平成13年
5月27日釣果
大磯 与宗丸 大磯沖 前へ戻る次へ
釣果    ☆ アジ14 サバ11 メバル1  ☆ 
おそ松さん ☆ アジ12 サバ14 メバル1 ☆
仕掛け等   ハリス2号2、3本針 
悪夢を見た前回のアジ
私のアジ釣り史上始めての坊主を食らった前回、誰しもがアジを釣りに行って
マダイ釣りのような坊主を食らうと誰が思うであろう.
新しい電動リールで仕切り直し
おそ松さんの電動リールに刺激されて、私も新しい電動リールがほしくなった
得意のダイクマでお買い物♪ お買い物♪ 「電動丸 3000EV」
29800円でPE6号300m付きならば、ここら辺で買い!でいいでしょう.
前に使っていた、電動リールは高速 低速の2段階
今度のは7段階だから最高!
今日も食いが冴えない...
釣行開始1時間まだ何も来ない.前回の悪夢がよみがえる.
ミヨシの人が45cmくらいの大アジをつり上げる.
周りの人たちは「アジの主を釣っちゃったから、部下たちが他にいっちゃった」
んだよと冷やかす.
1時間を過ぎるとポツポツと連れ出す.それにしても結構お祭りが多い.
食いが悪い上にお祭りが多いと隣同士気が滅入ってしまうものだ.
外道のサバもポツポツと連れ出す.
お土産が少ないので何匹かキープすることにした.どうにかおそ松さんも私も
10は越えたようだ.今日はお祭りが多いので途中から針を3本から2本に替
えた.餌は、赤タン アオイソメを...
サバが多くなったら、針に何もつけずにから針にして静かにアジの喰いを待っ
た.今日一番の大きな引きがあった!!!
私にも大アジか?
すごい引きを感じた.ミヨシで釣れた人の大アジが脳裏をかすむが竿の引き方
からして、アジの物ではないとすぐにわかった.
やはり大サバであった↓↓↓42cmの大サバならしめ鯖でおいしいぞ!
【アニサキス対策】のため
即、エラに指をつっこみ、エラを抜き取る(エラ締め)ナイフで腹をさき、内臓を
すべて取り出す.これでしっかり塩を降り、酢でしめれば、アニサキスも怖くな
い.(事実おいしく無事に食べられました(^_^)v)
ちょっと遊ぶ
大サバの内臓でちょっと遊ぶことにした.肝を小さめに切って針に付けた.
おもしろい外道が釣れたらいいなと何回かトライした.
しかし、鯖には鯖しか来なかった.
結局、アジ14匹で沖上がりとなった.まあ大漁ではないが、前回のことを考
えると、夕飯の酒の肴には充分で満足した.
 

42cmの大サバ
おそ松さんの釣果