平成20年 1月04日釣果
茅ヶ崎港
まごうの丸  前へ戻る次へ
釣果  ☆アジ26 シマダイ5 ウマズラハギ3
      マルソーダ1 ☆竿頭になりました
仕掛け等   ハリス1.7〜2号 3〜4号本針 

前回のフグはとてもつらかった 寒い 釣れない 寒い

初釣りはやはり釣れる方がいい

初釣りは 茅ヶ崎まごうの丸さんにお世話になった

ウイリーのセット2セット クッションゴム
オキアミ (2人で1個)を前日購入して購入して

訪れる
平日なのに 大変込んでいる
込んでいるのは カワハギ マダイ シロギスで

ライトタックル五目は6人の乗船
ライトタックルと言っても私の隣の人は
電動リールだった

 
              ○         ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
      ○      ◎    ◎       ○
          ケンメリ おそ松さん 
カワハギの竿を使用しているのはおそ松さんと私の2人だった

カワハギ竿で シマダイやウマズラをあげると結構大物感があって面白いです♪

6時55分出船
出船して数分も経たないうちやってくださいと言われた
まだまだ準備が終わって無く
慌てて準備をした 

開始直後 すぐさま 型のよい アジがあがった
釣り方はウイリーのしゃくり釣り
「どんどん手返しよくやって!」のコール
船中2匹で終わった
7:50シマダイがあがった
8:10ウマズラがあがった

8:20 ウマヅラ2
8:30 マルソーダ1 
船長さんが「この時期のマルソーダはアブラが乗っていて美味しいから
持って帰って」・・・しっかり脂がのっていて刺身で美味しかった
夏場のマルソーダは食べられたもんじゃないが・・・・・
これならいけると思った
8:35 シマダイ2
8:40 シマダイ3
9:10 シマダイ4 ウマズラ3

10:30 大移動 小田原へ

もう少し茅ヶ崎で ウマズラとシマダイ行きたかったが・・・・・ 
富士をバックに初釣りは優雅に進む

11:00 アジ5 おそ松さんがサバを2匹上げ1匹頂いたので
      2匹とも3枚におろし船上で塩シメする
      これなら帰ってすぐ三杯酢でいただける

船長さんはしきりにアジの反応凄いからがんばってと
船内に檄を飛ばす ところが全然釣れない
誰も釣れていない

おそ松さんが船長の所に用事で行ったら
赤反応がものすごくある なのにアジが口を使わないのは何ででしょう

船長さんが私に「あじ何匹釣れた?」「5匹です!」と言うと
これじゃ皆と帰れないから3時までやっていきますと言っていた

何で私がアジ5匹だと 3時までやるのかな
私がどうやらアジ5匹でも一番釣れていたようだ

1:40 平塚の釣り船がもうあがっていった
その後に入った
船長は「まず10は釣ってくれ」と言っていた

ウイリーでしゃくってもくってこないから
待つことにした

そこから2m巻いて コマセを2回振って
1mあげて静かに待つ

10秒くらいするとアジ特有の当たりがあった
一荷から始まった

これからという物
 「そこから2m巻いて コマセを2回振って1mあげて静かに待つ」

これを繰り返すだけで入れ食いが続いた
入れ食いだったのは私だけのようで
他の人たちはたまにぽつぽつあがるくらいだった

同じ位置にアジを集めてみんなで釣ることが大切だと思ったので
船中の皆さんに聞こえるように

 「そこから2m巻いて コマセを2回振って1mあげて静かに待つ」と
「ほらほらほら、すぐ当たるから・・・・」と言って
皆さんに私の竿先が見えるように竿先を前に出した

残念ながら周りの人たちの入れ食いは見られなかった
とても不思議に首をかしげながら
釣果はもうすでに20を超えた

なるべく追い掛けするように 
一荷釣りを心がけた
26匹釣れたところで
2:45終了コールがかかった

この仕掛けは アジ釣りにはベストマッチであった

ケンメリサーフ全釣果

ライト五目乗合船 十五号船



1月 4日 ライト五目船
「 ※イシダイ・アジを、GET!! 」



●ライト船・出船中

   出船時間・・・7時00分
   乗船料金・・・¥8,500

  1月 4日
 ☆金アジ
  サイズ 15〜26p

  数量  13〜26尾
 ★泳がせ、ヒラメ
  サイズ .〜.s        
  数量  〜尾・船中尾

 ★イシダイ
  サイズ 0.2〜1.0s        
  数量  1〜5尾・船中9尾
 ★イナダ
  サイズ 〜p    
  
数量  〜尾・船中尾
 ★ウマズラハギ
  サイズ 15〜27p    
  
数量  1〜4尾
・船中16尾
   茅ヶ崎沖 20〜40m


   竿頭 川崎市 ケンメリサーフ様

 ○仕掛け○
 竿・(専用竿)1.5〜2.0m前後
 ハリス・1.5〜2号
 ハリ・(チヌ針)1〜2号
 コマセカゴ・ ライトFLの35号
 天秤のクッションゴム1.5oの30p。
 コマセ・アミコマセ
 エサ・オキアミ




























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 3級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 8級 7級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 8級 5級
ライトタックル五目 10級 9級
H20.01.04