BGM 「 優しいサンバ 」 by こひつじ兄弟

戻る 次へ TOPへ

ケンメリサーフの波乗り日記

 7月27日 花水 河口 7:20〜9:30  ひざ 時折 モモ(20本)
昨日おとといと波は腰胸頭でバグースだったようだ
**************ワイルド栗原さんは***********************
25日、久しぶりに行きました。
AM,胸〜肩、、OFF  27本
PM、腰〜胸、、OFF  34本、約だけど
長いリッピング、長いノーズライディング、等々大満足でした。
26日も、行きました。
26日は、腰〜膝でした。
27日は、疲労してます。
****************************************************
というメールを私によこした.
25.26日は海に来られなかった.ちぇちぇちぇ(>_<)

波があまりないことが予想されるので出発も5時40分
東名厚木の料金所で前の車が支払いでもたもたしている

外人(4人)のようで1250円がわからないようで
細かい金を出して足りないようで時間がかかっている

料金所のおじさんにも英語が通じない
なんだかんだで5分ほどロスしてしまった.

6時45分波をチェック!!!
河口だけの3mライディングおんりー
エントリーは30人
「あたた。。。やる気しますか? ノン」
オッパサーフさんにTELして辻堂に向かうかな

しばらくぼーと見ていたら、7時をまわったとき
河口右で腰くらいのが崩れました
5mは乗れますな(笑)

そういえば干潮が9時50分くらい(中潮)
これから崩れるかなということで 先物買い(はずれることが多いが)
で入ってしまいましょう(言い聞かす)

前回、車の助手席の鍵が開いていたといことで
少し心配だが鍵をしっかり確認して河口右側から入りましょ

わわっ 崩れない 崩れない
こんなはずじゃ これじゃ2時間で10本がいいところか?

こんな波のないいい陽気なので
沖には乗り合いのキス船が20隻以上いる
今年は、8月までキス釣りができるそうだ
(例年のキス釣りは7月までで8月禁漁となるのだが...)
よく見ると、茅ヶ崎方面に中ぐらいのナブラが見える.
あの下にはワカシの大群がいるのだろうか.
8月が楽しみではあるが、まあ、
今日はしょうがないから、波を追いかける(ガンガンパドリングして
ぎりぎりまでやったけれど乗れないやつ)の本数でも数えましょう
テイクオフの練習にはいいよね...

そうしないと、とてもブイで終わりそうでやってられない.

4回ほど追っかけたらようやく1本乗れたよ
しかもライディング3mタイプ(でへっ...)

先週も入っていたロングで2本の赤っぽいストライプの入った
ロングに乗ったサーファー 一番沖から一番多く乗っていた
今日も良いところをうまく乗っていた

私も
2本目5本目に 10mタイプの波と当たった
そして6本目を迎えたとき例のロングのサーファーは岸近くにいて
ゲディングアウトしてきた

私の目の前に今日一番であろう波がやってきた
グーフィーのいい波(^_^)v
きちんとショルダーができて斜めに降りていく.
そのサーファーが聞こえる声で「ちくしょ!」と叫んだ.

バックサイドで4ターンほど カットバックで岸までつないで
17mタイプ(感覚だからもっとあったかもしれないよ!
でも17mというところが控えめでいいでしょう)
沖に戻ると彼に
「今日で一番いい波に乗ったね 良かったでしょ!!」と声をか
けてくれてとてもうれしくなった.

良い波はあったが
10本乗るのに1時間10分かかった

波を追いかけた回数/乗った本数=22回/10本でした

先物買いの予想通り8時半をまわるとうまく崩れる波が多くなった
こうなると乗るのは楽ですな ただし人が多くなってきたので
ぶつけないように気を配るのがちょっと大変

9時半までの1時間
波を追いかけた回数/乗った本数=13回/10本で効率の良い
波乗りができました.