6月07日釣果
 江ノ島   島きち丸   江ノ島沖  前へ戻る次へ
釣果    ☆ムギイカ6   ☆ 
おそ松さん ☆ムギイカ12☆
仕掛け等         
本日の 竿  「アルファータックル Gメダリスト
              ヤリイカ210」
      仕掛け       「直結12本仕掛け 中錘30号」
おそ松さん 竿      「メタルシア 沖潮U 80−160」
        仕掛け      「ブランコ 5本仕掛け」
最近、二宮沖で束釣りもあるというムギイカ釣り島よし丸ではマルイカ
しかやっていなかったので、「やってお願い!」メールを出すと
なんと6日(金)より始めるとのこと.
うれしくなってしまった.
さて、今回こそ前回のリベンジを6時出船なので気合いを入れて4時半過
ぎに、訪れた.はじめは、船中6名であったが出船が近づくにつれ人数が
少しずつ増え、結構満員状態になった.
6時、いざ出船!!!江ノ島の横まで行ったと思ったら、
「後4人乗りますので、港に戻ります!」
おいおい、遅くとも出船30分前には乗船しているというのがマナーでは
ないかい?

それは、4人というのは島よし丸さんにとっては上客であることには間違い
ないのであるが、4時半から来ている人の身になってほしいわ〜(^_^)v 
ということで、その4人の集団はなんとおそ松さんの左に入った.
出船は10分遅れて7時10分になった.

6時56分 二宮沖に到着
二宮沖には、もう大船団が漁を行っていた.

今日こそ直結で数を上げよう.

早速、中錘30号角12本で投入をする.
何度もイメージトレーニングをした甲斐があって12本の直結の扱いは
それほど大変ではなかった.
2〜3回目の投入で、早くもずっしりきた.
「やったね 乗ったぜ 一番乗り 今日は調子がいいぜ」なんてことを
心で思っていて、追い乗りさせなければ直結の意味がない.

2,3杯目をと、シャクリを軽めにして続けた.
「軽くなってしまった WAOO!!!」せっかくの1杯目もう少し
慎重にあげれば良かっただろうか?

私の回りの人たち(おそ松さんを含めて)皆さん ブランコ仕掛けを使って
いる.

8時半までの間に おそ松さんは3杯
超ベテランの常連さんは9杯を上げていた

8時45分
ようやく1杯目が上がった.
休むことなく、シャクリを続けていたが、
12時半までに、1回だけ2杯あげただけで後は単発
6杯となった.

そのころ、おそ松さんは彼なりの「しゃくり上げない」漁をマスターし
12杯まで一気にダブルスコアーとなってしまった.
上段右の9がおそ松さんのもの 左の3が私の物である
と・ほ・ほと、また、ほえずらをかかされてしまった.

その後は反応がなく、このスコアーのまま納竿となった.
今回の反省点
前回、沖右衛門丸の竿頭だった人が私の右となりだったので
その人のシャクリをまねて、強いシャクリを試みた.
乗りが悪かった.

シャクリを弱くゆっくりに変えてみたら、申し訳なさそうに乗ってきた.
追い食いをさせるときのシャクリが、強すぎて、バラシを繰り返してしま
ったようである.

つり情報の8月1日号に直結仕掛けの落とし穴が載っていた
シャクリは角を動かすことで決して”躍らせる”ではないと有った.

これだ!私が何度もばらしていたのはおそらくこれに違いない

次回はいついけるかわからないが、目標はともかくツヌケだ

へっぽこ釣り氏にも意地はある.絶対に、ブランコは使いたくない
直結で勝負したい.
ムギイカ(毎日出船!!) 6:00 岩本船長   
 ・二の宮沖 ・水色 やや不良 ・水温 22.1℃
二宮沖反応多く見られましたが、イカの移動が速くなかなか捕まりませんでした。10時半まで1〜11杯で顔が青くなってしまった。小田原船は初島周りへ、仲間の船は江ノ島沖へ各船移動してしまったが、辛抱して二宮沖で反応を追ってやーっと捕まって帰りまで反応を追いかけポツポツのりました。直結は14cmのプラヅノ・8〜12本、ブランコは14cmプラヅノ・6〜8本位、オモリ・100〜120号
6月7日(土)
見て見て!
最新ニュースへ
次の感謝デーは6月10日です!
サイズ げどう
ムギイカ6:00(毎日出船!)
二の宮沖60〜100m
ムギイカ23〜35cm 6〜23杯
アジ7:20
江ノ島〜東沖100〜117m
23〜39cm 7〜38匹 大サバ・メバル・カサゴ
シロギス7:20〜
辻堂団地〜鎌倉沖8〜20m
AM14〜24cm
PM  〃 cm
1日  〃 cm
AM3〜18匹
PM3〜22匹
1日10〜39匹
37cmコチ・カワハギ・シコイワシ・メゴチ・ホウボウ・アジ・サバ・アナゴ・クロメバル・カサゴ・カナガシラ・マダイ

  




































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
リベンジと思い中錘をつけ意気込んでいったが
返り討ちにあったしまった.
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 10級
メダイの部 9級 9級
イカの部 8級 10級