3月28日釣果
金沢八景平潟湾
野毛屋釣船店 前へ戻る次へ
釣果    ☆ショウサイフグ3+2 
おそ松さん  ショウサイフグ3+2
仕掛け等   丸海図13号針3針 
1ヶ月に2回も釣行するのは珍しいことなのだが
どうしても前回のリベンジをしたかった
ということで 平日釣行 つ抜け目標!!!

ということで今日も野毛屋釣船店にお世話になった
 おそ松さん  ケンメリ
      6◎   8◎      ○  ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
               ▲         ○
              船長さん

右舷だけ5名 左舷に船長さんを含めて2名
甘エビを一つずつ剥いていく おそ松さん
甘エビが餌なのだからショウサイフグも
贅沢だ
船は低い橋の下をぎりぎりくぐっていく
差し替え
移動
7:20 出船
8:10 釣行開始
ケンメリサーフ おそ松さん 備考
即時、右隣の
方とお祭り(軽)
8:20
8:33
8:50
9:00
9:35
おそ松さんは胴突き仕掛けが大好きでカワハギを
イメージして連続して釣り上げていた。

はっきり言って、私の右の3人の方もまだまだ1匹
もあげていなかった。

私もカットウが苦手(まだ2回目)なので
胴突きの時間にどうにか数を上げたかった。
10:02
10:15
10:15 ハゼを1匹
おそ松さんをのぞいて誰も釣っていないので
船長さんは胴突きをあきらめたようだ

それにしても 私たちが来るとこのようにショウサイフグの
食いが悪い 悪すぎるのだ

12時ちょっと前に いよいよカットウへ

おそ松さんも私も カワハギ釣りが好きなので
胴付きでの釣りをもう少しやりたかった

3〜5秒ごとに 20cmのしゃくり
ただ何となく やり続けるのだが
おそ松さんも カットウのむなしさを隠しきれない

ところが、下に落としたとたん 根掛かりのような竿のしなり
ゆっくりごまかしながら巻き上げると
30cmくらいあるショウサイぷくちゃんであった

針のかかり方を見てもらえばわかるように
たまたま釣れたにすぎない 
12:30 1(大)
このかかりかたは、やっぱり間違えてかかった?
それにしても かなり危ない
このサイズをガマガエル?というらしい
以降 2時間あまり 黙って20cmのしゃくり 置き竿系
を繰り返して見たが全く反応がなく

悲しい思いをした

おそ松さんは途中でデッキに入ってしまった

終了間際に 2匹 連釣があったが それまでよ
ということで 3時終了
10 2:30
11 2:40
船長さんにお土産を
2匹づついただく
満潮で舟が低い橋の下をくぐることができない
そこで、橋の前の船宿におろしてもらい、親父さんが
ワゴン車で迎えに来てくれた。

ワゴン車の席にはビニールが引き締めてあった
私の釣った3ぷく
船上で処理していただける
金沢文庫 酒の田島屋
帰りによい酒屋さんを発見 おそ松さんと
喜六 900ccを1155円で購入してほくほくしながら帰宅
大きなガマガエル ぷくは 唐揚げに 子供達に人気があった
小さなぷくは薄切りにして 刺身に これもうまかですたい

さて次回は白子をいただきたいのである

ケンメリサーフ全釣果

釣果
2006年03月28日(火) 大潮
フグ
匹 数 3〜15尾 大きさ 17〜40cm ポイント 大貫
釣果の3尾は私たち2人です15は船長さんですなあ
コメント  
遅くなりましたm(__)mフグは好調でも、帰港時に橋がくぐれず苦戦で今、帰宅(>_<)今日は…深場は流すたびに空振りなく型は出たけど、釣果はカットウメイン(^o^)カットウ釣りは…フグさんとの真剣勝負!!!誘い続け、攻めて攻めて攻めまくりの釣り★殺気立って攻めるのはNG!!!静かに優し〜く攻めるんですよ♪←下ネタじゃないですよ(*^_^*)フグ釣りの話です(^_-)-☆攻めればフグも攻めてきます!!!そこで勝負開始。掛ければガツンと竿が止まり強い引き!!!ゲットで人間の勝ち♪餌だけ取れれたら人間の負け!!!この白か黒かのどっちかの勝負が熱くさせてくれるんですヨ(*^^)フグ担当10年の俺が言うんだから間違いないです♪これ以上語ると熱すぎる狂った船長だな〜と思われるからこれくらいにしときます(*^_^*)ちなみにフグ釣りにはまるお客さんは、今の時期から白子持ちの春〜夏場のカットウ釣りを体験して熱くなるんですヨ♪身も白子も食べて絶品だし♪さて…明日は臨時休業、明後日は定休日、次は金曜日出船です。熱くなりたい方、是非是非遊びに来てください★宜しくお願いしますm(__)m★けん★
アオリイカ
匹 数   大きさ   ポイント 竹岡
コメント  
本日はいい陽気でしたが、お客様見えずお休みでした。
4月1日より「年老いたキャプテン勇治」アオリイカ船復活!






























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
おそ松さんは深場で3匹 ケンメリサーフは
浅場カットウで3匹 タイブレーク
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 3級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 9級 8級
H18.03.28