5月17日釣果
茅ヶ崎 沖右衛門丸  城ヶ島沖  前へ戻る次へ
釣果    ☆ムギイカ2☆ 
おそ松さん ☆ムギイカ5☆
仕掛け等   直結8本仕掛け 
本日のタックル 
アルファタックル Gメダリスト ビシアジ速攻200
電動丸 3000EV


出てしまった! 悲惨な釣果平成15年版
とうとうやってしまいました 「悲惨な釣果」
しばらく出ていなかったので、油断してしまった。。。

イカの沖付けが食べたくなって、ムギイカに行くことにした.

島よし丸では、ムギイカが調子悪いようでマルイカをやって
いる.
候補としては
 (あ)小田原 五郎丸
 (い)鴨居   五郎丸
 (う)茅ヶ崎 まごうの丸
としていたが、(う)はオジがよく使う船宿
「良い感じだよ」と聞いていたので電話をしたが
17日はムギイカは出ないとのこと残念
 (あ)は16日の釣果がすごかった
5月16日 大潮  月齢:14.6
ムギイカ 18〜28cm 32〜312杯 30〜40m 2隻の高低
こんなすごい釣果なのだから行けば良かったのだが、超混雑の思い
で釣りをするのも、趣を欠くなあと思いあえて他を探す....

(あ)にしようとおもった瞬間、ネットでまごうの丸と同じ
茅ヶ崎の沖右衛門丸を発見!!!

(え)の沖右衛門丸を訪れた.

沖右衛門丸の感じはとても良かった.荷物も人間も車の荷台に積ん
で、港まで運んでくれる.

6時、出船 茅ヶ崎沖で何回か旋回した後、長い旅に出た

 霧の中周りに陸が見えず、どちらが東かわからないが、
ともかく東に向かっている気配であった.

上着を忘れたおそ松さんはデッキの中に避難する.
ともかく時折潮をかぶってしまう.タオルを持ってかぶることに
体を拭く.50回以上はかぶっただろうか

とにかく1時間あまりの旅であった

実釣は7時過ぎに始まった.
おそ松さんも私もはじめ市販の直結仕掛けを使った8本つの
イカは3回目 おそ松さんは2回目
釣り方を覚えていなかった.
私の右にいた常連さんと同じ行動をした.

船長さんの指示だなより10mほど下までさげて
中速で巻き上げ、イカツノを踊らせる用にシャクルシャクル
小刻みに、繰り返す.

最初の1時間くらいは船中反応がなかった.

おそ松さんは途中でブランコに替えた.
これが良かったようで午前中に5杯を上げた

右となりの常連さんが釣り始めたら、もう爆釣であった
2,3点がけは当たり前

上がりまで32杯を上げた
その常連さんと同じことをしていて私には全然来なかった
今日は完全ボウズさえ予感した.

9時半 10時半に 1杯ずつあげた
迷わず、作ってきた沖付けの醤油の中にぶち込んだ
【今日の反省点】
中錘が軽すぎた.30号にほど遠い軽い中錘兼用スッテを使っていた
ので、イカにつのがほとんどアピールできなかったようである.

イカツノの色の選択 全くでたらめであった.


とても悔しくなって、リベンジしたくなった.

今度こそ....
沖付けの2杯
悲惨な釣果の時の恒例 スーパー特売品買いあさり?!?!
沖付けはそのままブツ切りでいただく































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
ずーとシャクリ続けたのに 悲惨な釣果
に終わってしまった また負けた
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 10級
メダイの部 9級 9級
イカの部 9級 10級