10月14日釣果
佐島 海楽園 前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ18 トラギス28 シロギス1 ハコフグ1 ☆ 
仕掛け等   ハリス3号4本針 
へっぽこのケンメリサーフがはじめて竿頭になった!!!
平日なのに1階の駐車場はいっぱいで2階中央に
車を止めた.昨日13日は、南風のオンショアが強く
波乗りをするのも大変な波だったので、今日はどう
なるのかとても心配であったがごらんの通り
波一つない 凪であった.
6時過ぎに到着したが、受付に行くとまだ、オオト
モは左に2人取ってあるだけであった.
L ジャケットさんの得意の場所だ.

多くの釣り人は最近調子の良いワラサに一足早く
出発したようである.

右オオトモは空いていたのだが、あえて前回
釣り座的に良かった左前をキープ.後からきた男
の人が、右オオトモを 学生さんの2人がその隣に
陣取った.

結局私以外は胴の間より後ろに座った.
7時にハシケに乗り組んだ.今日も楽しむ釣りをしよ
うと思った.まずは、目標はこないだできなかった
半ツヌケ5であった.
前回の外道が多い話に
L ジャケットさんは「私にはベラは釣れません」とい
うお言葉をいただいた.これは釣れないんじゃなく
て、ベラにえさを食わせないんだと言うことにやっ
と気が付いた.

場所は定置網のブイが100mくらい先に見え、みよ
しには、煙突が2本見える

あまり根の荒くないところだった.(前回はおもりを
5〜7くらいやられたが今回は0)
外道のベラやトラギスに喰われないようにおもり25
号着底後、5秒以上
タタキ続ける.そして聞き合わせる.極力えさを静止
させないように心がけた.前回のような大型ベラに
はやられなかったものの、トラギスには心おきなく
下針をすくわれる.結構大きい物が多い.
差し替えしをたびたびやって頂いた.ポイントは調子
よくずっと同じ場所であった.


7:40 スタート 2回目の投入で早くも1枚目をあげる 
7:50 トラギスのみ
8:15 トラギスのみ
8:35 2枚目をあげる 早くもトラギスは8匹 ネンブツダイ1匹
8:40 あたりが止まる
9:05 あたりが止まる
9:30 コッパを連釣3枚 合計5枚目
9:50 大型を追加し晩酌が楽しく思える 6枚目
10:00 なんとシロギスの大型をあげる もちろんキープ
10:35 2連チャン 8枚目
11:15 9枚目
12:15 長いインターバルであったが2枚連釣 11枚目
ツヌケができてまずは大変満足
13:00 続いて2連釣 13枚目
雨が激しく降り出してきた.今日はかなり調子よくいい雰囲気であった
私の左の方もかなり釣っていた.
となりの方がバケツからクーラーに1匹ずつ入れていた
12匹であった.
隣の方もかなり意識されているようだった(私の思い間違いかもしれないが)

隣の方も釣果を次々と重ねる.
13:20 今までのポイントを離れ、水深42mの所へ移動した.
13:40 2枚追加 で 15枚目
14:30 3連釣で 完竿 18枚で終わる 隣の方は16枚前後
船長さんにすぐさま、何匹釣れたかを聞かれ18枚と答える.
船長さんに「手返しがもっと早ければ、もっとのびるんだけれど...」
といわれまだまだ手返しの遅さに反省する.
中盤を過ぎ、正午をまわったころ、えさを大きめに
つけたら、大きいあたりがあり、慌てずにゆっくり竿
と立てて、聞き合わせると、「のったのった」これは
おおきい.「はずれるな!はずれるな!」夫婦橋で
大きな引きを楽しむようにリールを巻いた.
これで今日の大物賞(そんな物はない)いただき
だ.かるくなった.更にガンガンまく.再び重くなった
カワハギの雰囲気十分であったが、
色はカワハギであったが、丸かった.
またショウサイフグのでかいやつかよ???
ががが〜ん ふ〜んショウサイフグとちょっと違うな

ハコフグのよう とりあえずキープしてみた.
ケンメリサーフの全釣果です.
ハコフグはいい引きでした
中の肝が大変多い.
身の方は形状として鶏のささみのような感じ

味は少し甘みを感じる
■釣船釣果情報■
●カワハギ船 10月 14日●

場 所 佐島沖 水深10〜40m
サイズ 15〜24cm
数 量 7〜18尾

昨日のシケの影響もほとんど無く
潮も薄濁り気味で(ただ単に底荒れ?)
カワハギには良さそうな感じで期待しながらの出船
やはり海がもまれ過ぎたのか
前半は苦戦ムードも最終的には7〜18尾で
18尾に少し届かないお客様も数人いて
釣果の少ないお客様の数も一時期の竿頭の釣果になってきて?
ムードとしては悪くないでしょう!
寒く感じる日が多くなり
いよいよ本格的にカワハギのシーズンに!
是非ともお待ちしています

〜殻付アサリを自分で剥いてみたい方へ〜
朝受付で「剥いた事無いけど剥いてみたいから教えて!」って
声を掛けて下さい
剥き出すと結構面白いものですョ・・・

【カワハギ船一週間の釣果】
月日 曜日 サイズ 数量 コメント
10/12 日曜日 15〜28cm
15〜26cm
2〜22尾
5〜16尾
外道 竿頭 横須賀市 ●●様 
10/13 月曜日 〜cm 〜尾 外道 竿頭 様 南の風が強く出船中止
10/14 火曜日 15〜24cm 7〜18尾 外道 竿頭 川崎市 ケンメリサーフ様 
10/8 水曜日 16〜27cm 11〜18尾 外道 竿頭 横浜市 ●○様 
10/9 木曜日 今日は定休日です
10/10 金曜日 〜cm 〜尾 外道 竿頭 様 御神楽の為臨時休業
10/11 土曜日 15〜26cm
15〜27cm
1〜17尾
5〜12尾
外道 竿頭 ひたちなか市 ●☆様 

 















































































 

おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
1人釣行で対戦はなしですが頭で1つアップ
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 9級
メダイの部 9級 9級
イカの部 8級 10級
イサキの部 10級 9級
ワカシ・イナダの部 8級 9級