BGM 「 優しいサンバ 」 by こひつじ兄弟

戻る 次へ TOPへ

ケンメリサーフの波乗り日記

 7月 4 日 稲村が崎 8:50〜10:50  腰、胸 (12本)
6時半に花水に付いた 駐車場はすいていた.河口のブレイクには
すさまじさを感じた. 

エントリーは3人ほど、はっきり言ってテイクオフできていない.
限りなく大磯方面に流されていく.10分ほどチェクしていたが
                                                
彼ら4人はサーファーではないのです おいてあるのは
カヤックのような乗り物
画像を見た目にはいいブレイクに見えますね
ところがみんな大磯方面に流れていく

どうも入る気にはなれなかった.
先週オッパサーフさんといった辻堂第一パークへ行っててみるかな

車はもたもたと、東へ走る 相模川を渡るまで車がいっぱいだ
近道割り込みの車の数も半端ではない

相模川を渡る 馬入には誰もは入っていない
茅ヶ崎港をすぎて ゴッテス前ではかなりの数のサーファーが見えた

辻堂第2で一応車を止め大きな歩道橋を渡って波をチェックした
ポツポツと人は見えるけれど サイズは腰胸は軽くある
ゲディングアウトがとてもつらそう 合計で5本くらい乗れればいいところか?
そういえばここは去年アツシサーフさんと入ったところだ(平成14年6月30日

第一駐車場の入り口付近に車を止め チェック!!! 
辻堂第2よりもでかい スープの白い面もかなりある.
そこにはへとへとになったケンメリサーフを想像させた

ようし!!こうなりゃ 七里まで行っちゃえ!!!
限りなく車はのろのろと走っている 時間も7時半をまわっている
まあいいか...

鵠沼の河口も結構くしゃくしゃ 腰胸はある

江ノ島をすぎると車ののろのろはピークを迎え、極限値まで向かった
腰越を抜けて、ケンメリサーフ愛しの七里のハマへ

車をテレテレ動かしながらのチェックなので余りよく見えなかった
鎌高前ではポツポツと入っていた ゲディングアウトは思っていたほど
楽そうに見えない

しばらく進んだが余りよく見えなかったので江ノ島方面戻ろうと
カットバックを試みた

どちらに動くにも 歩いたほうが早いだろうか(笑)

江ノ島に向かいながら今度はしっかりチェックすると
結構悪くないことに気が付く 楽しく乗ってる!!!
              
西武の右側のブレイク

やっぱここでやろう
もう一度ターンをしなをして稲村方面に向かう
西武の駐車場は時間600円 たかいわ〜

あ、消防局の人がたくさんいる バイクが真っ黒に焦げている
事故でなったのか 燃やされたのかはわからないが 
結構物々しくしている
渋滞の理由がわかったところで 稲村パークにINN
時刻はとうに8時を回り 8時11分駐車場に入った
ここは時間400円也

右側のインサイド(姥ケ谷というんだっけ ワイルド栗原さん教えてちょ〜だい!)
には、ショートが5人ほど入っている

正面はポツポツとロングが3人
波はトロトロであるが、サイズは腰 セットで胸ある
セット間隔があるので、リラックスサーフィンか
まあ、今日はこのサイズ、この波のはいるサイクルでは20本は無理と見て
まずは5本から....と考えた

またしばらく観察をしていて 着替えて(今日はシーガルにした)
なんだかんだして、正面の稲村のポイントにたどり着いたのは8時50分
ランニングスタートでなく ポイントスタート(ウオータースタート)とした

空きすぎている... こんなに空いている稲村で入っていいのだろうか
ピークをちょっとよけてショルダーからおりていくのは
何となくだらしないなあと思った
このサイズ最近やってないから少しビビリも入って
ビビケンになっている 私を感じる

こんなことじゃ行けない
ピークにあって大量なヘビーな白クジラとともに
下に果敢にドロップイン....
何回か 白クジラに喰われて、洗濯機状態(笑いが止まらない)
最近有ったことのないこの状態

でもこれをやっておかないと 千葉バムでは波に乗れないで終わってしまうという
心配があったので、どんどんつっこむ
  「つっこめば 青春!!!」懐かしいフレーズだ

まあ気を取り直して 大小選びながら乗っていく
さすがに大会ペース(10分で3本)では乗れない
大会1回戦落ちペース(10分で1本)で波に乗っていく

1時間で6本 それでも息を切らせていた

潮は引きに入っているというのに10時をまわると波がブレイクしにくくなってきた
ボーと待っていると 自然と沖に流される 西にも流れる

ポジションを確保するには何度かパドリングを長くした

だんだんと人も増えて10人近くまでなっただろうか

 まだまだ絶好調とはいえない 
はいってくるウネリを見つめて よしアレだと追いかけるようにして
長いパドリングをして 波と共鳴しなければ 何となくしっくりこない

今日の波の崩れ方(ラインナップでないモコモコの風邪並みチック)も
有るのだろうが、目の前にピークが現れて からの行動になるので
テイクオフがややレイト気味

なんだかんだで11本 もうすぐ2時間になるので
ラスイチと決めた というよりさすがに今日は疲れたという感じで

最後はピークを見ないで アレだと決め込んで追いかけっていった
「ナイス テイクオフ!」小声でそうつぶやきながら
ラスイチを 岸の近くまで (といっても波は途中でなくなったが...) 

乗って 上がった.

階段を上がって、駐車場に戻るとき、1つの立て札が眼にとまった

「稲村海水浴場は平成15年は開きません」
稲村ジェーンで全国的に有名になった 神奈川景勝50選の稲村が崎
誠に残念ではあるが、サーファーにとっては海水浴場に指定されない方が
波乗りをやる人間が集まるであろう

5日は 連チャンでまた海に行く 
明日は波乗りでなく 剣崎からイサキをねらう
剣崎には朝の4時までに行かなくてはならないので

4日夜9時には床についた

オッパサーフさんから電話
「ごめんもう寝てる」
アツシサーフさんからの電話
「もう気を失っていて寝ていた」ごめん

そして、2人は5日 1R大磯 2R鵠沼 2ラウンドの波乗りをこなすのであった

ワイルド栗原さんからのメール

やはりみんなサーファー

朝、気合いで起きて、行きました。
入った時は、まだ波があって、30分で9本乗ったのですが、
引きいっぱいで、潮が止まって、ブレークしなくなってしまいました。
20本乗るのに、その後1,5時間かかって、2時間やってました。


というメールをいただく おそらく辻堂で入ったのだと思うけれど
相変わらず気合いが入ってますねえ

  ということで3人とは一緒に入っていないのだけれども
みんなのライディングが目に浮かぶ

  やっぱりみんなサーファーでんがな!!!