6月05日釣果
 茅ヶ崎港   まごうの丸  前へ戻る次へ
釣果      ☆ムギイカ12☆ 
おそ松さん   ☆ムギイカ19☆ ブランコ6本
仕掛け等   直結仕掛け12本 およびブランコ5本 
今回は、前回の反省でもう一度ムギイカで
6時出船なのでかなり早起き

新湘南を使って5時5分にチェックイン
もうすでに前後4名の方が釣り座を確保していた

5時55分には出船 土曜日にしては8人というリラックスムードで
素敵だった.

船は、馬入前を過ぎ、大磯港付近に着いた
今日もおそ松さんはブランコ6本で勝負
私は直結12本 これだけハンデをもらっても
未だに勝てない

前回の1杯よりかは期待ができる(はずだった...)

       ○     ○    ○      ○ 
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \_________________|
       ○     ◎    ◎      ○
            ケンメリ おそ松さん



おそ松さん ケンメリ
6:15 釣行開始 釣りの雑誌で「直結の巻き上げる
だけでシャクリを入れない」ということが書いて
あったので今日は、最初は軽いシャクリで行こ
うと思った.

着底後シャクリを入れず、軽くまいているとすぐさま
竿が重くなった.これはと思い、慎重に巻き上げ
バラシがないように、ゆるめず、巻き上げたが
何もナッシング....
6:35 3 0
8:14 7 1
竿が重くなるのだがどうしても仕掛けをあげると
ナッシング ナッシング それが続いた
船長さんに何がいけないんでしょうと伺おうと思ったが
結局聞けずにいた
9:04 7 2
10:26 9
竿が重くなるのに、すぐ、軽くなってしまう
何がいけないんだ!!!!
今回は仕掛けをしっかり作り
雑誌等での学習を怠らなかった
特に最後の仕掛けの巻き上げ練習は家で何度も試した

竿が重くなるごとに、12本の仕掛けを巻き上げる物がから
焦る気持ちと、ばらさないぞという気持ちで
仕掛けが手前祭りに、せっかく今回のために作った
11cm の直結が2つもおシャカに

以前作った物を出したり、ブランコを使ったり、
ブランコと直結の行ったり来たり
11:00 12
睡眠でスリーピング
かっているからこそ
余裕です!!!
11:35 釣りをやっていて全くおもしろくなかった
こんなにやってもこんなことなら
もうイカ釣りなんて絶対やる物か
私にはあわない釣りなんだ!!!!
帰りにスーパーによって、イカ買って帰るぞ!!!
もうイライラでした
12:00 そんな私にもゴングが鳴った!!!!
12:00 15 3
ブランコの一番下に
申し訳なさそうに乗った
12:12 16 7
ブランコ5本に4匹掛け
あとは、直結で終わりまでやろうと思った
12:27 17 10
直結に3匹掛け
仕掛けをゆるませることなく
難なく3匹を船中へ
12:47 19 12
直結に2匹がけ
同じく2匹を船中に
勘違いに気づく
13:00 納      竿

またもや反省

前半の竿が重くなったというのは私の勘違いであった
120号のおもりが底から立ち上がりそこから離れる瞬間
竿が瞬間重くなるのを私が勘違いしてイカが乗ったと
勘違い 何度も仕掛けを上まであげて
自分の取り込みが悪いと思いこみ
その焦りでせっかくの仕掛け2セット(青とケイムラ主体)
を活躍させることなくおシャカに....


もっと早く気が付いていたらもしかしたら
おそ松さんに....
釣れた12匹は 4匹 沖漬けそのまま冷凍庫に
5匹 船上干し肝は船上で塩漬け干しに
3匹 そのままジップロックに入れて
肝は大事にして、いかの塩辛に使用する.米麹を使って、作るいかの
塩辛はおいしすぎる.

私の全釣果 イカ12杯 大鯖1 イワシ4
   小アジ多数は船宿でお土産にいただいた
   小アジはフライとマリネに...
「みちのくこうじ」という米麹を用いて8匹の肝を
こし器でしっかりこして、イカの切り身をしっかり混ぜる
2〜3日冷蔵庫においておいたほうがもっとおいしく
なるが、少しいただく.




ムギ・スルメイカ   18号船
6月 5日
  
ムギイカ     
    
数 量   1219〜74杯 
   
サイズ   15〜28cm 
  ★今日も朝から乗り活発で帰りま
  で乗りっぱなしでした、竿頭の方
  は8杯掛けが5・6回有ったそう
  です。仕掛はプラズノ11cmの
  竿直結でした。   












おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
今日もしっかり裾をかんでしまいました
アジの部 10級 10級
カワハギの部 3級 8級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 10級 9級
ワカシ・イナダの部 8級 9級