04月30日釣果
江ノ島港  島きち丸 
前へ戻る次へ
釣果  鬼カサゴ2 アジ2 サバ6 メバル1 トラギス1  ☆ 
仕掛け等  アジ用2本針   
 コクメイさんからの沖釣りのご催促の連絡が来た. 数年船ショックから抜け出せずに
長い間船に対して拒否反応を持たれていた.

 そんなコクメイさんが先々月カワハギでうれしい復活戦!!!

こんなに早く復帰第2戦への参加表明を頂けると思わなかった.
大変うれしいことだった. さて、そうなると魚種が問題だ.

長期休養に出られた最大の理由は
ディーゼル臭とコマセ臭 ディーゼル臭の方は釣り座を前にとることでほぼ
解消されるが、コマセ臭は難しい.

コマセを使わない釣り
カワハギ イカ 。。。。。あまり釣れているものがない。。。。
久里浜から カサゴか?

 まだ、私がこのサイトを始める前、お誘いしたイナダのカッタクリでコクメイさんは
50cm級のワラサをあげている.コクメイさんにはやはり沖釣り満足感を十分味わって
いただきたいと思った.

アジも良いのだがイワシミンチ臭が少し気にかかる.

いろいろと考えた末、メダイヒットの可能性のある
島きち丸スーパー五目を選んでみた.

島きち丸には電動リールのレンタルもある.(ロッドキーパー付きで2000円)

100m前後の手巻きを1回やるとかなり疲れるし、船に酔ってしまう原因の一つにも
なる.
 仕掛けは上州屋でメダイのためのタイ2本針仕掛けを 2セット
金ばりのアジ用セットを2セット用意して、コクメイさんに渡した.

ゴールデンウィーク中の島きち丸は乗船料が5000円均一とめちゃくちゃ安くなる.

乗船料が安いのは大変うれしいことなのだが、逆にそれで、混雑して
お祭り大会の連続では頭が痛くなるところだ.
5時45分 島きち丸受付に到着
       コクメイさんははすでに来られていた.(5時半頃)
・・・・・・・・・・・釣船屋が一斉に新築工事に入っていた.駐車場も変わっていた.
         奥に入れてしまうと 帰りはなかなかでられないかもしれない
         という危惧を感じた.
         帰りを急ぐ時は要注意

6時10分 乗船準備開始
 
 船に乗っていた貸し電動リール付きの竿は 黒いものとオレンジ色のものがあった
竿先をさわってみると 深場をやるには、オレンジ色の方が竿先が硬くて良さそうに
思えたが、コクメイさんに貸してくれた物は黒だった.

 (そのときに、私ももっと船宿さんに言えば良かったとちょっと後悔した。。。)


             オレンジ貸し竿5人組
             〜〜〜〜〜〜〜〜
     ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○  ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                              |
  |                              |
   \____________________|
     ○  ○ ◎  ◎  ◎   ○  ○  ○  ○
           ↑  ↑  ↑
      コクメイさん ケン  おそ松さん
               メリ 
   
7時出船がやや遅れ、7時13分出船、江ノ島から出るのだから、出船は東走して、
亀城根あたりをせめてほしかったが、 亀城根は潮の流れが早すぎるらしい.

大磯・二宮沖をねらうことになった.西走すること30余分.大磯湘南平の前あたりで
実釣が始まった.

コクメイさんははじめての電動リール、はじめ少し手こずっていたが、
次第に段々となれてきた.
コクメイさんはアジを2匹上げた.ナイスである.
私はサバで3匹だったが、脂こってりなのでキープする. もちろん内蔵は除去する.

おそ松さんはメバル系をあげていた.
船長さんがともかくアジのお土産を確保して!と檄と思える声が跳ぶが
今日はアジすら調子が良くない.

どうにかアジ2匹をあげ、お土産にはほど遠いがどうにかどうにか。。。。。。

メダイの大物がほしくイカ・サバで探ってみるが、反応はなし.
 
12時半船はとうとう最後の魚 カサゴねらいに走る.

みんなからサバの寄付を募り、船の前で中乗りさんがサバ餌を作る.

私達の右手の方(コクメイさんの右となり)の方がカサゴを2匹連釣する.

思わず私も見よう見まねで、仕草をまねして、サバ大掛でゆっくりと誘い、
重いずっしとしたあたりがあった.もしかと思い、竿をゆっくりあげながら
手巻きすること数回... 重い重い。。。。

これならばと思い、電動リールを中速で巻き上げた.
良い型のカサゴだった. ラッキー打だった.

私の真後ろのオレンジ貸し竿5人組の一番左側の若人が30cm超の大型をあげ
周りの人に喝采を受けていた.
 2時過ぎ最後の一流しとなる.
もう良いかとあきらめてリールを巻き上げると、海面に赤い物が見えた.

ええっ、赤いカサゴがついていた.


  釣果はそんなに多くないが カサゴのあんかけでも戴くか。。。。


今日はあまり、魚の喰いがたたなかったので、コクメイさんには
そんなに満喫して頂けなかったように思えた.

また次回お誘いします.

ケンメリサーフ全釣果

貧果の中でも どうにか喜びの鬼カサゴ

唐揚げにしてあんかけをかけて頂こう




























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
今回は昇級なし
アジの部 10級 10級
カワハギの部 1級 4級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 10級 8級
ワカシ・イナダの部 8級 7級
H17.4.30