8月18日釣果
大磯 与宗丸  前へ戻る次へ
釣果    ☆ワカシ8 ヒラソーダ4 マルソーダ1 アジ1 サバ10 さばリリース50☆ 
おそ松さん ☆ワカシ13 ヒラソーダ サバ さばリリース多数☆
仕掛け等   ハリス4.5号2本針 バケ使用 バラフグ ハモ ナマズ 
本日のタックル カッタクリ


5時10分到着 昨日は良い釣果だったのでさぞかし今日はベテランさん達が
集まるのだろうと思っていたら、受付が1番目

港の駐車場に入っていくと港はガランとしていてなんだか拍子抜け
まさかと思ったら、おそ松さんと2人だけの乗船となった

まさしく仕立て船のようである.
さて釣行は、
昨日好調だった近場〜定置網周りを“流し釣り”で攻める
ということで
大磯沖波浪塔前から始まった
2人なのでコマセ巻きをしっかりやる.
サバやマルソーダは来るが本命は来ない
6:30 定置網前に移動
おそ松さん ワカシ1
7:00小移動
おそ松さん ワカシ2
7:10小移動
私にはワカシがこない ちょっと目の前がくらくなってくる
ともかく
サバの入れ食い 困りました

サバは何匹かキープしたが、釣れすぎで離すのが
大変!?!?!


7:25
馬入川沖25mダチに移動し イカリを下ろして攻める

ここ数日の雨のせいで海は泥だらけである
といっても上澄みのようになっていて
そこはきれいなようであるが魚の様子は何も見えない
サバ10〜15に対してワカシ1くらいのペースだろうか
サバも結構大型多く何匹かクーラーに入れるが
釣ったサバをすべて入れていくとすぐにクーラーは満杯になり
サバで10時には早上がりになってしまう(^_^;)
ということで掛かったサバを針からはずす作業がかなり
つらかった

おそ松さん5匹目 私は2匹上がる

8:50 
サバの喰いも完全に止まり何も反応がなくなる
9:05
イカリをあげて移動
9:35
10:00
10:15
10:35
小移動を繰り返す

船長さんは
「魚はいるが 口を使わず! 喰わねぇ〜事もあるんだナァ〜。」
という感じであった
再び、馬入川河口に戻る

12:10までの釣果は
おそ松さん9 私3
というトリプルスコアーで全く太刀打ちができなかった.

12:15になると急に船は 回りの船何艘も一緒に東に大きく移動を始めた

え、今からどこへ行くのだろう
烏帽子を超えた.
なんと,江ノ島後ろの定置網付近まで来てしまった
時間は後30分ほどしかないのに????
船長さんもがんばってくれますなあ

行くとすぐに,20m付近にガンガンコマセをおそ松さんとまきあった.
3投目あたりからイエローテ−ルがきれいな姿をして上がってくる
海水が透き通っていてとてもきれいだ

ここで、おそ松さん 私 ともに4連続ヒットした
私は4番目は一荷となった

終わりの30分ほどで
 
 釣果は おそ松さん13 私8とお土産にはまあまあとなった

おそ松さんクーラーボックス

12:50
 私の道糸が大きく引かれとても上がらなかった
 やりとりをせずかまわずあげると、下のバケを5号のハリスごと
 切られてしまった 「うああ、やりとりするんだった」

その2,3分後その魚がおそ松さんの仕掛けに掛かった様だ
おそ松さんは5号ハリスが切れるはずないと強引な構え
やはり切られてしまった

その後、2人にあたりは何もなかった.
あれはいったい?????

1:15竿納となった.
最後の連釣モードがなかったら、今日はだめモードだったが、
最後の連釣モードが救いだった.

船は、大磯に向けて急いで帰るはずだった.
辻堂沖で船は止まった.おなじ大磯港の船の船長と話をしている
どうやら向こうの船は故障してしまったらしい

ということで船を牽引(?)して帰ることになった
船の牽引をはじめて見た
ということで船の速さは遊覧船のようなのんびりした速度で
のんびりと大磯港に帰った.
向こうについて、おかみさんに釣果報告をしながら、お茶をもらい、氷を買って
帰途についた.

ワイルドフルシマ邸により、おそ松さんのワカシ3をお裾分けした.
遅い昼食はみそラーメン(みたい)にした
ケンメリサーフ全魚
おそ松さんの飾り皿
 





















おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
おそ松氏の上座に陣取ったのが失敗か?
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 10級
メダイの部 9級 9級
イカの部 8級 10級
イサキの部 10級 9級
ワカシ・イナダの部 9級 10級