戻る 次へ TOPへ

ケンメリサーフの波乗り日記

9st 07月27日(木)
カピオラニパーク前  2:00〜3:00   腰・肩 6本
ショートジョン+アンダースラックス(こんなかっこは普通ない)
ワイルドK サンティックダダ

 不完全燃焼のマウイを後にして
 ワイキキに飛んだ

 まだかかどの裏の日焼けやけどの後がやや痛い
 マウイでロングジョンを購入しようにもそんな物は売っていなかった

朝食に近くのダイエーで買ってきた
食パンにクリームチーズを塗ってトマト レタス それに
SMAPミート ケチャップ マスタード かなりボリュームがある
サンドイッチになった 
(ホテルには朝食が付いている事を忘れていた)

私は早く海に向かいたいのだが まだかかどの裏が不安

10時過ぎ出発
ホテルに近いワイキキのポイントはまるで鵠沼状態 




こんなところではいる気にはなれない そういえば昔サンデービーチに行ったことが
あったなあと思いつつ サンデー見に行こうよと提案

ダイアモンドヘッドから下に ワイルドっぽいがいい波が見える
上から見て胸くらいに見えるから おそらくオーバーヘッド

その昔 20数年前 アツシサーフさんをはじめとするワイハ観光団4人組が
ダイアモンドヘッドを訪れたとき 岩の上を素足で何十メートルも歩いていった
ということを聞いたことがある
あるとあの下は浅い岩(?)という感じ びびりも入って ポイントまでの長い坂
ワイルドなオーバーヘッド

3人でしばらく眺めていたが サンデーに向かった
かなり昔の思い出を頼りにナビをしているので間違えること多々あり

ようやく11時半過ぎ サンデーに到着
右は完全に海水浴場で ボディーボードのポイントになっている
左は波乗りのポイント
5人ほどしか入っていない ショートボードやファンボードにいい波だろう
サイズは腰胸で ジャンクな波だ!!!!

 近くにいたサーファーに近くにレンタルボードがないか聞いたら
5分ほど行ったところにサーフショップがあると事
早速向かうが 発見できず......

結局戻ってきてしまった
ワイキキの中でもホテルから歩くとかなり距離のある
カピオラニパーク前を選んだ ここは比較的すいていた
人数は10余名くらい
 KOA通りのショップで私は9.2 ワイルドKさんは9.6をそれぞれ20ドルで借りて
ワックスを半分頂 車にぶち込み いざ向かう
今度は駐車場の空きが見つからない 
変なところに駐車しようものなら即時駐車禁止の切符を切られて無視しよう物なら
日本まで送られてくると言うことを聞いたことがある.

しっかりしたところに、駐車しなくてはいけない.

ビーチまで結構あるところにようやく止められた.

1R
海パンの上に やけどの痛み緩和のため 古着の紺のスラックスを着用
その上から ショートジョン着用
自分でもすごい格好だと思うが痛さ緩和にて波乗りエンジョイのためには
仕方ない もうおそらく2度とこんな格好することはないと思うが
思い出の一つにしよう

ここもポイントまでかなり距離があるが波を食らうことはないのでリラックスパドリング

パドリングすること5分ぐらいだろうか

時折岩を眼にする
レギュラーは岩に向かうため グーフィーオンリー
結構がんばって沖から波をとれたと思う

スラックスサーフィンで1本目を乗ってロングライディングして行くと
うっすらと下には岩があちこちあるのが眼に入ってくる
逆光でわかりにくいがスラックスをはいているのがわかるだろう....

絶対に変なワイプアウトはできない
丁寧に乗り継いでプルアウト失敗のワイプアウト頭を隠して後ろに大きく倒れる
こんな感じで岩は大丈夫であったが たまに座っていると
足の先が岩にさわることがあって 慎重さは欠かせなかった

 1時間でロングライディング6本 まあまあですねえ
9月28日
朝から雨が降っていた やはりノースに向かいたいと車を走らせた
相変わらず昔の思い出を思い出しながらのナビ役はH1とH2を途中で
間違い ここでも道に迷った

ハレイワに着く頃には11時をすぎていて
またまた 食事から
ワイルドKさんが メニューの一番上の
「パンケーキとスクランブルエッグ、かりかりのベーコン。それにHコーヒー」のセット
を注文したので私も同じ物を注文.

ノースは穏やかで波はあまりない ノースの波乗りは冬場と相場は決まっているが
以前頭くらいの ハレイワで何度かは行ったことはあるが
ロングボード転向後は ハレイワのその波ではおそらく沖にすら出て行くことは
できないだろうなと思っていた

膝でも腰でもいい ハレイワより右側のポイントに1度でいい入りたかった
サンセットで遙か右側にサーファーが3人サイズは腰くらい
雨は激しい 

 そのまま、来た道を戻り パイプラインの右側のポイントを覗いた
同じ色の板で10数名が入っていた サイズは腰くらい

少し先に 以前波乗りの神様 ジェリーロペスの住んでいた家が改築されていた
あのどかん!!!というすごい波に変わり

テニスコートのように静かな海であった

 さて、ハレイワに戻ってきた頃には雨もやみポイントに着いたが
私が遙か昔に見たハレイワとかなり変わった姿がそこには現れた.

海岸の海までの幅が以前見た物よりかなり短くなり
半分以下に感じた
 いや〜ここも気球温暖化の影響を確実に受けてきたと言うことだろうか

波はなく サーフショップでウインドーショッピング

  私は サンセットの膝腰波で 記念に波乗りがしたく
 
 2回ほど主張したが あえなく 却下!!!

 仕方ないから今度一人でこっそり来て小さなノースに使ってやるんだから
と心に誓った. 


  サーフショップではワイルドKとともに板のノーズ テールの両ガードを購入
結構安い

 ロングボードの購入も考えるが ワイルドKさんは予算オーバーであえなく断念
日本に戻ってからかなりの後悔をしていた

私は、ノースポイントのオレンジ板を購入しようと思ったがこちらは日本でも
同じくらいの価格で購入が可能な様子で買わずに良かったと安堵した
しかし、次に板を購入するならば
ビックスポーツかノースポイントの軽い板を購入するつもり

私にはそれしかないと思った

結局、ノースでの波乗りはなく最後の夜を迎えた.

最後の夜はワイルドKさんリクエストの
ロコモコをいただく やや肉が固いカレーだった 8.5$

   最近の免税店は良くない
ウイスキーだってだいたい同じくらいな値段で日本で買うことができる
免税店で買わず ABCショップで買ってお土産にした方が絶対いいと思った


 次くる時はもう少ししっかり取り組みたい          end




879

since h15. 2nd