2月27日 釣 果

前へ戻る次へ
←初めての方はまずここをクリックしてください

  

江ノ島 島きち丸
釣果 ☆ カワハギ7 トラギス1 オオスジイシモチ1 ☆ 
仕掛け等    ハリス3号   餌 生あさり アオヤギ イカの塩辛 メジの切り身
2月のカワハギ
カワハギ専用竿購入
釣りを始めた頃は、竿なんて1本でなんだって釣ればいいじゃないかという考え方だったが
カワハギをやるに釣れて考え方が変わってくる.
前回、城ヶ崎沖で強い合わせで、20−30号のキス竿を折ってしまったので、カワハギに行く
竿がない。
私は、年末に上州屋で潮周り入りのカレンダーを購入しようとするが、売っていない.
毎年、近くのアークス(今はお店はないが....)500円で買ってくるのだが今年はない.
「5000円以上お買いあげの方にプレゼントさせていただいています.」といったかと思うと
私の目の前に1本のカレンダーを店員は差し出した.
「どうぞお使いください」
「今日は買う物がありませんから....」
「結構ですよ」
といわれ、うれしい気持ちで店内をウインドーショッピングして帰ろうとすると、深場用のカワハギ
専用竿が、セールでかなり安くなっていた.そのうちカワハギ竿をと思っていたし、10000円弱
は覚悟していたのだが、なんと5000円を切る価格なのでかわずに入られなくなった.
今回は江ノ島から...
1.2週間前、親戚で仕立てで腰越から出る予定だったが、低気圧の関係で中止となった.
今回は、島きち丸で、江ノ島近辺を攻めることにした.同僚と6:30に江ノ島の受付近辺で待ち合わせをする
6:30に江ノ島に着くともうすでに彼は到着しており、私の釣り座も確保してくれていた.かなり、気合いが入
っている.
アオヤギがいいらしい
餌に青柳を使うとアサリより食いが言いということを聞き、試しに持ってきた.今回は、イカの塩辛メジの肝漬
けも持ってきている.色々と試してみたい。釣りはやはり遊び心がないといけない.
さすがにアオヤギを使うと、食いが違う...同僚はうまく釣果を上げていた.
隣の女性がうまい
私の左隣には私と同じくらいかやや年上の男女のカップルがいた.その隣にいる女性かなりの釣り師に見え
た.小さいたるませ釣りで、次々に上げていく.カップルの相手の男性より釣っていた.サイズは小型のワッ
ペン型が多い.私が1上げるごとに5上げるというようなペースである.
私の同僚も軽いたるませ釣りで釣果を上げていた.
しかし許せない(`´)
私は、私のHPを読んでいただく方々があまり、気分を害さないようにと日頃、なるべく、批判的な文章は控え
る様に心がけている.しかし今回ばかりはご容赦いただきたい.
許せないのはその隣の女性だ!私の5倍も釣るから?!?そんなことを言ったら、私が皆様にお目玉を食らう
私は、釣った魚は、なるべく食べるようにしている.ネンブツダイだって、ベラだって、アカタチだってである.
それが出来ないときは静かに逃がす。いわゆる、リリースというやつで...

その女性、釣ったカワハギで手のひらより小さい物は、「もっと大きくなってきてね!」さも優しそうにリリースして
いる.そこまでは、何も文句はない.
釣れたベラ達を船の甲板に思いっきりたたきつけて殺生している.しかも1匹に対して2回も3回もたたきつけて
いる.まるで、悪魔のように見えた.そして、息絶えた魚を、大きく海鳥のいるところへ投げつける.
カワハギはリリースでベラはたたきつけられて捨てられるのか???
そんなの人間のエゴじゃないのか この光景を見てからこいつの隣にいるのがいやになり今日の釣りがつまらな
くなった.

これは、豚や牛肉は食べるけれど、鯨はいけないと言っているのと同じくらいエゴだ.
「私は平気で鯨は美味しい」と言い続ける.
鯨は捕らなくてはいけないのだ.鯨は、種類によっては、増えすぎて生態系を乱している.

こんなとき、みなさんだったら、どうしますか?