9月1日釣果
初カワハギ釣り大会参加 トップページへ
久比里 巳之助丸  剣崎沖 前へ戻る次へ
釣果         ☆カワハギ  7☆ 
カワハギファンさん ☆カワハギ 13☆
おそ松さん      ☆カワハギ 4☆
仕掛け等   ハリス3号3本針 
巳之助丸でカワハギ釣り大会
今年の夏は大変暑く 楽しく過ごしていました.ケンメリサーフは暑い夏が好きです.
そんな夏のお盆の15日にカワハギファンさんよりメールをいただき私のような
テケテケ(おもちゃのマーチのように初心者で下手なこと)を巳之助丸のカワハギ釣
り大会にお誘い頂きました.  うれし涙(;_;)

こちらはおそ松さんが参加 こーさんが参加できずでした.

台風などの影響で天気は心配でしたが、凪でとてもよい釣り日和になりました.

7時から開会式が始まるとのことでしたので、6時半には開国橋につくようにしました
近くのコンビニではいかにも今日の大会で勝つぞと言わんばかりの猛者達が
とても偉そうチックな会話をとばしていて私らはとても近寄りがたかったです.

6時半開国橋近くの駐車場に着くと駐車場はすでに満車近くみんな早く来るのだなあと感心いたしました.

カワハギファンさん いーさんにの姿を見かけ挨拶をすると、エントリー確認の
始まりです.
釣り座をくじ引きで決定します.
カワハギファンさん おそ松さん 私は 2号船で3人とも右舷になりました

前から6番目に私 9番目におそ松さん 13番目にカワハギファンさんとなりました.
いーさんは3号船の右舷3番目でした.

7時過ぎに開会式が始まりました.
大塚プロを始め、釣り界の大御所がスタッフをされていました.
テレビで釣りの番組を見られる人なら誰でも知っているまたは見かけたことがある方
ばかりで、その方々が大会のスタッフをして頂いたことに深く感謝する次第であります
きっと、スタッフをされた皆さんも竿を持って実釣されたかったことと思っております.
まことにありがとうございます.

さて、8時近くなりまして船に乗り込みました.船の運転席の横の窓に
1〜5号船の張り紙がしてあり、右側の奥に2号船がありました.
私の左隣には青森出身の方がこられ話が盛り上がり青森の釣りの話をいろいろと
伺いました.私の右隣の7番の人は欠席で いろいろと有りまして
結局おそ松さんが私の右隣になりました. 知り合いで並ぶなんてめずらしいのとと
もに、ちょっと新鮮さがないかなという感じもしました.

右を遠目に見るとカワハギファンさんが見えました.

8時出船し8時半くらいに大会開始です.
緊張致します.

投入するとすぐさま、左の人の竿が大きくたわみました.
「はえ〜 すごい!」ところがおおきなササノハベラでした.
始まってすぐさま艫の方でざわめきが起こります.カワハギファンさんの竿にカワハギが
あがっています.短い時間にコンスタントにあげていますが私たちには、ベラを始め外道
ばかりです.
カワハギファンさんは始まって、短い時間でもう5枚目をあげている.
スタッフの人たち 周りにいる人たち それはもう大騒ぎでした.

私たちが1枚目をあげたのは9時を回った頃でした.
ボウズでなくてよかった.1枚上げれば「ブービー賞」の可能性があると思いました
さすが大会と言うこともあり、また潮が速いこともあるのでしょうか
20分くらいごとに船を差し返します.

差し替えした直後は船の直下をねらい、2回目からは重りを思いっきり投げて船から離れたところから
ねらいました(といってもカワハギファンさんのように遠くには飛ばず 10mそこそこがいいところ
どうやったら遠投できるのでしょう 次回カワハギファンさんに伺ってみましょ)

私は今日は 得意のaby special の バスロッドを用いた.
今日はタタキ中心の誘い釣りを中心にしてみた.

9時半 大艫方面が再びざわめいた.カワハギファンさんが30cm近い大物をあげたということだった
周りの人が「何でそんなに早く大物をあげてしまうんだ.1時50分に30cmをあげるつもりだったのに
と大きな声でつぶやいている(笑)」
カワハギの釣果 および 様子
時間 差し替えし ケンメリサーフ おそ松さん カワハギファンさん
10:30  7回目 10
10:50  8回目
11:20 9回目      11
 竿を黄色の
ティファに交換
11:35 10回目      6 
中重りとさよなら
カワハギファンさん
をまねて竿をカワハ
ギ専用竿にする.
右を眺めると、またまたカワハギファンさん黄色い竿がみたこともないしなりをしている.
超大カワハギか、はたまた、マダイか「3段引きをした!」と後でカワハギファンさん入っていたが
巻き上げ途中で残念なことにばれてしまった....誠に残念なことであった.

カワハギファンさんその後竿を、夫婦橋に替えていた.

私も45分くらい カワハギ専用竿を使うが、確かに小さなあたりがわかるのだが
カワハギをかけることができず13回目の差し替えで再び竿を戻すことにした.
11:45 11回目 11
12:00 12回目 11
12:25 13回目 竿をバスロッドに戻す
12:37 14回目
12:50 15回目
13:05 16回目
13:20 17回目
13:30 18回目
13:50 19回目 13
あがって表彰式の会場に行く途中いーさんが「これ今日の釣果」といって釣果をいただいた
喰いの渋いときの釣果をいただいて本当によかったものか後で申し訳なく思っております
ごめんなさい.<(_ _)>
おそ松さん曰く 大会っておもしろいね
賞品もいっぱいもらえるし、また出ようよ!!!

そうだね また来年ね!!!
本当に楽しい大会でした.みなさん本当にありがとうございます
上位入賞者の方々と船長さん 賞を受けるカワハギファンさん
ケンメリサーフも7匹で飛び賞のマルキュウのT−シャツを
いただく...ラッキーチャチャチャ
釣り情報の「なりっち」さんにサインをいただく
ケンメリサーフの全釣果 ちょっと寂しいが...
参加賞はこんなに豪華だ 飛び賞でいただいた T−シャツ
大塚プロのサインをいただくことができた夢のようである.もしかしたらと思い大塚プロの著作本を持参した.
おそ松さんはクーラーボックスにじかにサインをいただいていた.
巳之助丸HPより
本日は「みのすけ丸、カワハギ釣り大会」。18〜29.5cmを1〜18枚。優勝はH谷氏。準優勝は14枚でH山氏。3位は同じく14枚でK泉氏。剣崎沖20m27.5℃潮澄み。多くのお客さんに参加頂きありがとうございました!