02月26日釣果
 茅ヶ崎港 まごうの丸  前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ 10
仕掛け等   ハリス3号3本針 
寒さが身にしみる今日この頃...この土日は気温が
いっきに冷え込むという予報.
2日前から、あさりを1KG強剥き、すでに剥き身のあさ
りも、いくらか手に入れていた.
辻堂から、海岸線を西に走らせた.
6時10分過ぎに到着した頃には右舷 大艫に2人
胴の間に2人 の4名の名前が書かれていた.

左舷の大艫はあいているのだが、
私はいつもの自分の定位置を確保
(左舷前 みよしから4〜5個後ろ)
軽トラで荷物を湾まで運んでもらうときに私も乗車.
結局、5人の乗船となった.
なんと左舷は、私一人という寂しさ....
それだけ状況がよろしくないと言うことだろうか
 
          ○   ○    ○    ○ 
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
       ◎
      ケンメリサーフ    
さて、船中で準備を始めようとロッドケースを開けると
そこには悪夢が待っていた.....
一瞬自分の眼を疑った!?!
悪い夢を見ているようであった.夫婦橋の穂先5cm
位のところで見事に折れている.

何かの拍子にリールがまかれ道糸が穂先を折って
いたのだ!!!!!!
全くの私の不注意だ......
2〜3分ほどぼ〜と何もできない状態であった.
気を取り直して、いつも予備に持ってきている
バスロッドを取り出し、挨拶をした.
喰いの悪いときに海が荒れ気味の時時折世話に
なった.
リールを取り替え、6時50分には出船となった.
茅ヶ崎、烏帽子近編での釣りになる.
ロケーションは最高である.
「ハイ!おろしてください」強の船長さんの合図は
これであった.

開始しばらくえさはほとんどなくならなかった.
外道ですら、喰ってこない状態であった.

しばらくすると船長さんは
「カワハギいないみたいだね どっかいっちゃったの
かなあ」と大変弱きの発言は心細くなる
 
烏帽子を遠目に見て、バスロッドと私
差し替え
移動
ケンメリサーフ 備考
7:03
7:13
7:24
8:00 気配なし
船長さんにあきらめモードに入ってもらっちゃ この北風
の強いなか、がんばる糧がなくなります.

今日の北風はだんだんと身体にしみるようになって来た
防寒のため、長靴に靴下用ホカロン
手には手袋 それでも指先がすぐやられてしまうので
上着両ポケットに中型ホカロンを入れておく
時折ポケットで指先を復活
腰には腰巻き ずぼん下着用

それでも正面から北風を浴びるとだんだんと顔から
凍え始める.
餌の反応がないからよけいである
しかし誘いはやめてはいられない.

ゆっくり ややゆっくり 早く やや早く
(まるで中学校の時の音楽の記号の試験だ)
いろいろなパターンで誘いを続ける.
身体と顔は前(みよし)から吹く北風に負けて
後(大艫)を向いてしまう.
北風を背中で受ける形だ.

顔は自ずと船長さんと向き合う. 
8:05
ようやく1枚目があがった.船長さんにやる気モードに
入ってもらうため、身体で大きくアピール.

(波乗りの大会でも ライディングの途中ジャッジアピ
ールをした方がよい)

いつの間にか、私は寒さをごまかすため
自分にやる気を入れるため はなうたを歌っていた

なんて題名でしたっけ?
ビートルズの「♪ビ・バック!!♪ビ・バック!!♪」
って歌うやつ...
8:30
8:41 トラギス2
8:48
8:54
10 9:00 えさがなくなりやる気出る
11 9:06
12 9:12
13 9:14 2.3
14 9:58
15 10:14
16 10:24
17 10:30 もう3時間半 さて後半は
烏帽子岩の真ん前に移動
18 10:40
19 11:10
20 11:13
21 11:20
22 11:22
23 11:28
24 11:40
25 12:06 5.6
26 12:27
27 12:43 7.8
28 1:10 仕掛けを岩でやられる
29 1:20
30 1:45
31 2:00 10 これでいっぱい
厳しい状況であったが、また小振りのものが多かったが
どうにかつぬけすることができた.

自分としてはこれで満足だ
そして、バスロッドに感謝.....
全釣果
アサリ剥きの様子
今日活躍のマイタックル


まごうの丸HPより
   2月 26日
   
     
数 量   3〜10尾 
     サイズ  15〜25cm

【カワハギ船一週間の釣果】

一週間の釣果

月日 曜日 カワハギ
2月21日 月曜 15〜25cm 3〜9尾
茅ヶ崎沖25m前後
2月22日 火曜 15〜26cm 3〜14尾
茅ヶ崎沖25m前後
2月26日 土曜 14〜25cm 3〜10尾
茅ヶ崎沖 25m前後

2月20日 日曜 14〜28cm 14〜15尾
茅ケ崎沖 25m前後





















































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
おそ松さん不参加も、1つあがる
アジの部 10級 10級
カワハギの部 1級 4級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 10級 8級
ワカシ・イナダの部 8級 7級