12月05日釣果
江ノ島 島きち丸 亀城根 葉山沖定置網周り(大当たり) 前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ22  ☆ 
おそ松さん ☆カワハギ30 ☆竿頭
仕掛け等   ハリス3号2、3本針 
  最近、釣果の良い松輪、佐島、小網代あたりからいくか、毎年いただいている
フィシングカレンダーをいただきがてら、江ノ島に行くかここ数日迷った.
向こうへ行けば、型の良いものが10枚そこそこ上がりそうである.
でも、平日会員割引で5000円で乗れるホームグランドも魅力である.

どうしようか 本当に迷った。。。。。。。。。。。。。。。。

釣果に大きな開きがあれば、良い方に行こうという、開きがなければ
ホームグランドに行こうということになった.
 3日前の2日、島きち丸の釣果が30を超えた.
昨日は雨模様海上も結構風や波などがあった.それでも釣果は20を超えていた.

177では
「海上は2mのち1.5m風速は南西の風9mのち10m」
ええっ、、そんなに風あるのか。。。。。。

波浪予想 の図も結構赤いが、低気圧は離れていくから前のような早上がりはない
だろうということで、島きち丸に決めた.
おそ松さん この前の混雑に比べれば、今日は平日、リラックスの釣りができる
でしょう.同舟は5人くらいかな!!!
ケンメリサーフ いいえ、島きち丸の人気から言って、少なくとも10人は一緒でしょう
6時についても両オオトモはあいてないと思うよ
右のやや前 胴の間あたりが好きなんだけれどどうかな。。。。
おそ松さん いいよ
ここで、ジョークでとんでもない提案をするケンメリサーフ
ケンメリサーフ 前回は、カワハギファンさんとご一緒で、目標を
「ハンデ10 または 2メンズトータル」というあまり高くない目標
だったけれど、全くかなわなかったよね
本当に釣りバカ日誌の師匠のようですごすぎるよね
おそ松さん そうだったね 今度はどうしようか
ケンメリサーフ カワハギファンさんの今回は不在で魚を全部我々のところに
集めて、二人でそれぞれ、20枚以上釣って、竿頭と次頭になろう!
おそ松さん それはナイスアイデアだよ(大爆笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
江ノ島に到着
おそ松さん もう誰かきてんよ・・・
ケンメリサーフ あたりまえでしょ(超 大爆笑)
カワハギ船は両オオトモ、左胴の間3カ所に名前の記入があって私たちは予定通り
右のやや前の胴の間に名前を記入した

そこに名前を書くことが前もってわかっていたように
まるで映画の予告シーンのようであった。。。。。
おそ松さん アオリはやらないの?
ケンメリサーフ 一応、用意はしてしてきているけれど。。。疲れるから私はきっとやらない
と思う.アオリ1匹釣るなら、今の私はカワハギ5匹の方が良い.
そりゃ、入れ食い状態でアオリが上がるなら私もやらないことはない
けれど。。。。。。(とても消極的な発言) 
おそ松さん 私はやるかもしれない
(アオリの用意もはじめてJ社の〈ふぁみりぃー〉竿を用意していた)
定刻7時20分 亀城根に向けて出発.茅ヶ崎や江ノ島沖ではだめなのですね。。。。。
江ノ島の横で一回船を停止して、島きち丸の乗船の諸注意 カワハギ釣りの手ほどき
が始まる.久比里方面や他のところで何回かカワハギ釣りをやってご師匠たちにいろい
ろとお教えいただいているので、船長さんの説明されていることはうなずきながら聞くこ
とができる.自分が初心者の頃を思い出すと(今もへっぽこにかわりはないが。。。)
このような説明はとても心強く感じたことか。。。。。

江ノ島を離れる最後に 船長さんは放送で
「いいですか? やってて迷ったことがあったら絶対隠さず言ってください 隠しちゃ
いけませんよ 隠したらおこりますよ」

おそ松さんと思わず吹き出してしまった ファミリーチックな船宿ですな
30分ほど走った 
おそ松さんの竿は 「リョービ アラート かわはぎ 浅場 185
そして、私はいつもの
アルファータックルと同じ会社のエイテック製の
アビースペシャル スーパーレナジーC562ML MEDIUM LIGHT ACTION
のバス竿をいつものように用意した

予備の竿は、
おそ松さんの竿と同じ 「リョービ アラート かわはぎ 深場 185」だった

いつもとちょっと違うのは4本セイゴ針でスタートした.
前回、カワハギファンさんに教えていただいた反省会でのカワハギに針を飲ませる釣りを
試してみたかった.そのため、16本のセイゴ針を用意した.
 
天気予報に反して、強い風が吹いていなかった.うねりが少し残っていてカワハギへのあ
わせが難しく、「誘いが大きくなりすぎないように。。。」が繰り返し船長さんの注意であった
セイゴ針なので軽くたたき、中おもり分だけのたるませに心がけて
「あたりがあったら少し送り込む。。。。」これでいいのかな
はじめて、2投目で船中1枚目のカワハギが私のバスロッドにかかった.
飲み込ませたのは良いけれど、針を2本も飲ませてしまった

しかも、サイズはあまり大きくはない

                                  
船長さんがあわてて、デジカメを持って写真を取りに来た.
「サイズがきわめて小さいから、もう少し大きいのが釣れてからにしてください。。。」
「いいのいいの 釣れたという証拠だから。。。。。。」「は、はい」

時間と2人の釣果(数字は累計)  同船 8名
ケンメリサーフ おそ松さん
8:15 よしこのペースだ!!!
8:27 早速追いつかれた
9:10 おうおう。。。。
9:15 ベラ、ネンブツダイ、トラギス 外道の喰いが活発 でもそれが良いのだ
9:50 やばい、おそ松さんの連釣モードだ
10:05
10:25 バスロッド と セイゴ針をあきらめ アラート深場ハゲ3本針にチェンジする 
11:10 12 少し調子が出てきたが4対4
11:32 10 12 もう少しで追い越すぞ
おそ松さんに「ツヌケしたんだからアオリやらないの?」とそそのかすが、そのそそのかしには
いっさいのらないおそ松さんであった…
深場 40mを流す12時 しばらくおそ松さんの釣果が止まった
ラッキー ラッキー。。。。。。
12:10 12 12 なんと追いついた
12:45 13 12 おおっと、なんと追い越したぞ
ここまでは良かった
1:00 13 13 再び並ぶ ここまでは本当に良かった
1時間でツヌケオーバーというとんでもない 大連釣モードが始まった

船は最後に葉山沖の定置網の近くに来た
船長さんはしきりに反応が良いよみんな釣ってよと騒いでいる
そうみんなぽつぽつ釣れるのだが、おそ松さんのそれは驚異的であった
2:10 19 26 なんと1時間で13枚
すごすぎる
私も一荷釣りで対抗するのだが
全然足元にも及ばず。。。。。
     
            
        
みんなが同じペースで釣っているのではない.
船長さんが「定置網の近くではカワハギが船についてしまえば勝ちなんです
        イナダのカッタクリの釣りのように船の下になぜだかついてしまうのです」

カワハギのほとんどが我々のいる右胴の間になぜか集まったようだ
おそ松さんが2枚釣ると私が1枚 そして周りの人がぽつぽつとおそ松さんを不思議そうに
眺めていた

ケンメリサーフ「今日はいったいどうしたのよ」
おそ松さん「別にいつもと替わらず普通にやっているだけだよ」

おそ松さんの前にカワハギが集まるのだから糸をおそ松さんの前に出すとすぐに引きがある

おそ松さんの竿をあげると同時にリールを巻くあの光景はカワハギファンさんやイーさんを
見るようで後光が出ていた
2:30 22 30 船長がおそ松さんさんに注目している
26以上釣れば竿頭だよ
30じゃ、作ったみたいだからもう1枚
つって、31にしてよ
すこし延長。。。。。。
2:40 22 30 残念ながら30で終わった
ものすごい連釣であった。。。。。。

おそ松さん 曰く 「今度は久里浜方面で竿頭をとらないとね。。。。。。。」


へえ、強気ですなあ しっかりカワハギファンさん、といーさんに伝えておかないと
でも 本当に
師匠恐れ入りました。。。。。。。

島きち丸船長のお話
カワハギ・アオリ 7:20 石井船長
     ・カメギ根沖 ・水色 澄み ・潮流れ 沖潮とても速い 
今日は朝方の1時間半位は適当にアタリもあり針掛りもするが日が昇り水色が日に当たるとエサの盗りが悪く、また盗っても静かにエサをすうので針に掛けられず苦しい。昼頃沖へと流れる潮で一時アタルが、だんだん速くなり根掛りが増え
深場へ。するとすぐアオリあたる!ウーン大きそう!あれ?身切れによるバラシー・・・痛い。これには参りました。再度浅場に戻るともう潮流れが速くお話にならず。1時過ぎ腹をくくって定置廻りへ。これが大当たり!最後1時間半程でとてもエサを盗り、合わせ,針掛りが間に合わないほど、カワハギがエキサイト状態。一荷もあったりでもう、「お魚天国パラダイス」
ものすごくバラシも多いが、エサの盗りは上等。針掛りが悪くなると大合わせしたくなるが逆効果です。
12月5日(木) サイズ げどう
アジ・サバ7:20
二ノ宮沖96m
21〜38cm 15〜37匹 大サバ・メバル・マルアジ
クロムツ
カワハギ7:20
カメギ゙根沖18〜42m
毎日出船します!
15〜28cm 13〜2230
後半食い良し!
おそ松氏が竿頭になる
マダイ7:00
カメギ根沖70m
毎日出船になりました!
タイ34〜43cm タイ0〜3枚
船中12枚
アマダイ40cm・ソーダ
12月4日(水) サイズ げどう
カワハギ7:20
カメギ゙根沖18〜42m
毎日出船します!
6〜29cm 8〜26匹 カサゴ・ウマズラ
アオリ300〜400g 2杯
マダイ7:00
カメギ根沖70m
毎日出船になりました!
タイ33〜40cm
イナダ50〜53cm
タイ0〜2枚
イナダ0〜3匹
サバ
12月3日(火)第1火曜日定休日です
12月2日(月) サイズ げどう
アジ・サバ7:20
江ノ島〜二ノ宮沖96〜118m
21〜38cm 13〜38匹 大サバ・ウルメ・メバル・マルアジ
クロムツ・ムシガレイ・ハガツオ
カワハギ7:20
カメギ゙根沖18〜42m
毎日出船します!
15〜27cm 6〜38匹
アタリ活発!
カサゴ
マダイ7:00
カメギ根沖70m
毎日出船になりました!
タイ28〜40cm
イナダ50〜53cm
タイ1〜2枚
イナダ1〜2匹
サバ・ソーダ
アマダイ7:20
江ノ島沖65〜85m
平日予約制
30〜35cm 1〜1枚 ヒメコダイ・オニカサゴ

























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙戦い
おそ松氏 ケンメリサーフ
竿頭で2級
進級
かわらず。。
カワハギの部 7級 10級