4月22日釣果
 江ノ島港
 島きち丸 
前へ戻る次へ
釣果    ☆メダイ坊主
 赤イサキ1 サバ2 メバル1 あかソイ1
仕掛け等   ハリス12号1本針 
        ハリス5号2本針
6時10分着 駐車場が狭くなったというので港に泊めると言うこ
とになっているみたいです.

釣り座は右前の8番をキープ 車は港に駐める 2列縦隊なので 奥の人はどうするのだろう
久々の島きち丸 1人でのメダイ釣り 船内はまあまあ余裕がある.マルチでメダイが釣れたらおそ松さんにお裾
分けというところだろう.島きち丸でのメダイ釣りというと例年3月下旬 マルチの釣果があるので今年もがんばり
たいが、今シーズンはメダイの相模湾入りが少々遅れたようだ.例年は、江ノ島近くでの釣行なのだが、今年は
少し遠征気味、ハリスはなんと10号以上をしよう クッションゴムは3号以上でないと意味がないからつけないよ
うにということだ.私は、2.5号しか持っていないのではずした.

かなりの大物が上がっているらしい.右隣の年配の方は、先週もこられたそうで、サバ餌よりイカの短冊の方が
相性がいいという.

今までの私も、イカタンの方が相性がよかった.
      A  ケンメリ          B
      ○  ○   ○  ○  ○ ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
       ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○
       C
船中14名
持ってきたイカタンと配られたサバ餌
6:57 西に走るのかと思ったら、南へ激走!!!!
7:45 もう大島までわずかのところ 大物釣りにでも来ているようでやられてしまった
     潮がしっかりすんでいて 期待があまりできない

 
差し替え
移動
ケンメリサーフ 備考
8:12 開始
周りの人の何人かは、外道の魚をあげているが私には何も当たらない
あとで気がついたのだが、船長さんの指示通り太ハリスクッションなし
でやっていたの小魚的外道はつれなかった訳である.

それでも2時間くらいはかんばってみた
9:00 イカタンを2回ほ
どかじられた
Aさんがアカイサキを
Bさんが50cm級メダイ
9:30 サバ1
10:30 餌をまた半分ほ
どかじられた
食い込みが悪いの
か鯖が食っている
のか???
11:00 サバ2
暗いね
11:30 ハリスを5号2本
針に交換

いきなり大型の
アカイサキ 
ほほ〜〜〜
中乗りさんに記念
写真をとっていただく
11:45 アカエソ
12:20 船中 メダイ1 大型アカイサキ数匹
サバがぽつりぽつりというところ
1:40 釣行も終盤を迎えた 船中もメダイの数は型をみた程度
船長さんはある作戦に出た.
船内全員太ハリス使用.

70Mまでコマセかごを下ろし、合図がでるまで動かさない
「いいよ〜!」の合図で船中全員でコマセを振り
5m巻き上げ65mで待つという作戦
10 1:50 私の後ろの左舷一番前Cさん 作戦前まで細いハリスで
アジを始めすてきなお土産外道をつり上げていた

そのCさんにかなり大きなしなり 船長さんがタモを持って
やってきた.巻き上げること、10数分
船中の人たちが彼の釣り上げるメダイを拝見しようと
左舷前部に集まってきた

上がった上がった なんと82cm 7kgもある
ごいす!!!!

そばに行って、餌は何と使ったのですか聞くと
なんと外道で釣った「サバ」えさ

今日はイカよりサバがいいようだった
11 2:05 ラスト2回で70m下ろした
とたんいきなり 「ガツン」
と1発!!!

軽く合わせたがそれっきり
だった.

12号太ハリスは見事に
切られてしまった.

12 2:15 納竿
13 メダイ坊主で終わってしまった
と・ほ・ほ・・・・・・・
                        本日一番の獲物 アカイサキ

ケンメリサーフ全釣果


4月22日(土)
次の感謝デーは
4月25日です!!
サイズ 外道
マダイ・メダイ7:00
沖の瀬沖
タナ65〜85m
メダイ66〜82cm
(82cm 7kg)
メダイ0〜2枚
大型バラシあり・・・。
沖メバル・赤イサキ・
チカメキントキ・サバ
・ハチビキ
シロギス7:20
江ノ島沖
8〜20m
12〜27cm AM 5〜71匹
PM  3〜65匹
1日 10〜136匹
ホウボウ・メゴチ・イイダコ






































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 3級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 9級 8級
H18.03.28現在