道の活性も悪かった.

カワハギの食いが渋くても、外道のあたりで
楽しむことができるのだが、

何もないと、やはり寂しい

終盤になって外道の活性も上がり、
重たい引き(ササノハ オハグロ)も多かった
途中で軽くなった物だからしめしめと思いきや
オハグロちゃん でもいけすで納竿まで飼っておく

面白くなってきたが
終盤なので焦りが入り、もう少し早く外道の活性が高くなって
欲しかった.
  こんな小さなかわいこちゃんはリリースするしかないですね
水槽に飼うなら別ですが.....
カワハギの刺身が少ないと思ったので 大きめのササノハベラ、
オハグロベラの鱗、内臓を取って持ち帰り
刺身にした.身は少し柔らかい物のみんな喜んで食べた.
今日はビール、焼酎から行かず、沢の鶴たっぷり生貯蔵酒
1.5カップからもちろん、酸味料、糖類無添加のやつ

カワハギの肝には 日本酒が合いますなあ....

ケンメリサーフ全釣果
他カワハギ(1)
ベラ ネンブツダイ多数リリース


カワハギ船 10月 8日
場 所 佐島沖 水深20〜40m
サイズ 15〜26cm
数 量 2〜16尾 
少しウネリが有る中の出船で今日は沢山のお客様に来て頂き
本当に有り難う御座いました!ただ窮屈感も感じたでしょう
本当にゴメンナサイ・・・早い時間に定員に達し
乗れずにお帰りいただいたお客様も本当にゴメンナサイ!
釣果は定員一杯の中頑張って釣りをしていただき
トップのお客様は男性ベテラン勢を振り切り
女性のお客様でした!


【カワハギ船船一週間の釣果】

月日 曜日 サイズ 数量 コメント
10/8 日曜日 15〜26cm 2〜16尾 外道 カサゴ・キス 
10/2 月曜日 15〜24cm 5〜28尾
10/3 火曜日 15〜26cm 13〜24尾
10/4 水曜日 15〜25cm 16〜40尾 外道 マダコ・カサゴ    
10/5 木曜日 本日定休日です
10/6 金曜日 〜cm 〜尾  海況悪く出船見合わせ
10/7 土曜日 15〜24cm 24〜38尾



























































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
久々のカワハギ 対して匹数に変わりはありま
せんが、級を詰めておそ松さんを追いかけます
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 2級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 9級 8級
H18.10.08