10月11日釣果
トップページへ
腰越 池田丸 茅ヶ崎沖 江ノ島沖  前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ11 ウマズラ1☆ 
仕掛け等   ハリス3号3本針 
久々に明日休みが取れましたので
江ノ島腰越よりカワハギの単独釣行に行って来た

まあ、釣果は相変わらずへっぽこだと思いますが
「釣り情報」という週刊新聞を読んで少し勉強してつもりですが
相変わらずのへっぽこ釣果報告をします.

11日は休みが取れて1人で釣行となりました

1人の釣行....またイナダに行くのか
イナダの竿釣りは今シーズンは私にあわないみたい

さてどうしよう
9月1日のアサリの残りが冷凍庫で未だ眠っている

カワハギの釣果をいろいろと調べてみる

久比里、江ノ島腰越、佐島... 竿頭の人が10〜20くらいでは
私の釣れる枚数は予想が付く

するとすごい釣果のところがあった佐島 志平丸

13−35匹
ここの釣り船やさんは
前日から泊まりの人もいたり 前日の夜8時から席の予約が
できると言う 大変マニヤ好みの釣り船やさんのようだ
私のようなへっぽこが行っても大変難しいのではないだろうか

さらにもっとすごいところがあった

小網代 丸十丸

9日の釣果なんと★30〜57枚!すごすぎる

しかし11日お休み がっくり(>_<)

仕方ない 今回は一人の釣行交通費もかからない江ノ島腰越にしよう

ということで 島きち丸がカワハギを始めていないので
腰越 池田丸よりカワハギ釣行をすることにした
乗船料が大変安い こんなに安くていいのだろうか
7時出船ということで家を5時にでる.
江ノ島近くのフジスーパーの前で乗用車の前が大変ぺったんこに
なってしまっている事故があったようだ.
事故にあった方の無事を祈って腰越に向かう

インターネットのHPのプリントアウト持参で500円引き
えさは9月1日の残りと昨日1kg剥いたので、えさは購入せず
乗船料5500円のみとなった。安いですね.

江ノ島の近場の釣りになるので小型船を予想していたがなんと
イナダ釣りでも行くような大型船が私を待ち受けていた
大変うれしかった.
船にはまだ2人しかいなかった

その後黄色のレジャージャケットを持ったアベックと男の人が1人
計3人現れただけで
大きな船に6人の乗船となった.

こんなにリラックスな釣りは久々である.

カワハギ釣りをやるイメージは9月1日以降大会のイメージが
抜けない.どのようにして1匹でも多く釣ろうと思う気持ちが
大変強くなった.

今日もバス竿を使う予定でいたがいきなりバス竿を
竿受けにおくのもちょっと恥ずかしいので リョービアラートカワハギ
を先に出して竿受けに差した
                    
                    
         ケンメリサーフ
            ◎         ○      ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \___________________|
             ○          ○ ○
          私の持っている    レジャージャケット
          カワハギ竿と      のアベック
          同じ方          
7:00 船は茅ヶ崎沖に向かう
7:10 数隻のイナダ船をくぐり抜け烏帽子岩が近くに見える
    ところに付く

    実釣開始

    なんと2回目の投入でいきなり22cmのカワハギをあげる
    なんとさい先のよいことか
7:30 3回目の差し替えし
    ササノハベラが2匹かかる
    ササノハベラは相変わらずカワハギと間違えてしまう
そのとき、甲板に粘土をぶつけたような鈍い音「ズーン」
その後何回かするのでふと横を見ると私の右横の方は
ササノハベラを甲板にたたきつけていけ締めにされていた

私はササノハベラは嫌いではないのだが調理が大変なので
バケツのイケスに飼っていたが差し替えしごとに放流(?)を
繰り返した
8:10 カワハギ3匹目 ベラ6 フグ1
9:05 カワハギ4匹目 
     仕掛けを1組やられた
9:48 烏帽子近くをあきらめ江ノ島の前に移動した

     カワハギ6匹目 ベラ8 フグ1
10:10 竿をカワハギ専用竿「リョービアラートカワハギ」と交換してみた
     カワハギ6匹目 ベラ10 フグ1

     ササノハベラを2匹追加した
10:50 40分粘ったがどうにもこうにも気持ちはやはりバス竿を使いたい
      という気持ちが強く 竿をバス竿に戻した


気が付くと私の後ろにいるお方も私と同じカワハギ専用竿
 「リョービアラートカワハギ 深場」全く同じ竿であった
かなり苦戦されているようであった

     カワハギ6匹目 ベラ12 フグ1

小魚のえさ取り攻撃でタタキ 誘いと小刻みに続けるが
どうしても餌がなくなる

仕方がなく邪道な強いあわせの引っかけ釣りを試みる
11:35  すぐさま中型が乗った.判断が正しかったことに
       ほほえんだ. そしてカワハギを船に取り組もうとした瞬間
       虚しくバレタ....


  悔しすぎた なんてことなんだと思った

11:45 カワハギ7匹目  ベラ12 フグ2
 
11:53 ベラ14

12:10 カワハギ8匹目
12:20 カワハギ9匹目

12:40 22回目の差し替えしになった
      カワハギ9匹目  ベラ14 フグ5

カワハギ以外の外道の活性も高く釣りとしてはとてもおもしろい
外道でも餌に喰ってくれると大変おもしろさを増す
ところが天ぷらでおいしいトラギスは今日は外道の仲間に入っていない

又私がフグの処理師の免許を持っていれば外道のフグたちも
おいしくいただけるのだがそれができずさよならをする
1:03 残り時間が1時間を切った.またもやツヌケできずに終わってしまう
     のだろうか.

     乗った これでつぬけか?引きはカワハギだ間違いない!!!
     ところがよく見ると「ウマズラ」であった

     カワハギ9匹目 ウマズラ1 ベラ17 フグ5

相変わらずたたいてもきいても知らず知らずで餌がなくなる
持ってきた2キロ剥きのアサリが底をつきそうである.

えさがなくなりそうというのは大変うれしいことである

相変わらず強い引っかけ刷りを続けてみた
1:22 「乗ったぜ!!!」すごい重たい竿がしなる
     ちょっと大ものかな?

   現れたのはワッペンサイズ2匹のいっかであった

  こんな小さいのがちょこちょこつつけば
  なかなか釣れないバズだよ

  しかしながら 2匹追加で

   カワハギ11匹目 ウマズラ1 ベラ17 フグ5
最後まであきらめずタタキ誘ったが

1:50 フグを1匹追加で竿納めとなった

なかなか緊張する楽しい釣りであった
今日はカワハギの刺身の他

「タタキ」 「キモ合え」 「なめろう」
といろいろ作り楽しみました

最後になめろうでお茶漬けをした これが大変おいしかった
又作るつもりです

こんな贅沢はやはり自分で釣らないとできないのですね(^_^)v

10/10 木曜日 18〜28cm 12〜23尾 今日はベタ凪で、いい天気でポツポツとつれました。                   
10/11 金曜日 15〜28cm 7〜27枚 潮が澄み、アタリは活発にありました。