平成11年 7 月 23 日 釣 果

前へ戻る次へ


初めての方はまずここをクリックしてください
1人で千葉に波乗りに行くことになった.以前から一度外房で船釣りがしてみたかった.
しかしながら、いい船宿を知らないし外房は揺れがひどいと聞いている.ようかもしれない.
INETで色々調べる.情報だけなら整理しきれないほどある.
といっても、最近の私は釣果の運が悪い.前日はよく釣れていても潮が悪いでつれないことが多い.
ともかく大原のイサキが特に調子がいいようだ.20−60位の釣果が連続して出ている.

長栄丸に素泊まりした.ここには釣り馬鹿(超ベテラン)がかなり集まる.年間60日くらい船に乗っているお方(S氏)もおられる
しょっちゅう竿頭に名をあげる方(I氏)もおられる.1週間に一回は船釣りするわけですか?
恐れ入ります.川崎から来られている長ベテランのS氏は今日も船に乗ったと言われている.
今日は50匹釣ったが満足がいかないのでもう一日やることにした
あなたも明日は20−30軽く連れますよといわれるがそうは思っても日頃から謙虚な私
10匹が目標ですと押さえて言う.私としては30くらいは行きたいなと
大きめのクーラーを持っていている.笑っちゃいますね.

大原のイサキは5時から11時と決まっている.船は4時半ころ大原港を出るが5時前につくと
5時になるまで竿が入れられない.私の腕時計は結構正確にあっているのだが
5時2分前に釣行開始となった.
釣り初めて25分オオトモを取った私の隣に女性が居る.しかも型の良いイサキを上げた.私は手前祭りを繰り返しうんざり
50分を過ぎたが様子が全くおかしい.潮が濁っていて昨日までの喰いと全然違うと言うこと
まただ......今日もボウズか....
1万2千円をかけて....
8時えさが無くなり前にえさをもらいにその間置き竿にしていく.帰ってくると初イサキがかかっていた
竿を持たないでイサキがかかっているなんて、感激全くなし..9時を過ぎて2匹目がやっと釣れた.
となりの I 氏が大きなメジナを釣った.「大きな引きだったのに..メジナか..くそう!」
私に「これ持っていくかい」と声をかけてくれた.私はひとこと「はいありがとうございます頂きます」と頂き先に釣れた2匹のイサキと
あわせてクビもとをナイフで刺ししっかり締め血抜きを行った.大変貴重な魚たちになりそうなので
扱いも慎重である.9時半を過ぎると潮様子が変わってきた.まずウマズラが...続いて大型のイサキ続いてという感じで
数を一気に12までのばし潮が悪い中よくここまでのばせたと満足した.
魚にとって潮の関係って本当に深いものなのだなと痛感した.
イサキの刺身 タマゴ シラコ共に美味しかった.
特にI氏に頂いたメジナ全く磯臭い感じが無く家族にこれはIさんってかたから頂いたものだよ.
「しょっちゅういってるからこのくらいのメジナ珍しくないんじゃないの?」
いいや2匹しか釣れていない私を見て気の毒に思われたんじゃないのかな.
本当に I さん ありがとうございました.


毎日釣果を正確にHPに載せている長栄丸

イサキ12ウマズラ1と I 氏に頂いたメジナ1

魚の本にこの時期のイサキのタマゴは美味と書いてあった
のでタマゴとシラコをホイルで焼いてみました.
酒の肴に最高.....