6月12日釣果
松輪港
 S戸丸
戻る
KOBIさんの釣果    
釣果はイサキ6尾、マアジ14尾、良型のサバ2尾、タカベ1尾、ウマズラ1尾、シコイワシ
10数尾。その他、スズメダイ、ウミタナゴ多数
仕掛け等   ウイリー仕掛けと空針仕掛け


去年、イサキが全然釣れなかった そんな釣行でお世話になった方から
思いがけない、掲示板での再会


約1年ぶりの再会 だからインターネットっていいんだよね
KOBIさんの書き込み
2091. はじめまして   2006/06/11 (日) 09:51
はじめてお邪魔いたします。
ケンメリサーフさんのお名前はLジャケットさんのHPで存じ上げていたのですが、
昨日、何気にヤフーで「S戸丸 イサキ」で検索しましたところ、貴HPの釣果報告
に出会い、早速拝見させていただきましたところ・・・ん?お隣で釣られていた方が
ケンメリサーフさんとは・・・その節は大変にご無礼いたしました。失礼な言動はお
許し下さい。ちなみに私は針にウイリーを巻くのは得意なんですが、釣りは大して
自信ないんです。ウイリーの釣りは好きなんですけど…。
明日、S戸丸から今年初の松輪のイサキに行ってまいります。今のところ、松輪の
イサキは模様が良くないようで、釣れたとしても15cmに満たないミニイサキがほ
とんどで、それも朝の一時の時合にしか釣れないそうです。イサキと呼べるような
サイズは運が良ければ釣れる程度らしいです。そんな状況なので、S戸丸ではイ
サキ乗合は一時中断しているとのことで、明日は船長にお願いしてチャーター船
での出船予定です。

競馬の予想大会というのもたいへん面白いですね。私は中央はダメなのですが、
たまに地方で楽しんでおります。
お返事
【KOBIさん】
ようこそお越しいただきありがとうございます
その折には、大変お世話になりありがとうございます
今も感謝しております あれから、早くも1年近くが経とうとしているのですね

>ケンメリサーフさんのお名前はLジャケットさんのHPで
そういうのって 長年しがないHPを続けておりますと
多いです 一番びっくりしたのが
掲示板に何度も書いた相手がなんと自分の職場にいたことです
お互い全く気がつかなかったのですから不思議です

>その節は大変にご無礼いたしました。失礼な言
>動はお許し下さい。
こちらこそ、大変失礼しました.
サバを放している人を見てその「サバ」をくださいなんて言う人あまりいないでしょうし、
私もあの時初めて知らない方に
「サバ」をくださいといってしまいました
KOBIさんから ビシのことで親切に教えていただいたので
その親切さに感動したあまり「サバ」をくださいと声が出ちゃったのだと思います

「松輪のサバ」おいしくシメサバにしていただきました

>ちなみに私は針にウイリーを巻くのは得意なんですが、釣りは
>大して自信ないんです。ウイリーの釣りは好きなん
>ですけど…。
隣でKOBIさんのウイリーの釣りを拝見して
ウイリーのお話もいただき またご一緒する機会がありましたら
なにとぞご教授をお願いいたします

明日行かれる
イサキの様子など 釣果のお話などいただけると幸いです 

>釣れたとしても15cmに満たないミニイサキ
小さいイサキは 手だけでさばけるんですよね
結構脂ものっているみたいで
以前茅ヶ崎で小さいイサキを数釣りましたが
おいしかったです
以下、KOBIさんの釣果のご報告
S戸丸からイサキに行ってきました。
朝一の本命ポイントの吉野瀬(いつもイサキ船が集結しているところです)は不発でしたが、
その後、近くの小さな根の上で一時30cm級のマアジの食いが立ち、20〜25cmくらいの
イサキもボチボチと混じって、何とかお土産は確保できました。
釣果はイサキ6尾、マアジ14尾、良型のサバ2尾、タカベ1尾、ウマズラ1尾、シコイワシ
10数尾
。その他、スズメダイ、ウミタナゴ多数でした。

ウイリー仕掛けと空針仕掛けで釣りましたが、どちらもほぼ同じように釣れた感じでしたね。
ご存知のこととは思いますが、空針仕掛けっていうのは、オキアミカラーのがまかつ競技チヌ
(2号)や白色のトーナメントチヌという針を使って、付け餌を使わずに空針で釣る仕掛けです
ね。競技チヌを使った空針釣法は恐らく佐島で始まったと思うんですが、松輪瀬のイサキもこ
の仕掛けはかなり有効なことが多いですね。
松輪瀬のイサキは今のところ模様は良くなくて、今回もほぼ予想通りの結果になってしまい
ました。今後も良型サイズが数釣れるというようなことは期待はできないと思いますが、ウリ
ンボサイズは結構居るみたいなので、これから7〜8月にかけては小イサキ主体でまずまず
釣れるようになるのではないでしょうか。ただ、土日曜で船数や乗船者が多いと、やっぱり
釣果は落ちちゃうでしょうね。