3月28日釣果
江ノ島 島きち丸 (島吉丸)
江ノ島沖  前へ戻る次へ
釣果    ☆メダイ8 シロムツ2   ☆ 
おそ松さん ☆メダイ8 シロムツ クロムツ☆
仕掛け等  ハリス3,4号 1,2本針 
       ハリス6〜9m
本日の竿  「メタルシア 沖潮U 50−300」
おそ松さん
        「アラート 沖潮 80−330」
                後
       「メタルシア 沖潮U 80−160」


30日に Lジャケットさん(カワハギファンさん)からカワハギオフ会の
お誘いがあったが、残念ながら友人の結婚式のため私は久比里でなく恵比寿に向かうことになっていた.
でもこちらもメデタイ
来月は是非参加させて頂きだこうと思うのであった.

28日に休みが取れ「カワハギ」「ヤリイカ」「イサキ」「メダイ」等
いろいろと迷った.アクアラインを使って千葉まで行こうか?
「カワハギ」どこも水温の低下で思わしくない
「ヤリイカ」三浦や千葉あたりで頭60以上すごい
「イサキ」これも大原まで行けば何とかなりそうだが。。。。。
「メダイ」多くはないが釣れている様子

考えた末、やはり平日2割引の島よし丸でお世話になることに決めた.

6時に着くと、釣座の紙には誰も来ていなかった.
もちろん両オオトモがあいているのではあるが
いつものように船長さんの横の右胴の間にとった
おかみさんは「貸し切りになるかもよ」なんて笑っていたけれど
そんなことはないと信じ切っていた.

受付をしているそぐ後に1人来た.

車を止めて船を待つと 同船するという外国人の方
「マダイ・メダイですか よろしくお願いしま〜す」と朝から
かなりテンションが高い....

後でわかったことだが、彼Sさんは
島きち丸の中乗りさんだった.

船中は中乗りのSさんを含めて5名だった
私たち側はおそ松さん 私 オオトモの方3名
逆側は
Sともう一人であった
今日の風速は「15mのち8m」という予想であった.
7時定刻通り出船!!!
やはり、波が大きい 時化模様
波乗り以外では
行ったことはないが外房片貝からヒラメでも釣りに出ているような
様子だ.

ポイントまで移動中、キャビンに転がって待つ.
7時20分くらいにポイントに到着
大波が来るごとに船が大きく揺れる

かなりやばいか。。。。ミヨシに来る波がたまに船の上ぎりぎりまで
迫る。。。

仕掛けハリスは9m1本針クッションは1mを使用
船長さんからそこから5mでコマセを振り、ハリス+クッション分巻き
上げて待つとのこと.
今日も悲惨な釣果に終わるのかと心の隅でそう思うケンメリサー
フであった.

しばらくするとオオトモの方の竿が大きくしなった
あげるまでにかなりの時間がかかる

そして中乗りのSさんが大きな声を上げている
乗っている Sさんもかなりのしなり


私たちにはあたりなし
移動ということで仕掛けをあげるとかろうじて
シロムツがついていた

しばらくして よくわからないので恥も外聞もなく
Sさんの所に釣り方を利きに伺った.
8:15 Sさんの教えてくれた
ように 「しばらく待った後、こませ
をまいて4回ほど巻まいて数秒
待つ.それを3,4回繰り返して
だめだったら、ビシをあげて
コマセを入れ直す.」
これを実践したら、しっかりとした
あたりが感じられた.水深116m
電動の速度は、低速から3番目
くらい.

絶対ばらさないように丁重に巻く
ドラッグは緩くしてメダイが引くときには道糸が出るようにしてある.
竿先をゆっくり大きくあげて下げるときに電動が少しずつ巻いてくれる
電動が止まるときには自分の手で巻く.

それを続けるとかなり疲労を感じる.まさに漁感覚だ!

うれしい1匹目である(これで終わると条約によりメダイはおそ松さん
と半身お裾分けになる)

仕掛けはビシを入れた後最後に入れなければならないが
ぼーっとしていて仕掛け9mを先に入れてしまうと
私の位置ではスクリューにかかる一番良い位置である

ぼーっとしてしかけ2セットをスクリューの餌食にしてしまった
9m2本やられてしまったので 6m2本針にした

ぼーっとし続けて、極めつけは、道糸10mと天秤 びし 錘と
ごっそりスクリューにやられてしまった.

8:40 2匹目のシロムツ

9:20 2匹目 のメダイ
(条約によりメダイはおそ松さんと1匹ずつとなる)

おそ松さんはメダイ以外ではもうシロムツを3匹以上あげている
はじめは3.3m80号の竿をを使用していたがあたりがわからない
ということで、ビシ竿に変更した.
9:30
おそ松さん待望の1匹目のメダイを
あげた.

顔がにこやかになった

私も安堵の気持ちとなった
ケンメリサーフ おそ松さん
9:40 3匹目 のメダイ
10:05 4匹目 のメダイ
11:00 5匹目 のメダイ 2匹目のメダイ
11:20 6匹目 のメダイ
11:30 3匹目のメダイ
12:00 7匹目 のメダイ

オオトモの常連さんはまるでアジ釣りの感覚で次から次へと
メダイをあげている感じである.
使用している竿がマダイ用の3.3m位で胴調子の物なので
メダイがかかると90度以上に竿がしなり
私がおそ松さん「おおともさんまたのせている!」

外人中のりのSさんも左前でぽつぽつとあげている

7匹もメダイがクーラーにはいるともう満杯で
いいかなという感じになる.

おそ松さんにはここのところ負け続けているが
残り2時間でダブルスコアー以上だから
久々に勝たせてもらえるだろうか。。。。。。

そう思ったのが悪かった。。。。。。

126mで棚を確信したおそ松さんの猛進撃が始まったのだ

ケンメリサーフ おそ松さん
12:15 4匹目のメダイ
12:40 5匹目のメダイ
12:50 6匹目のメダイ
1:15 7匹目のメダイ
わずか1時間で4匹という超連釣漁モード
に入ってしまったおそ松さん

これだから、おそ松さんにはかなわない

逆転されないように私も意地を見せる
1:45 8匹目 のメダイ
終了15分前8匹目をあげるが
その10分後
1:55 8匹目のメダイ
2:00
竿納となった

最後のおそ松さんの猛進撃はすばらしい物でした
またもや、恐れ入り奉り屋下。。。。

終わってみれば 2人ともメダイ8匹で
おもしろく楽しい釣行に終わりました

たまにはこのくらい釣れないと
ねえ、、
2年に1度あるかないかだと思いますが。。。。。


初メダイ挑戦の日はボウズでした
平成14年3月3日  島よし丸
リベンジ2回目で 3匹
平成14年3月17日 成銀丸 

この時期のメダイははまりそう
釣れたメダイはそのままクーラー
ボックスに入れると大変なことと
なる.メダイが釣れた後に出す
粘りはまるで映画のエイリアンに
おそわれたときの粘り。。。。

従って釣れたら玉網ごと
前に持っていって、海水をかけ
る.
デッキブラシの先でゴシゴシと
やる.気合いを入れないと
いけない.
これを怠ると
クーラーボックスは
めちゃくちゃになる.

しかし、これはうれしい
作業でもある.
私の全魚
かなり大きい
 
捌くのが大変である
これはおそ松さんの作品 私のはもっとかなりザツ
船長の一言
マダイ・メダイ
 岩本船長
 
 
・江ノ島沖
江ノ島沖水色悪く北風強かったが深場のメダイを狙いました。
すぐにメダイの顔見れて終日食い良かった。タナはタイのタナ
より5〜7m高め。エサはイカの切り身が良かった。水色が暗
いのでメダイ狙い目!!好漁でした。今日はタイ仕掛けで釣り
ましたがメダイ専門なら6号ハリス・3〜4mです。クッションは
3mmの50cm〜1m位が良いです。
3月28日(木)
サイズ
アジ・サバ7:20
二ノ宮沖90m
アジ21〜34cm アジ57〜63匹
メダイ狙い7:20
江ノ島沖125m
メダイ43〜63cm メダイ8〜12枚
船中41匹
カワハギ7:20
29日はお休みします。

































おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
今回は本命引き分け。。よく釣れたということで
1級ずつ昇級
アジの部 10級 10級
カワハギの部 7級 10級
メダイの部 9級 9級