9月05日釣果
平塚港 庄治郎丸 前へ戻る次へ
釣果               ☆アジ51 サバ3 イワシ25 ☆ 
アツシサーフさんご家族 アジ32イワシ多数 サバ9  ☆マダイアツシサーフさん) 
                                   カンパチムスコさん)☆ 
仕掛け等   ハリス3号3本針 ウィリー 1.8m
アツシサーフさんと息子さんとで庄治郎丸から五目釣りに出ることになった
5時45分着 6時45発 かなり年季の入った小型な船だった

右舷の前からムスコさん アツシサーフさん 私と釣り座を確保した

船内15名 私以外はすべての人が竿釣りであった

水深が30m前後なので手返しを考えると、カッタクリが有利になる
6時50分 大きなウネリを受けながら港を出港 こんなに大きなウネリだと
沖ではどうなるのかと心配したがウネリが大きいのは岸近くだけで
沖に出ると静かなものであった.

7時実釣開始
カッタクリの3本針においしそうなアジやイワシが2〜3付いてくる

アツシサーフさんは初めのうちどうしてもイワシしか付かなかったが
そのうち下針に、アジをかけ始めた

下から2mからシャクリをはじめて下針しかかからなかったので
気持ち下目1mからシャクリをはじめてもらったら 2本ともかかるようになった

魚がかかるとムスコさんもアツシサーフさんもどうしてもビシを竿の先まで巻き上げてしまって
(私も始めたばかりはよくやって庄三郎丸の船頭さんによくしかられた)
ビシが危ない しかしこれだけは危ないので....

さすが運動神経のいいお二人はビシをいいところで止められるようになった

今日は漁だと言うことで釣れた魚の数を珍しく数えてなかった
10時をすぎてアジが30くらいか

これだけあればと ウィリーをやめてイナダねらいでバケを使用した
バケを使うとアジやイワシは来なくなる 代わりにくるのはサバ 
サバは大きめを3匹キープした しめ鯖用に内臓を2匹取った

イナダはうんともすんとも言わない 船の周りはイワシが何かに追われて
ぴょんぴょんはねて イナダの気配を感じるが顔は船中どこにものぞかない

そうこうしているうちに、私の右となりの人が赤い魚をあげた
しっぽの先が黒い そんなには大きくないが立派な「マダイ」だ

アツシサーフさんが言う「ケンメリさんもマダイ釣ってよ!」
あんなものねらってくるものじゃない

10時30分
そういったアツシサーフさんの竿 サバじゃないいい曲がりをしている

「何かいいのが乗ってるね 曲がりがいいね」

うアー やられた マダイだった 「お見それしました」

11時半をすぎて私もカッタクリをやめ竿釣りにした

以後も大物は来ることはなくアジ、イワシが引き続き連れ続いた
12時を廻った頃、今度はムスコさんが一荷(いっか)でサバと何か違うものを
あげた

遠目で見てなんだかわからなかったが 船長さんが 
「おめでとう!カンパチだよ!」
親子で マダイと カンパチ お見事です

再び 恐れ入谷の鬼子母神!!!「お見それしました!!!」

恐れ入っている間に
12時40分 竿納で沖上がりとなる

私の全釣果 アツシサーフさんちの釣果
うちのお刺身は アジとイワシしかいません
アツシサーフさんの力作 豪華ですなあ