9月26日釣果
佐島 海楽園 前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ3 ベラ30余 トラギス6 ☆ 
仕掛け等   ハリス3号3本針 
本命カワハギは3枚のみ 
でも久々におもしろかった!!!
平日金曜日に休みがとれた.一人でカワハギにいきたくなった.
調べてみたが、この時期金曜日はお休みが多い.
いろいろ考えた末、L ジャケットさんにも相談して
佐島にある 海楽園を訪ねた.
朝出発する前に北海道で大地震があった.
こちらでも朝焼けに濃霧 あたりがやけにピンクがかっている
とても不気味だ. こちらでも大地震が起きるのだろうか
こんな時に釣りに行っていいのだろうか
そんな思いが 脳裏をよぎった
7時半出船なので1時間前の6時半には着いた
平日の金曜日にもかかわらず先客が6人
もうすでに両オオトモは常連さんで陣取られていた
私は、右胴ノ間に陣取った.

インターネット割引券500円割引を出し、6000円という
割安な料金であった(アサリえさは別)
アサリはそんなに必要ないかなとも思ったが2kgを剥いて
持参した.

横須賀に行くには往復3000円くらいの有料道路代金が
かかるので、この乗船料は大変うれしい
ポイントカードをいただいたが、これがまた大変うれしい
8回乗船すると1回無料で乗れる.しかも、期限がない

なによりもうれしいのは船宿の方々が大変親切で気さくなこと

さてここの一番変っているところは次のことだ.
港がない. 船が浜辺から離れた海の真ん中に浮いている
そこまで、ハシケという船に乗って移動する.
ハシケは7時に船に向かった.
ハシケはお客さん8人をのせて船に向かった
魚を入れておく桶が大きい 直径50cmくらいある緑の桶だ
船には海水が細いパイプで汲み上げられる.それを桶に
入れておく仕組みになっている.
オオトモの常連さんが、テストでアサリをつけ、まだ動いてない船
から糸を垂らした.糸を垂らすやいなや10cmくらいのフグが
一荷でかかった.おおお、活性が高そうですなあ!!!
いつものことであるが、遅刻をした3人が現れた.7時30分に
私の左横に3人が乗った
よくあることであるが、遅刻をする人は必ず私より釣る.
悔しいことだが.....
カワハギ釣り忘れていないだろうか?
中錘なし 4本針でスタート
時間 フグ ベラ トラギス カワハギ
7:50 1 3
入れただけでガンガン引きがある
えさがばんばんなくなる.活性は
思った以上だ.4本針なのでアサリは
どんどんなくなる.
8:05 2 4 1
8:15 1
本命は船中トップかかったようではあるが
8:30 3
8:48 6
8:55 7
針を1本はずし3本針とする
9:15 9
9:40 10 4
10:05 11
桶の中では魚が所狭しと泳いでいる.いい型の
ササノハベラやオハグロベラが幅を利かせて泳いでいる

こいつらはしっかりキープしてもって帰ることにしよう



10時をまわると今まで釣れていなかった
左隣の人たちが本命をつり出した
左3 左2 左1 大とも
10:30 1 4 3 2 1
フグ ベラ トラギス カワハギ
12:00 4 23 4 2
12:20 25 5 3
針をした2本セイゴ針に変えてみた
いい型のカワハギが針を飲み込む形で
釣れた.以後しばらく魚の活性が落ち
えさがなくならなかった...
1:45 29
1:55 32
竿納となった 船長さんは 船中を周り一人一人に
釣果を聞いてまわった.聞いてまわって頂けることは
とてもうれしいことだ.

で、船中の釣果はしたのようである.
左3 左2 左1 大とも
右側 3 6 8 3 3
左側 14 10 9 2
結果的にオオトモから後ろでは釣果は良くなかった.
全体的にミヨシ有利だったようだ

2kg剥いて持っていたアサリがすべてなくなった.
これだけ魚の活性が高いと、本命3枚でも退屈することなく
楽しめた.

しかし次回は、本命が釣れるようがんばります.
 
今日の全魚 本命3枚はやはりさびしい?
ササノハベラとオハグロベラ ベラは鱗を取ったり
骨が多いので捌くのに時間がかかる割に量が少なくなるが
これだけのサイズならまあまあ食べられるだけはある

4匹をカワハギともに刺身にしてみたが身は少し柔らかめだが
おいしくいただけた.家族も喜んで食べていた.
一荷でキョウセンをあげると、オオトモの方が
「ごちそうですぞ!」と声をかけてくれた
塩焼きでおいしいことは聞いたことがあるが
関西で1匹300円くらいで売られているキョウセンの食べかた
はフライにしてあんかけをかけるということなので
早速連れ合いに頼んで、あげてもらった.

こちらもおいしくいただけた
■釣船釣果情報■

●カワハギ船 9月 26日●

場 所 佐島沖 水深10〜40m
サイズ 17〜27cm
数 量 2〜14尾

今日は予報も悪く
“お客様も少ないかな・・・?”なんて考えてましたが
思っていたよりも多くのお客様に来て頂き
有り難う御座いました!
心配された雨・カミナリもなく海も穏かで
小物釣りには最高の日!
釣果も大釣りは無くとも最近では良くトップ14尾
型も平均すればいいので面白いですョ!
今日は久し振りにカサゴが交じり
17〜26cmが0〜5尾とこちらは嬉しい外道
9/26 金曜日 17〜27cm 2〜14尾 外道 カサゴ17〜26cm0〜5尾
竿頭 川崎市 ○○様