平成19年 4月29日釣果
江ノ島沖 or 瀬の崎
島きち丸
前へ戻る次へ
スーパー五目
本日の仕掛け
釣果    ☆シマガツオ6 
        アジ10 サバ7 ウルメイワシ2
        マトウダイ1 カサゴ1 アカイサキ1
        カイワリ1 ヒメ1
おそ松さん シマガツオ9
到着 どうにか船に乗れました
20人限定のところ おそ松さんと私で21人になると言うので
まさか乗れなくなるのではと思い 動転してしまい

年を10も間違えて記入
おそ松さんになにサバ読んでるの?と言われ

それまで気がつかなかった(笑)
気が動転していました  
     ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
       ○ ○ ◎ ◎ ○ ○ ○ ○ ○
       おそ松さん ケンメリサーフ
7時10分
出船 !!!

乗船の申し込みの紙には確か右舷は11名だったはずなのだが
出発時には10名しかいなかった????変なの
中乗さんからいろいろとご指導を受ける

シマガツオ釣りでの 餌の付け方
針がかなり大きくて危ないので 釣り上げてから
暴れるしまがつおをしっかりと押さえ込んで針をはずさないと
大けがをする可能性がある 十分気をつけること
メダイや五目では棚トリをしっかりやること

カウンターではかると誤差を生じるので
糸で実測すること

島きち丸さんは このようにしっかりといろいろと教えてくれる
「わからないことがあったら 勝手にやらないで必ず
聞きに来てね」と言ってくれる♪
7:30
 右舷の11人目の人がどうやら誤って他の船に乗船していたようで
救助に向かう 救助が無事終えてみんなで拍手
こんな事、何回も船に乗っているが滅多にないことである
7:50
130メートル指定でシマガツオ開始

電動の電源コード接触が悪く(私の付けたところが良くなかった)
途中で電源が切れ これも心が動揺して
カウンターは130だが 後々わかったのは162.2mでやっていた

と言うことで船中私だけ 1匹 ゲット
8:10
潮が速いと言うことで 千葉瀬の崎へ
走ること 45分
私は6匹のシマガツオ
おそ松さんは全部で9匹あげたが クーラーボックスに入らないので
4匹を船のクーラーに入れた
船のクーラーボックスから おそ松さんの1匹を 船上刺身に おそ松さんともにいただく  うまか〜〜〜
10:00
メダイ釣りに
誰も釣れず 10:30移動

左舷オオトモから3番目の青い竿の方 メダイ2
左舷 ミヨシの方 メダイ1
私の左隣の方 メダイヒット 残念ながら 途中でばれてしまった

私も少しメダイをやっていたのだが メダイ仕掛けだと
メダイ以外は来ないのでつまらなく

マダイ6m 2本針に変更
アカイサキ カイワリ
 
1:00
アジ、サバが数欲しく サビキを使って
数稼ごうと思いトライ

 中乗りさんに サバにやられて(仕掛けが)くちゃくちゃに
なっちゃうよと言われたが

1回おろして サバが何匹かかかればいいやと思いチャレンジ
左のサビキにおもり120号でなるべく他の人とお祭りになら
ないようしてみた
しばらく飼って 元気を出させてから逃がした
小さくて食べるところはない でもかわいいですねえ
水槽で飼えたらいいのにと おそ松さん
1回目 イワシとマトウダイ サビキでマトウダイびっくり
シマカツオより重たかった感じです
2回目
大アジ 2 サバ 2
こうなってくるとサビキ6本針 全乗せしたくなる 追い掛けをさせ あげてくる
3回目 4回目 6本針 全針 魚乗せ イワシ1サバ3アジ2

祝 6本掛け やりました
アジ2 サバ2 カサゴ1
残念ながら5本掛け もう一度トライ!!! 
1時間かけて無事帰港 下船準備
シマガツオ 50cm 1.4kg マトウダイ
アカイサキ カイワリ
アジ アジ サビキ釣りでも型がいい
ウルメイワシ カサゴ(上) ヒメ(下) 
おそ松さんのプロ的料理
こちらは ケンメリ料理
シマガツオ 兜焼き シマガツオ 刺身
上から カイワリ アカイサキ マトウダイ 朝から シメサバ定食(笑)
シマガツオは結構大きいので捌くのにちょいと時間がかかる
シマガツオにも寄生虫はいる 白い玉のような物だ
アニサキスのように やられはしないが

眼で見てすぐわかるので しっかり取っておこう
ひもの

ケンメリサーフ釣果


4月29日(日)
4/28(土)〜5/6(日)は
ゴールデン感謝ウィーク!
大きさ げどう
感謝デーはスーパー五目は対象外です!!
スーパー五目7:00
沖の瀬沖
80〜150m
メダイ52〜64cm
アジ24〜33cm
縞ガツオ43〜56cm
メダイ0〜3本
アジ2〜20匹
縞ガツオ3〜14匹
マトウダイ・大ウルメ
アカイサキ・メバル・サバ
アジ7:00
(2隻の釣果)
東沖 97m
24〜36cm 0〜12匹 メバル・ウルメ・サバ
シロギス7:00〜
江ノ島沖
10〜25m
15〜21cm
良型主体!
1日 25〜52匹
1日便のみ
メゴチ・トラギス
マルアジ・ホウボウ







おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
アジの部 8級 9級
カワハギの部 1級 3級
メダイの部 9級 8級
イカの部 6級 10級
イサキの部 9級 8級
ワカシ・イナダの部 7級 6級
ショウサイフグの部 9級 8級
マダイ五目 10級 10級
スーパー五目 9級 9級
H19.04.29
ケンメリメモ
IMURUT SIMA1
AMUK SIMA2AZI1SABA4
IKASAS SIMA1
ADAMAY SIMA1