戻る 次へ TOPへ

ケンメリサーフの波乗り日記

トップページへ
 10月13日 腰 胸 頭
 第2回 T−Stick CUP
2年越しの大会となった
去年は残念なことに何週間も順延続きで結局は中止となってしまい
みんなをがっかりさせた.

第2回T−STICK CUPは当初予定は10月6日であったが
私は都合でその日はでられなかった.
運良く(?)その日は波がなかった

そして13日は近くに台風がいると言うことで
波が有るある....

初心者も入るファミリーカップとしては
初心者の人にはちょっとつらいかな?という感じであった
前日 アツシサーフさん OPPAサーフさん と連絡を取り
7時にショップ前で待ち合わせ 河口の波を見るやいなや
「クローズアウト気味 こんなんで大会できるの?」
ショップで聞くと一番江ノ島よりにテントを移したという
そこがいちばん波が小さく腰くらいという.
ところが、それでも結構ハードな状況であった

アウトはブレイクが早く乗ったとしてもとても長くは乗れない
エントリー確認を終え大会費4000円を払った
T−STICKのグレーのT−シャツにお弁当付き
なかなか渋いぞ 参加賞の T−STICK T−シャツ

我々の出る おじさんサーファーばかりの
ロイヤルクラスは未だかなり後
若いクラスのショートボードビギナークラスから始まった
OPPAサーフさん アツシサーフさんともに練習を大会会場の
左側で行う

左奥にダイロクポイントが見えそこまでパドリングして行きたい感じで
あったが、軽くパドリングで30分はかかりそうだ

仕方なく混雑の激しい大会会場の左で入った

ところが混雑ゆえ 1本しか乗れず
やる気をなくし30分ほどであがってしまった
波を身ながら大会の作戦を考えた
考えたと言うほどでのものではない
アウトの波は乗っても長く乗れない 大会前の語らい
大会本部 大会の12〜5分前は緑の旗 ジャッジのみなさん

1ヒート12分とはいえ、6人しかいないすいているポイントで
波乗りができる. これはどうしても1回戦を勝ち抜きファイナル
まで行きたい(ロイヤルクラスは12人の登録しかないので
1回戦をあがれば決勝戦となる)
1回戦の第1ヒートは6人 うち上位3人が決勝戦に進める

12分の中で波に乗る 何本乗ってもいいがそう何本も乗れるもので
はない.
ひどいときは1本も乗れずに終わることもある
ケンメリサーフもそんな大会が20歳そこそこであった

乗った波を3人の審判(ジャッジ)が10点満点で採点する
イメージとしては新体操とか鉄棒とかをイメージしていただけばよい

その中でいい点から3本の波乗りの得点が大会の得点となる
3点 2点 1点 2点 で有れば3+2+2=7点だ 

1本も乗れなければ勿論0点だ

波がめちゃくちゃよいときはいい波乗りができるのだが
今日のような波のときはどんな波でも乗ってしまって
ともかく長く乗った人勝ちとなる
波乗りをやる人にとって沖に出て少し大きめの波に長く乗る
それがやはり一番なのであるが、今日の波はそうはいかない

インサイド(沖を岸の中間くらい)で波を待ち、小さくともスープでも
それに乗ってしまうことが今日は一番だと思った.

ともかくインサイドで3本乗ってから沖で大きな波をまとうと思った

我々のヒートが来た
大会をやっていてもこれだけの波潮の流れ 大会以外の人たちが
流れて大会会場に入ってくる スピーカーで移動して頂くように
注意をしているがなかなか聞こえない

私のヒートで沖に向かう
大会会場に入っている一般サーファーの方に
大きな声で「ここは大会会場ですので茅ヶ崎側に移動してください!」
という

私たちは大会の選手のゼッケンをつけているので
すぐにそれだと気が付いて移動してくれる

沖へ出て開始の合図が有るまでしばらく待つ. 大きな波が何本がやってくる
乗ってしまいたい.ところが開始の合図は未だならない.

大会開始のブザーが「ファーン」と響いた.腕時計の12分のタイマーのスイッチを押した
緑の旗が立った.開始だ

ところがセットがなかなか入ってこない.
ふと気が付くともう2分たっている.
やっと、セットが入ってきて沖の波でトライするとテイクオフ即ワイプアウトしてしまった
OGGYさんも果敢にテイクオフだが結果は私と同じ...
やっぱりアウトの波はだめだ!
その後セットを喰らったが 目の前に
少し小さめの波が現れた. もうスープになりかけている
スープライダーでも何でもいい「南無さん」
小さめのせいか崩れはそれほど早くなく

結構長く乗ることができ、左足を前に出し板を進めた
ビデオを撮ってくれたアツシサーフさんが「うおー確実に乗っています もっと乗れ
もっと乗れ」と騒いでた

インサイドでさらに2本乗り
合計4本になったところで沖に向かおうと思ったがもう体力がなく
インサイドで最後の波をねらったが セットをばしばし喰らい

後1分をなった
「後1分だよ!」とみんなに教えた

終了の合図があった
スープでボディボーであがった
タっちゃんとともにあがってきた

もしかしたら3位くらいになれたかなと思っていたら
結果を聞いたら●位に入っていた
これでファイナルにいける
どうにかタッチャンとともにファイナルに行ける
これが20年も前のことだったら大変なことである

もう後はリラックスして波乗りするだけだ

第2ヒートでは
アツシサーフさんが上がった
12時55分 ロイヤルクラスのファイナルが始まった
流れがあるので一番右から入った

回りはみんな知り合いばかり まるで若い頃 みんなで波乗りをやっているようだ
2本目波をねらった.アツシサーフさんが先に乗ったのに気が付かず
テイクオフしてしまった.

接触してしまったか 
インターフェアーとなってしまうか 目の前が真っ暗になった

でも後数分波乗りを楽しむしかない
沖の波を捨てて又インサイドで待った

どうにかレギュラー バックサイドとちょっと長めに2本乗れた

しかし、インターフェアーを取られたらビリ(失格)である
結果発表が有るまで2時から30分くらいみんなで波乗りをした

インターフェアーを取られずに長めの2本で●位に入れた
賞状と賞品をいただくケンメリサーフ 優勝者はちゃーぼーさんによりハンドアップ!!!
賞品でいただいたパーカーとキャップ

久々に懐かしい面子と波乗りができ楽しかった
やっぱり波乗りって素敵だな...