TOPへ

波 乗 り 日 記

戻る 次へ

 

    BGM 「 優しいサンバ 」 by こひつじ兄弟

7月09日
7日の金曜日職場でパソコンをたたきながら
何でこんな重要な時期に職場でキーボード
たたいていなくちゃいけないんだ.
海には行っていないんだ.気が抜けて仕事にならない.
明日は、台風が上陸してしまい波乗りになる分けない.
8日は静かに家にいることした.
湘南は全面クローズアウトだ.
大崎 カブネのほっとポイントでは
強者たちの夢の中....
9日になったら、3号さんは北海道の横まで行ってしまう.
波が残っているか心配ではあるが
腰くらいあればまあ楽しめるであろう.

仲間のOGGIさんが結婚するので恒例の
サーフボードの寄せ書きをする事になっている.
ちゃーぼーさんからメールが来たので台風にあわせて
鵠沼のT−Stickにあつしサーフさんと
サーフボードのフォームにクレヨンで思いのままに書き込むのだ.

6時にあつしサーフさんの家につき
ちゃーぼーさんに波情報を確認
スエヒロ前で大会があるという.サイズは胸くらい
我々は花水からチェック...
やる気が完全になくなるくらいのクローズ気味
駐車場はいっぱいなのに入っているのは
数名しかもかなり苦戦している.
大磯チェックをせずにユータンを切り平塚海岸チェック
平塚は今日は釣り船が全船休船なので、防波堤釣り、海水浴客、サーファーで
にぎわっている.花水ほどではないが頭から頭ちょいある波を
300余名の人々が眺めている.

あつしサーフさんが「これは1時間に1本か2本だな 
社長(何度もいうがわたしは社長ではない)どうする!!!」
しばし沈黙 10分以上眺めていただろうか.
いざとなればリーフもあるから...

「すえひろ方面に向かおう!」ということになった.
パシフィック前で駐車場に入ろうとする車で道が渋滞している
しばらく動かなかった.
ちゃーぼーさんにTEL 大会がスエヒロからプールガーデン前に変わったという.
その後も辻堂第2 第1 駐車場と100m以上駐車場待ちをしている

「わあーーもう夏なんだ.」駐車場がなくなるなんて予想も付かなかった.
一瞬にいて気持ちがグレイになってしまった.
ようやくT−Stickについた.
ちゃーぼーさんが1人で店にいた.
鵠沼T−Stick 書き込みに夢中になる
抜け目なくホームページの宣伝?!? ランディーラリック来日中
さっそくOGGIさんの板に寄せ書きをする.
寄せ書きも最近久しくしていなかったが、
フォームに書き込むのはやはり快感だ.
今週中にもみんなが来て書き込みをするのだろう.
1R 鵠沼 8:30〜10:00  胸
1日1500円の駐車場はいっぱいで
車を入れることはできない
時間貸し(500円/時間)の所は間一髪間に合った
ゲディングアウトはあつしサーフさんが先に行った.
ショートだから、早い早い...
インサイドで少なくとも100名くらいが沖に行けないで
(行かないでインサイドをねらっているのか?)
さまよっている.私もしばらくインサイダーであった.
10分を過ぎるこのまま終わってしまうか
17分を過ぎたら目の前に1本の光の道が輝いた.
アウトへの誘い..アウトもインサイドくらい込んでいる.
あつしサーフさんが1本目のテイクオフ
グーフィーの波にレギュラーで突っ込んでいった
もったいないぞ!!!

私もいいところをテークオフしようと下を見たら
数人が下にいる.行けば事故が起きるであろう.
何度も横にずれながら乗ろうとするが
引きそうだ.
波のサイズはいいのに、怖くて乗れない.
そのうち、モンスターのセットが数本はいる.
下にいる人たちをさらにインサイドに押し返す.
彼らが戻ってくる前に
乗らなければならないのだ.
気持ちばかりが疲れてしまった.

11時になると
サイゼリアがあく ブランチをいただく.
ゆっくりとのんびりしてから、ちゃーぼーさんに
またねと挨拶して
平塚に向かう.
2R 平塚 2:00〜3:30  頭
朝よりイージーになっていた.
しかしながら、私は、またもやゲディングアウトに
手こずっていた.私を後目にあつしサーフさんは
よいところをがんがん乗っていたらしい
「4月の伊豆の不調が嘘みたいだよ
もう絶好調、あんな所からテークオフできるなんて
俺もすごいね」と自慢していた.

長く乗ると戻ってくるのが大変なので
早めにプルアウトになる.
腕が養成ギブスのように腕が心地よく筋肉痛だ

私が先にあがった.