4月1日釣果
江ノ島港 島よし丸 前へ戻る次へ
釣果      ☆メダイ4.5 サバ4 メバル2 ヒメジ1 ☆ 
おそ松さん   ☆メダイ3.5 ヒキシマハナダイ2 アジ1 ジャンボトラギス1☆ 
仕掛け等   ハリス3号2本針  4m クッションゴム2.5mm 50cm
五目釣りに挑戦

先月は、11時早上がりと言うこともあるが、
史上初の外道も交えて完全ボウズ(何もつれない なにもたさない)
であった.

おそ松さんとの勝負は、前回は本命(メダイ)匹数勝負であったので
両方ともメダイは上がらなかったので 引き分けで4月もおそ松さんが
魚種を選ぶことになった

千葉での「イサキ」、または「メダイ」リベンジを希望していたが
島よし丸のメダイが「お魚五目天国」に変わっていた
タイ、メダイをねらうがそのほかの魚もいろいろと釣るよ!!!ということである

前回完全ボウズの私はともかく何でも言い魚の顔を見ることがまず第1だった.

今回の勝負 魚種得点制
メダイ、マダイ
イサキ、アカイサキ、ハナダイ
その他(15cm以上)
ネンブツダイなど(15cm未満)
特別ルール:1人がタイやメダイ1匹をあげて、片方が、ボウズの場合は半身お裾分け
         1人が2匹以上上げ、片方がボウズの時は1匹プレゼントする.
         今まで、このル−ルが適用されたのは
         平成14年8月12日 イナダ釣りの時だった
 6時過ぎに到着、平日と言うことで、乗船は6人かと思いきや、出船5分前に
2名のアベックさん時間ギリギリに来られる方は、必ず沢山釣る.
遅く来たのに必ず沢山釣るんだよねとおそ松さんと首をうなずく.

たまには私たちも出船10分くらい前に言ってみようか(笑)

7時に出船 東沖に向う 100m前後をねらう
おそ松さんは、電動リールのコードを断線したが、新しい物を購入せずご自分で
修理した. 見事!!!!

8時15分 「晩ご飯のおかずをまず釣りま〜す アジの反応がありますので
まずはアジをやってください」
       
3mの竿、4m仕掛けを使っていたが、アジと言うことで2mの竿、
仕掛けに交換した

おそ松さん ケンメリサーフ
8:27 アジ1 メバル2
メバルが上がって、少し安心した.
シキシマハナダイ2
8:45 走り続ける
8:53 潮早く、そこがとれず、おもりを80号から100号に替える
9:03 反応なし
9:20 ヒメジ1
9:45 トラギス1 サバ1
10:25 サバ2
メダイのポイントに入った.竿を長竿に戻す.ドラグもメダイの引きに
道糸が引き出されるように、ゆるめた.
10:45 2〜3回メダイらしいあたりで
巻き上げ途中にバラシ3回
ビシ竿使用がとてもつらそう
11:25 メダイ1匹目
懐かしきメダイの「トン」というあたり
手巻きで10回ほどまいてから
中速で巻き上げる.
見事に1匹目が上がった.
11:45 メダイ1匹目
負けずに、短竿で巻き上げる
これで、半身お裾分けはなく
なった.お互いに安心
メダイ2匹目
12:10 メダイ2匹目
12:35 メダイ3匹目もうすぐの所まで
巻き上げたが、スクリューに
ビシから下をやられてしまう
お気の毒である.
12:35 メダイ3匹目
メダイを1匹あげるのに、数分かかる.途中でドラグを大きく引かれ
道糸を出されたりする.竿を上にアオリ、下に下げたときに
電動が、数m巻き上げる.それを繰り返し繰り返しだましながら
あげるので、1匹あげるのにかなりのエネルギーを使用する

上がったところで、中乗りさんや船長さんに玉網ですくってもらう
玉網ごと船の前に持っていき、海水を出してもらいブラシで
そのメダイのヌメリをごしごしと洗う.
釣れたメダイを両手で持つと気持ち悪いほどべとべと....
1:00 仕掛けがなくなり
船長から、イナダのカッタク
リ用のバケ(2つ)仕掛けを
「これに結構来るんだよ
釣れたら、仕掛けの代金
いただきます」と言われた
メダイ3匹目
サバ1匹追加 小物の点だけ
少しリードしている
船の裏側では「またかけた! 奥さんまたかけたよ!」
やはり出船ギリギリに来られたカップル ご夫婦のようでしたが
奥さんのほうが 次から次にヒット フィッシュオン
なんとメダイ7匹をあげた!!!!船頭に輝く
 はじめての釣り(?)だそうで 本当ですか!!!
1:35 上まであげたつもりがオオトモの方と
お祭り....
魚はオオトモの人の物かと思いきや
私の仕掛けにかかっていた
良かった
メダイ4匹目
1:45 悲劇がまたもやおそ松さん
をおそう!!!!!


110mも出ている道糸が
スクリーに絡まってしまい
残りの道糸が100mない
.....

 気の毒がった船長さんは
ご自分の3.3m長竿を
貸してくれる
2:15 サテラストチャンス

2人ともほぼ同時にフィッシュオン!!!
かなり重たいぞ! ラストフィッシュなのでお互い慎重に
あげる.....

上がるに従って、私の道糸が、おそ松さんの方向に斜めに曲がっていく
いやな予感!!! お祭りなのか?!?

おそ松さんの目の前で玉網にすくってもらう
どっちの魚か!!!!

おそ松さんの針はしっかり口に入っていた
私の仕掛けは、とたぐっていくと腹のべとべとした粘液に
ぴったりくっついていたので、え、ええ、すれで腹ががりなの???

しかしよく見ると、私の針もしっかりくわえていた

両針ともしっかり上アゴ(2人以上かかったときは上アゴにかかった
人の釣果になるという)にかかっていて、判断は不可能であった.
釣果は、0.5匹づつ分けることにした

おそ松さんにこのメダイをお譲りすることにしたのだが
サイズが大きいということで、逆に小さいメダイをいただいてしまった.
逆に、気を遣って頂き申し訳なかった.


今回の勝負は竿の長さにあったと思う.
おそ松さんは針がかりの回数はバラシを含めて10近い
ためのないアジビシの短竿では、巻き上げがかなり
厳しいと思った.3m 50号くらいのタイ竿を使用していたら
きっと負けていただろう.
そして、2回のスクリューへの被害....

さて、5月はどうなるでしょう

帰っての刺身作りに気合いが入った
おそ松さんの釣果 お見事 おそ松さんの活き作り
目方を量ってみた1.4〜1.9だった
私の全魚 メダイの刺身にしめ鯖の刺身(左の皿)
メダイのタタキのナメロウにメダイの漬け(右の皿)
本日のポイント
おそ松さん
魚種 匹数 ポイント
メダイ 3.5 17.5
キリシマハナダイ
アジ
ジャンボトラギス
合計 21.5
ケンメリサーフ
魚種 匹数 ポイント
メダイ 4.5 22.5
サバ
メバル
ヒメジ
合計 29.5

五目 7:00 星野船長   ・東沖  
カメギ〜ニューフィッシュヘブンと点々と流してみるが、潮が笑っちゃうほど速くどこもイマイチ・・・。そして今日もまた着てしまいましたお魚天国!!ところがなにやらいつもと様子が違ってしまっている・・・。そう潮が思いっきり濁ってしまっている・・・。「もしかしてメダイの潮かも?」となんだかワクワク!しかし現実は厳しく一ヶ所目のポイントはなーんにも釣れマしぇんえん・・・。めげずに二ヶ所目に移動!ダメ押しのごとくさらに潮が速くなり超流し辛い!1流し一投しかできない!ところが「カーン」とゴングが鳴り響きアタリまくり!!すっぽ抜けやハリス切れなどのバラシが多く泣きそうでしたが流すたびに3〜6名の竿がオン曲がる!とってもウレピーモードでした!!なかでも凄かったのはレンタルロッドの女性釣り師!10本食わせて7本釣りました!潮流れがもう少し緩くヒト流し2〜3回出来ていればもーっといっぱい釣れたのに・・・。でも8名で船中45本近く釣れたので”良し”としておきましょう!!P.S. 2〜3kg級がメインでした。3kg以上があがるとバリバリ切られてしまいました。
4月1日(木)
次の感謝デーは4月13日です!
サイズ げどう
五目7:00
東沖100m
メダイ50〜59cm 2〜7本 爆釣 メバル・サバ・アジ・カサゴ
マルイカ7:00
カメギ沖65m
20〜30cm 13〜35杯 ヤリイカ・ムギイカ
アジ7:20
カメギ沖100m
26〜36cm 18〜43匹 サバ・マルアジ




















おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
得点制でメダイの部 ケンメリ1級昇級
アジの部 10級 10級
カワハギの部 3級 8級
メダイの部 9級 8級
イカの部 8級 10級
イサキの部 10級 9級
ワカシ・イナダの部 8級 9級