7月05日釣果
 松輪港   成銀丸  剣崎沖  前へ戻る次へ
釣果    ☆イサキ10 アジ12 イワシ20 ☆ 
おそ松さん ☆イサキ2  アジ3 イワシ24☆
仕掛け等  ハリス2号 3本針 ハリス2m 
       
本日のタックル 
アルファタックル Gメダリスト ビシアジ速攻200
電動丸 3000EV
おそ松さん
         「メタルシア 沖潮U 80−160」
  7月はやはりイサキが食べたい.最近の釣果をインターネットで調べて
以前、メダイでお世話になった松輪港 成銀丸さんにお世話になることに
した.松輪港のイサキ釣りは早い 5時出船なので4時には向こうに着かな
いといけない.となると、2時半ころ出発となる
10時には蒲団に入ってみた.ところがなかなか寝られない.なられなくとも
黙って転がっていることが大切なことは十分承知である.
しっかり寝られたという実感のないまま、起床になった.
家を出発して、第三京浜の入り口まで10個以上の信号機がある.

奇妙なことに、1回も赤で止まらないで入り口まで到着できた.この調子なら
結構早く、着くことができそう.
第3京浜にはいると、左にバイクを止めてヨウをたす人がいた.少し異様な
感じがした.1kmくらい走ると、前には大オートバイ集団があった.

ということで、いつもは10分でいけるところが、速度制限が30km/時となり
30分以上かかってしまった.

大オートバイ集団は、私達の行き先を知るかのように横浜新道
へといったが、横横で別れを告げた.

そんなこともあったが、無事松輪港につくことができた.
インターネット割引500円で8000円の乗船料を払う.
壁に、船の図が描いてあり、そこから希望する船座の札を取る形になって
いる.いつものように、左舷前3、4番目を確保する.

4時20分ころに乗船する.
港には多くの船がひしめきあっていて、どれが成銀丸か私たちの乗る船か
探すようであった.
定刻5時出船
ウネリが少し残っている.ポイントまで10分少々.
水深はそこまで25mくらい

船長さんから10〜15mをしゃくるように指示がでる.

2号ハリス3m3本針 50cmの赤いクッションをつけ、
17mくらいからはじめて見る.
15.5m位であたりがある.小アジであった.

バケツには、船から汲み上げられる海水が満たされ、魚が元気よく泳いで
いられる.
なるほど、これで、生かしたまま、漁港に有る魚屋に持っていって買い取って
もらうことが、できるのか?

2号ハリス3m3本針はお祭りをしてくちゃくちゃになってしまった物だから
試しに、アジの仕掛け1.5号2m3本針を使って見る.
この短ハリスが今回は良かったようである.

いつもは100m近くのところで釣るアジがこんな浅い15m前後で釣れてしまう
結構型のいい物もいる.なんせ剣崎ブランドのアジだ(本当はアジ釣りに
来たんではないんですがねえ)

アジ釣りのイメージとなると、周りの人には負けません.入れてあげると
魚がきちんと付いているという感じであった.

6時をすぎると、ようやく、イサキが上がった.うりぼーですな
かなり小さいですね.

6時55分 一荷のうりぼーを上げ、イサキ6 アジ7となった.
回りの方々は長ハリスを使用しているので、イサキがなかな
かこないようであった.
7時10分 隣にいるはずのおそ松さんの姿が見えなくなった.おそ松さんは昨
晩睡眠を十分に取ることができず船に酔ってしまったらしい.
すぐさま、デッキにお見舞いに行くが、かなりグロッキーの様子
他にも、やられた人たちがいて4〜5人でデッキは満員状態で
あった.やはり、眠れなくとも蒲団に転がっているということは
大切なのであろう.
8時00分 あたりが全く止まってしまった.
うんともすんとも言わない.
9時00分 おそ松さんめでたく復帰してきた.2時間ほどの睡眠で
どうにか復活をしたおそ松さんはやはりすごい.
船は一回酔ってしまうと、もう降りるまで復活はほとんどできない
物なのであるが....
いざ勝負、というわけだが、先ほどから途絶えた食いは途絶えたままであった.
10時40分 はじめての移動
このころから、あたりを感じないイワシが掛かり始めた.
何もつれないよりかは、いい.

イワシは、丸焼きにしてカラージ(頭)ごといただくのが最高である.

真向かいにいる船の釣り氏は釣れるどとにイワシを、針からはずして海に
ほーっていた.おいしいんだけどな.
 それからは、イサキ、アジの姿は、船中見ることができなかった.
5時から8時くらいがベストタイムだったようだ.

そのベストタイムにダウンしていたおそ松さんはお気の毒であった.


昼飯は、2人ともラーメンが食べたい!!!ということで
マックをすぎてしばたくいったところにある
城門ラーメンで決まった. 
今日の全魚です.今日はまあまあでした.
アジとイワシでなめろうを作ってみました.
みそはケンメリ特製みそです.
甘みに黒糖を溶いた物を使用しています.
おいしいですゾ!
こちらは、イサキの白子とアジのタマゴです.レモンの汁と日本酒
を少し入れて、ホイル蒸しにします.
これも、酒の肴には絶品!!

【おそ松さんからのメール】
家に帰ったら、また睡魔が襲ってきて、1時間ほど爆睡してました。(笑)
で、今日の釣果情報です。

イサキ 2匹(22〜15センチ)
アジ  3匹(〜24センチ)
カタクチイワシ 24匹

なんと、イワシが24匹も釣れていました。
イワシ勝負だったら、いい線いったかも‥‥(笑)

で、今日は魚づくしのおかずでした。
イサキとアジは、刺身にして、
イワシは、手開きで三枚に開き、大葉を絡めて楊枝で刺して
くるっと巻いてから、油で揚げました。
レモンの汁をたっぷり搾ったら、酒の肴に最高の逸品でした。
あっという間に食べ尽くし、あぁ〜、またイワシが釣りたいと思う今宵です。

  




































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
久々に勝つことができた.といっても、一番
喰いのいいときに、ダウンしていたのだから
本当の勝ちとはいえない.元気なときに、勝負!!!
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 10級
メダイの部 9級 9級
イカの部 8級 10級
イサキの部 10級 9級