5月01日釣果
 江ノ島港  島よし丸  前へ戻る次へ
釣果      ☆ムギイカ1☆ 
おそ松さん   ☆ムギイカ5 マルイカ1☆ 
仕掛け等   直結仕掛け12本 
 ゴールデンウィーク中は乗船料がなんと5000円という安さに混雑覚悟で向うことになった
おそ松さんは島よし丸 マルイカを選んだ
ムギイカがかなり混じるというので、私は直結を使用するつもり....
6:05到着 さすがに受付はにぎわっている.こども達も沢山いる.
船座を9.10を確保する.
船内は14名

     ○ ○ ○  ○  ◎  ◎   ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ケンメリ ̄おそ松さん ̄ ̄|
   \_________________|
       ○  ○  ○  ○  ○  ○
         

7時出船 直結は私だけ みんなスッテの5〜7
ベテラン氏に私の直結を発見されて 何本? 12本です
というと 笑われてしまった
「だめだとは思いますけれど...」

あくまでも私のねらいはマルイカでなくムギイカ
それを沖漬けにしたい

7:27 亀城根沖に船団が見えた
エンジンのスピードが落ちた
みんなしゃきしゃき用意に入る

もしかしたらボウズかもしれないな....また....


7:33 回り始めた

7:40 実釣開始

  はじめてしばらくすると12本直結の手前祭りしてしまった
  仕方がないので丸めてしまい5本のスッテを使って
  しばらくマルイカねらいをした

あちこちでポツポツ上がっている

また、直結にした

8:27 おそ松さん仕掛けを購入1500円
  私の左氏 下から2番目のプラヅノにマルイカをかける
直結12本仕掛け 皆さんは6本スッテ

おそ松さん ケンメリ
8:35 1
9:05 2
9:25 3
直結の仕掛けは途中でゆるめることなく
最後まで巻き上げ、上まで来たときに
仕掛けを、今まで巻き上げてきた早さで
船の中に回収しないと行けない

仕掛け船に入れ込むのを途中でもたもたしていると
どんどん獲物は角から離れていってしまうのである


今日は、直結仕掛けの練習に徹しようという気になった
回収もまあまあさりげなくできるようになったみたいだ

これで、ムギイカの群れにでもぶつかってくれれば
断然有利になるのだが....
9:40 4
11:19 5 1
どうにか直結でムギイカ1匹を確保して
完全ボウズからは逃れた
12:30 マル1
1:46 ××× ×××
2:10 納竿
最後まで群れには当たらず マルイカねらいのスッテ仕掛けに
凱歌が上がった.

次回を見ていてくれ(;_;)


次回は私が魚種を選べる
ケンメリリベンジ 始動!!!
私の大好きな沖付け これを一回冷凍する 沖漬けのたれ
港に島よし丸の大将がクーラーを持って待っていて
1人4匹ずつアジをお土産にくれた
中乗りさんにいただいたマルイカ2
これで裾の釣果は3となる(笑)
















5月1日(土)
8日(土)まで大感謝祭
延長します!!
サイズ げどう
五目7:00
東沖85〜110m
メダイ顔見ず ヤリイカ36〜51cm0〜6杯アジ・沖メバル・サバ・ウルメ・アマダイ・カサゴ・ドンコ
アジ7:20
カメギ〜東沖100m前後
23〜36cm 3〜22匹 サバ・メバル・カサゴ
シロギス7:20
辻堂〜鎌倉沖15〜20m
13〜25cm 1日6〜27匹 メゴチ・ホウボウ・イワシ
シロギス7:20
鎌倉沖15〜20m
15〜22cm AM2〜15匹
PM 11〜33匹
メゴチ・ホウボウ
イカ7:00
カメギ沖55m
20〜33cm 3〜16杯 ムギ主体
丸イカ 7:00  岩本船長 ・カメギ根沖 ・17.8℃
今日は朝から反応今ひとつ。反応はパラパラでムギイカの反応がたまに見れてその反応で
ムギイカにまじって丸いかの顔も見れました。今日は全体に反応を探すのに走ってしまう時
間が多かった。それでも午前中はムギイカの反応が見れました。でも午後は苦戦。浮き
スッテだったのでムギの乗りがイマイチでした。プラヅノの方がひろえそうでした。
プラヅノも持ってきて下さい。11cmが良いです。




おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
良いところなし しっかり裾をかんでしまいました
アジの部 10級 10級
カワハギの部 3級 8級
メダイの部 9級 8級
イカの部 7級 10級
イサキの部 10級 9級
ワカシ・イナダの部 8級 9級