3月04日釣果
金沢八景平潟湾
野毛屋釣船店 前へ戻る次へ
釣果    ☆ショウサイフグ3 
おそ松さん  ショウサイフグ2
仕掛け等   丸海図13号針3針 
 2月11日東京湾のショウサイフグ(神奈川船宿)がザ・フィッシングで紹介された。
今年は、ショウサイフグが異常に発生しているようで、かなりの釣果が続いているようだ。
その光景は、平成11,12年おカワハギフィーバーのような雰囲気だ。

この期を逃してはいけないと言うことで、釣友おそまつさんを誘い、金沢八景 野毛屋釣船店に
お世話になる。


頭50匹近く釣れているから、カワハギ釣りのような感じで行けるというなら
「つ抜けは軽くいけるでしょ!」という軽いのり 「カワハギ釣りより簡単でしょ!」
ショウサイフグ釣りを甘く見る言葉を使っていた。

我々が行くときに限って、喰いが悪かったり、釣況がよくなかったりすることが
多く、 軽いのりになるときにかぎって、そうなることが多い。今日この頃
 
      ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
      ○  ◎ ◎ ○  ○  ○ ○ ○○
      ケンメリ おそ松さん   

6時10分到着 会計(舟代8500円・P代500円)をすませ、荷物を軽トラで運んでいただき、
竿を担いで港に向かう。港へは約200mというところ 左舷2,3番目を確保。
餌は、小さなバケツに、冷凍の甘エビを30〜40くらい オキアミを一盛おいてあるのをいただく。

初めて訪れるところは、とかく勝手がわからないので、甘エビを100g100円を300g購入して
持参した。まずは、自分で持ってきた物をすべて剥いた。

生食用の冷蔵庫に入れておいた物なので簡単に剥けた。配られた物は冷凍なので、海水に入れ
てから剥くと剥きやすい。
 出船前に船長さんのとても詳しい説明が入る。これだけ詳しい説明をしていただけると、
自然とやる気が出てくる。おもりは、30号限定で、仕掛けのしたに、30cmほどの捨て糸が
必要と言うことだ。(なるほど、棚の調整ですね)
何でもわからないことがあったら、聞きに来てねととても優しい

7:20出船 大貫沖までは30分ほどの航海 左舷ではかなりのシャワーが飛ぶというので
全員キャビンへ避難 カワハギの聖地 剣崎沖を向こうに眺めながら、さらに舟は千葉方面に
進む。相変わらずシャワーは激しい!エンジンの回転数が緩やかになると、キャビンのみんなは
一人一人舟座へ戻る。びちょびちょにぬれた舟座をぞうきんで拭いて、

8:10 釣行開始
4本針の胴突き仕掛け 一番下に甘エビを 後はオキアミを使った

仕掛けを投入後、即時微妙なあたり、強い合わせをせず、ゆっくりと竿をたててリールを
巻くとカワハギのような引き ところが、途中で軽くならずだんだんと重くなっていった


と書く予定でこの文書を何度も頭で想定した。
やはり軽いのりは反比例して釣果 釣況に現れた。おそ松さんの左隣におられる
ご年輩のお方の会話には今までの中で一番喰いが悪いという

やっぱりそう来なさった・・・・・・・・・・
ケンメリサーフの全釣果は3匹のみ と・ほ・ほ
差し替え
移動
ケンメリサーフ おそ松さん 備考
胴突き仕掛け
8:30 私の右隣の方が1匹あげる
9:10  
9:30
10:00 置き竿釣法
10:10
10:30 おそ松さんつぶやき声が
大きくはいる
10:50
船長さんは胴突きをあきらめ、カットウを行うと宣言!!!
船長さんは「カットウが初めての人は集まってください」
おそ松さんと私を含めた多くの人が前に集まってきた

カットウ仕掛けへの甘エビの付け方、誘い方をご教授いただいた

水深は5〜8mと大変浅い
ご教授いただいたように おそ松さんと私は楽しく始めた
カットウ開始
11:30 右隣の方は2,3匹目をあげる
陽気は大変よくぽかぽかとしている。ところが、私たちには何も反応がなく
よくわからない。胴突き仕掛けなら、気合いが入るが、カットウは
よくわからない。
しばらくはがんばったが、陽気のよさがおそ松さんと私を襲い
しばらく睡魔に襲われた

しばらく寝た
12:10 右隣の方はカットウで4,5匹目を
あげる
10 1:55
11 3:00 カットウではおそ松さんも私もぼうずで終わる
私のカットウ仕掛け

ケンメリサーフ全釣果

釣果

2006年03月04日(土) 中潮
アオリイカ
匹 数 0〜3杯 大きさ 0.3〜1.1kg ポイント 大貫
コメント  
午前中ちょっと寒かったけど、後半はポカポカの久しぶりのナギ陽気でした。 そのせいか今日はイカも張りきって、乗り始めたら一回一回の流しで空振りなくヤリイカ、スミイカ混じりでグイグイ竿曲げてってくれて3、4回ほどバラシあったけど、2番手2杯も2人に1キロオーバーアオリもまじってきてくれました。 相変わらず潮色の落ち着きはないけど、陽気がいいだけでも随分様子が違うようなんで、明日もポカポカナギ予報なんで期待しています。 朝の様子で攻めるコースも変えていこうかと思っているんで気のある人は是非是非遊びに来てください。 宜しくお願いします。
フグ
匹 数 1〜9尾 大きさ 17〜35cm ポイント 大貫
コメント  
朝1発目はポンポンポ〜ンと釣れたけど…う〜ん(*_*)いまいち(T_T)みんな頑張って釣りしくれたけど…(>_<)反応はバッチリでアタリもバラシもあり、9匹,8,7,6…でドングリ★釣果に良い結果が出せませんでした(>_<)上側の早い潮が来て反応はあっても、おまつりがひどいので、2ヶ月ぶりに浅場のカットウをやりました。短時間で船中10匹前後ゲットして、その後、上潮を期待して深場へ戻りポツポツ数匹♪深=浅=深の移動で俺の作戦が合ってたかは微妙だけど、頑張りました(>_<)グッタリ落ち込みモードだけど、フグへの情熱魂は誰にも負けません!!!気合を入れ直して明日も頑張るので是非遊びに来てください★宜しくお願いしますm(__)m★けん★ちなみに…カットウでフグを賭けた瞬間ギュンギュンと引くのを久々に見て、フグの引きがすごく綺麗で、なんか嬉しくなりました(*^_^*)





























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
カットウの釣り方 2人ともわからず間に終了
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 3級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 10級 9級
H18.03.04