1月5日釣果
大磯 与宗丸 二宮沖 前へ戻る次へ
釣果    ☆ アジ13  サバ12☆ 
おそ松さん ☆ アジ17 サバ8☆
仕掛け等   ハリス3号2、3本針 
初釣りは大磯でアジ
これは平成10年からの恒例行事去年一昨年と初釣りは大磯アジで
大豊漁を続けている
やはり初釣りは景気づけに与宗丸で漁と行くか!!!
ここ数日竿頭は50〜70と本当に漁のようである
昨年一昨年と竿頭近い釣果で漁ができた
カワハギで竿頭をとったおそ松さんさんを誘ってアジの漁に
初釣りで出かける
いつものように本日の目標を掲げる
おそ松さん「そんなにいっぱい釣っても入らないし、どうしようか」
けんめり「それでは先に半束(50匹)あげたほうが勝ちとしよう」
おそ松さんも私も最近の釣果からしてそんなに難しいことではない
と思っていた.早く半束釣って、船上で刺身にして食べたり
開きにして船上干しにしよう また、竿を沖竿にして泳がせ釣りを
しようと、いろいろと思いがかけめぐる
ということで今回は
半束先釣り勝負ということになった
まあ、こんな風に大きな目標を立てたときと言うのは
ろくなことがないのはいつものこと11日は大磯では「松買い」のため
休船であった.そこで、江ノ島の島きち丸の釣果情報を参考にしたが
二宮沖で26〜61と順調....
期待して出発
4,5日と海が荒れて初釣りをする人が一気に12日に集まったようだ
船は2艘出た.運良く我々の列だけ8人の釣り人が乗った
他の三列には10人くらいが乗っていた
心の中でこのまま8人のままで船が出るように願った

7時半無事に我が列8人のまま出船
お祭りが最小限に抑えられるであろう
ポイントまで約30分ほど走る.二宮沖に到着したのは8時ちょうど
船長さんは碇をそこに降ろして始まる
水深110mそこから5〜8指示が出る
ケンメリサーフ おそ松さん
初上げは大きなマサバであった
大事に内臓を取り出し活け締めした
小型のマサバをあげた
8:20 サバ2 サバ1
8:50 食いが悪い 折角降ろした碇をあげ移動する
8:55 沈黙が続く
9:30 サバ3 サバ2
9:37 沈黙の中移動
9:47 沈黙の中移動 私たちの列では私の右となりのかたが
          初アジをあげる
隣の人はこんなはずじゃとしきりにぼやいている

それにつられておそ松さんも釣果がこのまま終わったりして
(さば2)と以前見た悪夢を回想するようにつぶやく
10:02 ようやくアジ1
なぜだかおそ松さんとお祭りが度重なった.
なぜだかお祭りをほどいてリールを巻き上げるとおそ松さんの仕掛けに
アジが付いている.なんで....そんなことが3回ほど続いた
そして、釣果はぬかれてしまった
12:00 アジ4 アジ6
周りの人たちにもほとんど本命アジの顔がない
おそ松さんが私に電動リールの文字盤を私に向けて
「ここだ!」とつぶやいた

そこには84mと書かれてあった
水深104mであるからなんとそこから20m!
そんなところにアジがいるのか釣れないはずだよ
1:45 アジ4 アジ9
おそ松さんが棚を発見してさてこれからというところで船は場替えを行った
そんなことが3回くらい続いただろうか
おそ松さんのタイミングとはかなり合っていなかった

場替えがあってもそこから20mを攻め続けた
3:00 アジ13 アジ17
終盤アジの棚がわかり周りの人たちに棚を大きな声で伝えた
棚はみんなでそろえ釣ったほうが魚が固まっていい
どうにかツヌケができたが最初の目標がまたまたとんでもないものに
終わってしまった
まあ、外道で釣れたアカタチを船上で捌き刺身にして食べたが
おいしかったであります

おそ松さんは釣れたゴマサバを何匹か内蔵やえらを落としビニル袋に入れて
初のシメサバ作りに挑戦と言うことで塩と酢のつけ方についてお話しした

私も結構多くのサバの処理をして持ち帰った

最近は釣果でおそ松さんにかなわない
そのことをかれに言うと

おそ松さんいわく
「釣り氏としての意地がある」
お見それし続けております
大師匠様
船内釣果

5〜20匹 かなり食いは渋かったです
       まるでカワハギの釣果のようでありました
おそ松さんの釣果

今日の釣果報告です。
マアジ  16枚 (うち刺身に4枚)
ムロアジ 1枚
マサバ   3枚
ゴマサバ 5枚 (うち3枚は締め鯖にした)

残りは、とにかく内臓をとって冷蔵庫へ。
ところで、船中で内臓を取った「>゜)))彡」と、家でさばいた「>゜)))彡」を
比べると、肉質が全然違いますね。
釣ってすぐにやったものは、弾力感と張りがあって、その違いに
びっくりしてしまいました。
こんなことなら、アジも全部さばいておけば良かったと思いました。
次回からは、釣った「>゜)))彡」は、船でさばくようにしよう・・うん。

あっ、それからおまけの釣果で、赤ダチ  4枚いました。(^^;)

それでは。
 

 



















































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
アジ食いが悪く、目標達成できず
2人とも進級なし.....とほほ。。。。。
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 10級