平成20年 4月26日釣果
 江ノ島港
島きち丸 
前へ戻る次へ
釣果    ☆シマガツオ 10
おそ松さん シマガツオ 12
         メバル 1
仕掛け等   ハリス号本針 
釣り人の朝も早いがサーファーの朝も早い
鵠沼河口では 腰ぐらいの波が崩れている
6時ちょいすぎ サーファーがたくさん入っている
私も久々に入りたいところだが 今日の所は
スーパー五目で 島きち丸!
要予約
 
 


          ○    ○     ○       ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                              |
  |                              |
   \____________________|
           ◎  ◎    ○    ○   ○
           ↑  ↑ 
      おそ松さん ケン  
               メリ 




船宿到着時には左舷オオトモ3人 右舷オオトモ1人 

おそ松さんと左舷の前をキープ
本日の勝負は先に20cm以上を五目釣り上げた方が
昇級する 2人も五目の場合は先に挙げた方が
二級 後が一級 の昇進
そんな訳のわからない 規則を決め
乗船 車も近いところに止められウキウキ♪ 



朝のうちは
シマガツオ(エチオピア)を狙う
最近は 豊漁だそうだ 期待大!
水中ランプの下に 大きな2本針 おもり150号


おもりは昨日 上州屋さんで購入したが
740円もしてびっくりたまげた


さて、釣り場まで30分ほど・・・・・
潮がかかるので 前に避難


7時20分 釣行開始
指示棚は 180m カウンターで測らず
糸を見て測るように指示が出る
船長さんの指示通り 糸測りする

185m位下げ徐々に上げていく
しばらく固定
ビシ竿がこんなにしなる


ところがハプニング発生 電動リールが
カウンターが点灯いているものの巻き上がらない

「ががが〜〜〜〜ん」電動故障かよ?
今日一日 手巻きか?
しかたなく ロッドキーパーに竿を置き
(手持ちでないとばれる確率が大だが)

180mを手巻きでくるくる 
無事 1尾目をゲット



追いかけるおそ松さんは 一荷で応戦


      酒井    おそ松さん  
7:30   1
7:35           2
7:40 酒井手巻きで晴らしは痛恨
8:00 一荷にて
      3       4
8:20  5       7


手巻きに付かれて 中乗りさんに相談
貸し電動リールはありますか(半分冗談で)
私の電動リール見ていただいたら
持ち主でないのに私より この電動に詳しい
と言うことで どうにか動くようにしていただいた

電動が動くことがこんなにうれしい日はなかった(涙)


8:30  6       7

8:55  7       8
9:15  10      11


30リッターのク−ラーもすぐ満杯!!! 


釣れすぎた場合は 船には大型クーラーが付いていて
入れておける いらない場合は船宿さんが
後で食べる
もちろん返してもらってもいい


大型クーラーに3匹 保存(笑)

9:30  10    12

シマガツオ大漁で 1部終了



船は沖の瀬に向かって 大きく移動
移動時間約50分

10:30
2部が開始した 私はシメサバを作りたいので
サバを少しほしいのだが サバの気配のない
外洋に出ていった

潮の流れが大変速く
一流し 一おろしだ 下ろすのを送れたら1回休み

70〜90mの棚 これも糸で水深を測るのだが
潮が速く棚がかなり狭い様だ

コマセはどんどん流されていくので オオトモ有利である

10:55 アカイサキを上げたが 目の前でばたばたと暴れた瞬間
      姿が消えた

11:20 右舷オオトモ外人さん ハチビキを上げたそうで・・・・

11:55 おそ松さん メバルを上げる 
      中乗りさんが「刺身で最高だよ!」
      おそ松さん やった!と喜んでいた


      しかしその後 外洋のため揺れが大きくおそ松さんはダウンした

12時過ぎ 2部ここまで釣果何もなく
       急に竿が軽くなった またまたトラブルか(涙)
       80mから下道糸ごと切れてさよならしてしまった
シマガツオが終わった後で良かったが
       損害は大きい        

      80号スコップビシ クッションゴム1m 天秤
      どうやってもコマセが大きく後ろに流れ
      サビキを使って やってみたが
      船長さんにやめた方がいい と言うアドバイス

      ビシを借りてウイリーに戻すが
      ともかく何もあたり無し
      心配した 船長がわざわざ様子を見に来てくれたが
      言われたとおり忠実にやっているが 
      だめなようだ

1:45 ラスト流し 第2部 何もなく終了
     ダウンしていたおそ松さんが戻ってきて
     あれから何も来なかったのと 気の毒そう

2:00 江ノ島 帰港開始 遠い遠征

  江ノ島到着は 3:20分 遠いなあ

おそ松さんも言っていたが 一部だけで十分だ
2部はちょっといらないな 
2部はもう少し近場でやりたかったね(笑)

港に着いたら 船宿さんからお土産をいただいた
かき揚げにするといいらしい          


全釣果プラス+2




大きな物は 1.5kg


小ぶりは 1.1kg であった 




ケンメリサーフ全釣果+2

4月26日(土)
次の感謝デーは
5/27です!
大きさ
スーパー五目 ご予約受付中!
6:30集合!6:45出船ですよ!!
(予約の方が集まり次第出船いたします)
スーパー五目
(予約制)6:45
江の島〜沖の瀬沖
70〜200m
五目合計 24〜57cm 10〜36匹
ハチビキ・アカイサキ・メバル・アジ・シマガツオ・サバなど
シロギス7:00
2隻出ました!
江の島沖
13〜25m
15〜21cm 7時 12〜64匹
11時 2〜61匹
1日 21〜125匹
ヒラメ1kg・ホウボウ45cm
ムギイカ・マアジ・丸アジ
カワハギ・メゴチ
アジ7:00
カメギ沖105m
24〜38cm 25〜41匹 ムツ・メバル・サバ











おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
両者とも5目行かず 昇級なし
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 3級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 8級 7級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 8級 5級
ライトタックル五目 10級 9級
スーパー五目 10級 10級
H20.04.26




ケンメリメモ
IMURUT+  SIMA2
AMUK    SIMA3
IKASAS+  SIMA2
ADAMAY  SIMA1