3月22日 釣 果

前へ戻る次へ
←初めての方はまずここをクリックしてください

大磯 与宗丸
釣果 ☆アジ41 さば7+α アカタチ2 ☆ 
銀3本バリ使用
仕掛け等    ハリス1.5〜2号  
あじ41匹で竿頭?!?
いつものように、そこまで(100m)落として3m巻き上げ、竿を2振り、2m巻き明けて当たりを待つ.
アジの引きの「ピクピク」はいつ見てもきれいで品があるように思える.大きく竿を上げて、しっかりと
針がかりをさせ、しばらく待つ.再びピクピク追いがかりをねらう.
何回か手巻きしたあと、電動リールのスイッチを入れる.
数秒後、上がってきた、アジの顔は1つであった.
2匹以上かけたはずなのに......
船長さんに、「竿を激しく立てすぎる.それじゃ、口が切れちゃうよ!」
なるほど、そうか.次からは優しく竿を立て、最初はゆっくり優しく巻くようにした.
すると、次から3本針すべてに、アジがいた.こうなってくると、私は調子ついて一荷を続けていた.
今日の同僚は調子が悪い???
前回のカワハギの時は、私の倍以上の釣果を納めた彼であるが、手巻きの貸し竿を借りたためか
100mを巻くのにかなり体力を消耗しているようだった.
こませを巻いた後にうまく針がその中に入ってないようであった.
しかしながら、後半、着々と釣果を重ねていった.
そんなに釣ってどうするの?
船内では、私が一番順調の様に思えた.
アジ釣りにおいて今までで一番の釣果を納めた.すごく自信がついたように思える.
しかし次に行くと、全然釣れないと言うことがアジ釣りの場合よくある.アジ釣りは、奥が深い.
与宗丸の女将さんにクーラーの中見せてと言われ見せると
「そんなに釣ってどうするの」といわれた
「たたき、刺身、そして開きにします」女将さんはうなずいてくれた.
あじの開きは新鮮であればあるほど美味しい.
翌日のデイリースポーツの釣り速報
大磯「与宗丸」
狙い物 釣果 型  釣り場 水深 外道 重り
アジ  16〜58匹 20〜30cm 大磯沖 90〜100m 赤短  大型サバ 120号