戻る 次へ TOPへ
私のつぶやきを 人の方に聞いていただきました

ケンメリサーフの波乗り日記

13st 11月13日(日)
駐車場前  6:00〜16:00    練習 8本 大会開始寸前3本
 大会 3本 ファイナル 3本
合計  17本
シーガールにて参加
ワイルドKさん      きーちゃん
オッパサーフさん    ペ春さん
アツシサーフさん。   マモさん

 ショップ前の駐車場は朝6時に開門するということなので間に合うように家を出た.
藤沢橋を左折して、江ノ島方面(腰越)から向かうルートを選んだ.サーファーと思え
る2台の車が私の前を走っていた.私が右折を狙うかなり前から2車は右にハンド
ルを切った.後からわかったことだが、鵠沼海岸駅前を通る方が若干早い.

6時5分前に駐車場について、「間に合ったぜ!」と胸をなで下ろしていたら
もうすでに駐車場は開いていた!?!?!?!「えっ?じゃもう一杯か?」

おじさんに聞くと5時40分には並ぶ車が一杯であけたという.まだ、夜明け前の闇の中に
駐車場の空きが十分見えた.1日1000円の駐車場代を払い、中に入っていくと
こちらに向けて大きく手を振るガタイのいい男がいた.
ワイルドKさんだった.「おおおっ・・・・・・!」思わず大きなため息が出た.

「何だ!その気になれば起きられるじゃん!」彼の隣に私の車を止めた
彼のこの今までに一度も見たことのない気合いが大会に良い結果を導き出した
のだと今になって感じた.今日はマモさんと一緒だ.

続いてキーちゃんがペ春さんと現れ、私の横につけた.最後に現れたのは
アツシサーフさん。だった.

マモさんが「今日波ないぞ!」とつぶやく 全くないって訳じゃないでしょロングなら
何mか乗れるでしょ?
「こんな波でやったことないからわからないなあ(笑)
みんなで波を見に行く 確かに膝弱という感じ これから潮は引きにはいるので
サイズは少し大きくなるかもしれないが 小さい方が私には有利 みんな技が
出せない分長く乗ってジャッジアピール!これでポイント稼げるわ(笑)

今回の私のヒートには強敵揃いでとてもファイナルに残れそうでない
はっきり言って自信度「0(ぜろ)」や!!!
ともかく鵠沼での人のいないところでの12分間を十分に満喫しようと思った

最初に落ちたら、みんなのプレーを見せてもらって大会が終わるまでには
時間がかなりあるので、お湯割りでもいただいて身体を温めようと思った.

7時過ぎ エントリー確認が始まった.参加費用の4000円を支払い、エントリ確認
を済ませ、参加賞をいただいた.参加賞は例年t-stickのT-シャツだったが今年は
様変わりした.なんと前から欲しかった、海にはいるとき鍵をつけて首にぶら下げ
るやつだった.このグッズはとてもうれしかった.
開会式が終えて、ヒートがスタートする.


駐車場に戻り、着替えを済ませ、Aポイント前にベースを作った.我々のおじさん
クラスのロイヤルクラスが始まるまで1時間弱あるので、Aポイントの左で練習する
ことにした.混雑度はいつもより軽く、今日はさりげなくみんな乗っていた.
Aポイント左からAポイントの境目のフラッグまでのグーヒィーラインを乗るとさほど
混雑の緊張感を感じることなく乗れる.(練習中8本も乗れまあまあ)
鵠沼で小一時間で8本も乗れるのは私としては珍しい.

ロイヤルの試合が始まった.アツシサーフさんが乗りにくそうにも手堅く乗る.
ペ春さんが長めを乗る EGAさんは、若いときのキレがプレイに見えた.
第1ヒート ライディングを見る

結局、3人はそのままファイナルに進んだ.

次のヒートが私たちだ.3分前に入って沖まで行ってウオータースタートとなる
ところが3分たってもヒートはスタートしなかった.ジャッジの方の準備ができて
いなかったのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかんだで15分間そのままだった
鵠沼を数人で15分いられるのだから 黙って待っているわけに行かない
いい波がばんばん入ってくる サイズは腰くらい

乗っても点数にならないがいい波に乗って楽しむと言うことで
「これは乗って待っているしかないでしょ」といって疲れない程度に
みんな何本か乗っていた グーでしょ!!!
3本で我慢した これ以上乗ったら 少しやばいかなと思った


ふぁ〜〜ん 開始のフォーンがなり 旗は青になる
開始すると、今までいい波がガンガン来ていたのに セット間隔が長くなり
波が少なくなってしまった 何で 今まであんなに来ていたのに!!!!

オッパサーフさん ワイルドKさん キーちゃん それぞれ長く乗っている様子だ

このメンバーの中で上位は難しい ともかく残りの時間 楽しんで長く乗る
しかないでしょ(笑)
第2ヒート ライディングを見る

ジャッジに両手を挙げて両ピースポーズでVマーク、やや長めのライディング
 でも乗っただけだ 板の前には行けなかったし ウオークもなかった

後2本は乗って 3本乗りで終了!
まあちょっと難しいでしょうね

最初に発表が合った結果には集計ミスがあったらしく
結果 オッパサーフさん ワイルドKさん がそして私もかろうじてファイナルに
進めた

潮があげてきた
だんだん波が小さくなってきた 各クラスのファイナルはBポイントの
1カ所で行われる たまに膝程度の軽いスープでのブレイクをするだけで
ファイナルは15分だが2本乗れるかとても心配

  まあ、ファイナルに出られると言うことで 私はそれで幸せだ

ファイナル開始  思ったように波が崩れない板がおりていかない
アツシサーフさんが前半2本乗って EGAさんも数乗っているよう

私も短めを1つ 7分経過したところで ワイルドKさんは1本もいけなかったので
だめかと思ったそうだ

後半ワイルドKさんが乗って 長めに乗った
ハングファイブ的だったそうだ 2本しっかり乗った
ファイナルのライディングを見る

 私はアツシサーフさんとツゲザーライディング
私の板の上に飛び乗るように誘って両手を後ろに回して
アツシサーフさんの両手にあわした 板には移れず そのまま沈したが(笑)
アツシサーフ ケンメリサーフ ハンドツゥハンドを見る

普通の大会なら 前乗りで反則負けですが
これは ロイヤルクラスでの醍醐味 

結果は以下のようでした

ロイヤル 決勝
1ワイルドKさん
2オッパサーフさん

3EGAさん
4アツシサーフさん
5ケンメリサーフ
6ペ春さん

反省会は軽く
ファミレスでやった



P1000
C 800
L 550
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 2350   




959

since h15. 2nd