6月15日釣果
トップページへ
大磯  与宗丸 大磯沖  前へ戻る次へ
釣果    ☆アジ14 サバ8 メバル1☆ 
おそ松さん ☆アジ18 サバ☆
い〜さん  ☆アジ5 サバ8 メバル2☆
仕掛け等   ハリス2号2、3本針 
ムギイカかイサキが食べたくなる水無月
なのだが、例年になくイカもイサキも低調
である.行って半ツヌケをできないのでは
何のために行くのかわからない

そうなるとここのところ好調なアジに行こう
と言うことになり、急遽アジに変更
やはりアジならば「大磯 与宗丸」しかない
そういえば1月に50匹あまり釣ってそれ以降
ご無沙汰で「すいませ〜ん おかみさん」
例年ならばお年玉割引券を金杯の日に
いただき3月には伺っているところ今年は
5日に海が大荒れ結局13日に行き
お年玉がいただけなかった(;_;)

いろいろと調べているうちに夜12時を
廻ってしまいあわてて寝る.
目覚ましは4:30にあわせたものの
何度もストップをかけて仕舞いには
特大ベルが鳴った.

「今日は休みだろゆっくり寝かせろよ!」
と時計を眺めると釣りに行くことに気がついた
そして大きな音で
「外は雨♪」←南こうせつさん風に...

雨は昼まで止まぬという...
暗い気持ちのまま大磯に着く

受付のテントで傘をさしながら受付をする.
「おしさしぶりねえ」と予想していた
おかみさんのお言葉....

今日はおそ松さんが右舷後ろから2.3.4番目
の席を取った.幸いなことに準備をしている間に
雨は上がった.20匹くらいつれたら外道ねらいで
長いイカタン サバをつけてやってみようというこ
とになった.

そこから5m〜7mの指定だがその通りするのだが
私ら3人には1時間ほど何のあたりもない.
私たちの左にいるお二人はポツポツと上げている
そこから同じく5mを攻めているということであった

2杯目の撒き餌をもらいに前に行ったついでに
他の方の釣果をうかがった.同じく低調であったが
それでも35〜40cmのいい型の大サバを1.2あ
げている方がポツポツといる.

あまりにアジの反応がないので左となりの人に下か
らでなく上から何mかを聞いて「85m」と言うことなので

我々も上から85mを攻めることにした
すぐさま30cmのいい型のアジが来た
おそ松さん こ〜さんにも次々と来た.

30cmのいい型なのでナイフでしめた
40cmのサバも釣れてこちらもナイフで
腹を割き内臓とえらを取り払い
「アニサキス」対策をする
この締め鯖はおいしいぞ!!!

こ〜さんは初アジ釣りで手巻きでがんばった
80m巻き上げるのに120回巻くのはやはり大変
お疲れさまでした!!!

12時くらいでようやくツヌケになった
(アジ釣りでツヌケは使わない(^_^;))

そこから、しばらくあたりが止まり1時間半くらい
外道ねらいをして遊んだが、漁は不漁に終わった

アジサバともに型がよかたのでOKとします
結局 アジ14 サバ  メバル1
おそ松さん アジ18 サバ
こ〜さん  アジ 5 サバ メバル2

船からあがるとき与宗丸の人に
「どうだった?」と聞かれ「14」というと
「それはいけね〜な 釣るごとにだんだんと
へたになって行くんじゃないのか 他の釣り
やってるから..お小言をいただいた」
1月の50匹の時に比べるとサイズが全然いいし
さらにアジ 坊主を経験している私にとっては
良型14は満足のいく結果だと思っている
夏には来ますからね 漁をしに!!!!

 家で調理をしていて気がついたが
 アジの腹には大きな卵巣 白子が入っていて
 とてもきれい
 試しにホイルにくるんでホイル蒸しにして
 食べたら 大変美味でおいし〜い
 次回からこうして食べよう(^_^)v
おいしい刺身に近いしめさば アジのきれいな白子と卵巣
こんな豪華なアジをいただく ホイル蒸しにすると最高に美味
1匹 1匹 活け締めにした
しめさばにはいっぱいの塩をふる