2月10日釣果  釣果はともかく本日は
記念日とさせていただきます
トップページへ それは去年の今日のことだった!!!
めちゃくちゃ釣果をあげる2人の名士がいた
久比里  巳之助丸  剣崎沖 前へ戻る次へ
釣果   ケンメリサーフ  カワハギ☆2☆
カワハギファンさん カワハギ☆3☆
イーさん カワハギ☆7☆
おそ松さん カワハギ☆1☆
仕掛け等   ハリス3号3本針 n本針 
本日2月10日は、巳之助丸をきっかけにカワハギファンさんやイーさんと出会うきっかけとなった
記念日である.
出発が遅れ、到着が6時から7時ちょっと前となった.駐車場にどうにか止めることが出来
ふと胸をなで下ろし、受付をすませ、いつもの21号船に向かう(いつもと言ってもまだ3度目である)
カワハギファンさん、イーさんすでにアサリ剥きの活動をしている.
「おはようございます.おくれてすいません」私は、バケツ、ザルを2人分、おそ松さんは先にアサリを
取りに行ってくれた.なんとアサリを洗面器こぼれそうなほど山盛りにして持ってきてくれた.
出発まで残り1時間ちょっとこんなには私には、剥けませ〜ん....
イーさんに「ずいぶん持ってきましたね」と言われ、「そうなんですおそ松さんサービスがいい物で..」
家でもアサリを1kg剥いてきているので今日は喰いも悪くそんなにアサリはいらないよ〜だ.
いつものようなアサリ剥きに気合いが入っていない自分がわかる.洗面器の中のアサリを剥くこと
半分...出発15分前となった.アサリ剥きナイフを置き、竿や仕掛けの準備に入った.
カワハギファンさんは夫婦橋、イーさんはあの日の和竿、おそ松さんは先日買ったおニューの
「リョービ アラート 浅場 180」これは私の持っている竿と同じだ.私のは深場だが...
そして、今日の私の竿は「スズミ インナースルー カレイ 和竿調」である.前回バス竿の竿先の
柔らかさにほれ、しかしながら、あの竿の錘負荷では足らないので今回錘負荷20−30の竿先の
柔らかいカレイ竿の登場となるのだ.
イーさんに「HPの準備中の釣果レポートはいつ出来るの?」と言われ「原稿は出来ているのですが
まだ打ち込んでいないんです....」  なるべく早くやります.すいませ〜ん
いよいよ出船...
このところ、カワハギ、外道共に食いが悪く竿頭で10が良いところだそうだ.となると私の目標は
半ツヌケと言うところである.
8時半頃、剣崎沖で実釣開始
イーさんはカワハギファンさんと同船釣行して釣果で勝ったことがないと言う.別船の時の勝ち方は
ものすごい物がある.
 しかし、同船釣行では前半、中盤で差をつけて勝っていても、必ず終盤で
カワハギファンさんに必ず追いつかれ抜かされてしまうと言う.
カワハギファンさんには「連釣モード」と言う破壊力のある物がある.パチンコをイメージして欲しい!
確率変動の絵柄が3枚揃うとドル箱がいくつも置かれる.そのイメージだ.
前かがみでゆっくり竿先を聞きあげゆっくりを天まで持っていく.連釣モードの始まる兆候だ
連続して3枚引き上げると、連釣モード突入となる.
彼の連釣モードを見たことのない人には絶対想像だに出来ない.一気に10枚なんてお茶のこさい
さいである.私も始めてお目にかかったときは、何で同じことをやっていて向こうにしかかからない
のだろう.嫉妬と悔しい気持ちが充分に味わえる.始めての時は、不思議感と嫉妬で一杯であったが
今では、その連釣モードを眼にするのが一つの楽しみとなっている.
今日もその連釣モードが出るのか、イーさんが先行逃げ切りをするのか予断の許せないところだった.
始まってしばらく、何も起きなかった.魚が食わないのか全くいないのか....
1枚目をあげたのはやはり先行のイーさん、なぜだか私がトイレに行っている間に、こっそりと釣果を
稼いでいくのであった.イーさんが4枚目をあげた頃、カワハギファンさん、おそ松さんと1枚目をあげた.
私には何も来なかった.
12時前にして カワハギファンさん*イーさん*ケンメリサーフ*おそまつさんの釣果は
 2*4*0*1 であった.12時をまわり少しばかり(本当に少しばかり...)喰いがたってきた
私にも待望の1枚があがり本日の坊主を免れた.「あ〜良かった」と大きい声が出てしまった.
 2*6*1*1 となった.カワハギファンさんがあげた.そろそろモード突入かと思いきや
すぐさまイーさんが1枚を追加した.
そこで私は自作の5本バリを使用し自称「n本針」と読んだ.「n本針」使用後すぐさま、24cmの型の良い
カワハギがあがった.2枚目であったがとてもうれしい気分に浸っていた.
 上がり頃には雪もちらつくほど、寒い1日であったがこれで気持ちが暖かくなった.1時をまわると、ほと
んど喰いを感じなかった.船長さんも何度も船を差し替えてくれるのだが、結果はアサリなくならず...
喰いがなさ過ぎてカワハギファンさんが一瞬気絶していた.今日は連釣モードをお眼にかかれないのか
おそ松さんは2時を過ぎるとキャビンで気絶していた.
2時45分みんな片付け始めた.
結果は 3*7*2*1だった イーさんは同船釣行で始めてカワハギファンさんに勝った1日であった.
おめでとうございます イーさん
こんなに魚が喰わないのでは、連釣モ〜ドが初の不発に終わり(私の知ってる限りです)
イーさんの先行逃げ切りという形で釣行は幕を閉じた.
またもや、カワハギファンさんに釣果をいただいてしまった.「カワハギファンさんの夜の酒の肴がなく
なっちゃうから....」とおことわりしたのですが...どうもありがとうございます.
釣果は大変しぶい物でしたが、記念日と言うことでとても良い思い出釣行になりました.
船からあがって、事務所に行き、暖かいタオルと甘酒をもらった.体が冷え切っているときは甘い甘酒が
とてもおいしかった.私は、本来甘酒があまり好きではないのだが、とてもおいしく感じた.
おそ松さんも感激していた.あまりどろどろとしていないところが、呑みやすいんだと言っていた.

    皆さん、本日は 本当にお疲れさまです.
寂しいかな 本日の釣果 いただいたカワハギとトラギス他
久々の大きいサイズ ホリケンサイズではありません 24cm
2月10日 巳之助丸 釣果
魚種 本日の釣果 釣場 水深 外道 重り
かわはぎ 18〜29cm 0〜8枚 剣崎沖 40〜50m ホウボウ あさりのむきみ 30号
甘鯛 30〜43cm 0〜3匹 剣崎沖 90〜100m メダイ 沖あみ 80〜100号
墨いか 350〜800g 3〜6杯 下浦沖 70m前後 真だこ 活きしゃこ 25号のてんや
鬼かさご 23〜38cm 4〜9匹 洲崎沖 100〜140m カンコ 鯖の切り身 120号
本かさご 2/11より 久里浜沖 20〜30m 活どじょう、鯖の切り身 25号