8月30日釣果
江ノ島  島きち丸(島吉丸)  前へ戻る次へ
釣果        ☆大型ショウサイフグ1 メゴチ4 クロダイ1 シロギス1   ☆ 
ユーロン(むすこ) ☆メゴチ7 シイラギ2 イイダコ1 シロギス2 ☆


夏休みの終わりにハーフシロキズにむすこと行くことになった
むすめは、船があまり得意でないので連れ合いとともに
江ノ島散策に行くことになった.
ハーフシロギスの午後便は11時半出船だ

9時過ぎには、もう鵠沼についてしまった.
まずは、ちゃーぼーさんのt−stickによって
ロングボードのオーダーをした.

10月くらいには上がるようである.ニューボードでの波乗り
楽しみである.

江ノ島には10時前に着いたが、受付には誰にもいない

駐車場はさすがに満杯で、綱が張ってあった.港の方も
車の止めるところはない.

仕方がないので島きち丸の待合所の前に車を止めて
30分ほど待った.
受付をすませ、11時ちょっと前に家族で港に向かう

場所を確認したところで、むすこと私をおいて2人は江ノ島方面
に散策へと向かった.

11時20分、午前の船が帰ってきた.こどもがかなり乗っていた.
こどもは、全員降りたが、大人の方々は、午後もやる人たちが
多い.

私たちは、左胴の間に座った. 
船長さんに「息子さんはかなりやるの?それともはじめて?」
はじめてですというと中乗りさんがむすこの面倒を見てくれた

いろいろと教わっていたが最終的に
「僕には僕の釣り方がある!」と生意気な口を私の前でつぶやいた
はじめにシイラギをあげた.続いてメゴチ 続いてイイダコ
いうだけあって ポツポツと釣り上げる.

とうちゃんより遙かにうまくなりそうな素質を感じる.
とうちゃんはというと、はじめから竿を2本使用し、1本は置き竿
もう1本を本命のカワハギ釣り(もちろんカワハギ仕掛け)
で取り組んだ

このときのアサリのなくなり方は 最後まで渋っていた
はじめて、30〜40分で大きなあたり、重さはカワハギだが
引きが違う.大きなショウサイフグだった.
バケツの大きさいっぱいあった.おいしそうだがいつもの通り
免許がないのでしばらくバケツの中で観賞用に入れておく
そんなことをしている間に、むすこに本命シロギスが来た.
とうちゃんの方は置き竿に来ているメゴチ2匹だけである.
今日の夕飯の天麩羅用の食材は息子に任せた!
私は諦めずカワハギを続けた.
船長さんが、いつもなら数匹来るのに今日は渋いねとつぶやいて
いた.
2時間が経過した頃、船の逆側がざわめいた.大型のカワハギ
が上がったそうだ(28cm)
はじめてすぐだったそうだ. カワハギは船中それのみだった 
終了20分前、えさのなくならないカワハギ釣りを諦め、シロギスを
ねらった.遠投して、ゆっくりゆっくり引いていき止め繰り返すと
シロギスが来た.

結局とうちゃんはそれで終わった.
むすこが遙かにとうちゃんを上回っていた.
イイダコを含めて釣れたものは天麩羅にして
いただいた むすこはまた行きたいといっていた.

そのうちカワハギ釣りでも追い越されるのではないだろうか?