10月23日釣果
久比里港  巳之助丸  前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ6 
新さん     カワハギ11
いーさん         30
L−ジャケットさん   28
仕掛け等   ハリス3号3本針 
Lジャケットさんからのお誘いで
「I LOVE KUBIRI PART2」
に参加させてもらった.
 おそ松さんは以前からの予定で残念ながら参加できなかった

HPの競馬予想大会でお世話になっている新さんと初めてお会い
することになった.巳の助丸のご一緒することになった.

6時半の待ち合わせで駐車場に入ろうとしたとき
新さんが向こうからやってこられた.
菊花賞のをはじめいろいろな話をしながら船に向かう.

舟宿では、アサリ持参と言うことで、船代のみ6500円の会計を済ませ
船に向かうと21号船ということであった.

L−ジャケットさんが言われるには、21号船は巳の助丸の看板船
それをチャーターしてもらったことはとても大変なことでとてもうれしいことで
感謝の思いでいっぱいなのだそうだ.
私も深く感謝の思いになった. 右舷のみよしから新さん 私と舟座をいただく.

いろいろな方が乗船されているが「久比里の風」の掲示板の常連さんでお名前を
よく拝見する方々なのでしょう.まあともかく、私を除いて
カワハギ釣りの名士 名人さんが大勢集まっていることは間違いないでしょう(笑)

ひさびさにお会いするいーさんがみよしの方に来てくれた
いきなり「ひやおろしってなあに あらばしり 中汲みって?」という日本酒の
質問をされて 緊張してしまった.私の横には日本酒に詳しい新さんが。。。。

最近の私のスタイルは日本酒から焼酎へ 醸造酒から蒸留酒へ
移籍してもうすぐ2年を迎える

いーさんに答えてから新さんに
「これでいいんですかねえ」と確認する
焼酎のことならもう少し自信を持って答えられたかもしれないが。。。。。

そういえば、L−ジャケットさんと出会ってからここ久比里でツヌケをしたことが
ないことに気がついた.最高で9だ.

今年1月訪れたが悲惨な釣果で2.隣でL−ジャケットさんは20も上げているのに

目標をツヌケとしたかったが 一昨年前の巳の助丸の大会時の7を
目標にした.

アサリを剥くのが遅い私は、最近はすべて家で剥くことにしている.
アサリを剥いている新さんといろいろと世間話をいていると
気がついたら出船時間になっていた.

船はすれすれの橋3つをくぐって河口に出た
河口からすぐ近くに(鴨居沖)カワハギ船の群があった.

10余りの船がカワハギを狙っている.
    新さんケンメリ        いーさん
      ◎ ◎ ○ ○ ○ ○ ◎ ○  ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \________________|
      ○ ○ ○  ○  ○  ○  ○ ◎
                           LJさん
差し替え
移動
ケンメリ
サーフ
新さん 備考
8:30
8:38
8:47
鴨居沖での第一投目 新さんは外道の
トラギスを上げ、天ぷらにすると子供が
喜ぶ私にくれた.

L−ジャケットさんもそうだがここ久比里でカワハギの数を
上げる人は、外道の数をつる 誘いがいいからだと思う.

きっと誘いの良さが釣果の差になって現れるのだと思った.

右舷の胴之間で1枚上がっただけでその場所から
移動した.
9:10 1 1
巨大戦艦(本当に口がぽかーんと開いてしまうほど
超大型船が往来する 少し怖いかも?)の往来する
竹岡沖での釣行になった.

私に1枚目のカワハギが上がった.
口から少しずれたところに針が刺さったすれであった.
坊主でなくて良かった.一安心

数分後に新さんも1枚目を上げた.
9:45 2
 船の左舷では時折「おおお〜〜」という歓声がたびたび起こる
左舷はそんなに釣れているの?

1枚目を上げてから私には当たりが出せない.

新さんや右隣の方の竿先と比べるが
竿先の曲がり方がなんかちょっと違う感じがする.
気のせいだろうか。。。。
10:37 5
10:53 6
11:20 2 7
  畑ちゃんさんという方にはカワハギが付いて回るという.
水族館でもカワハギがよって来るという話を聞いた.

  畑ちゃんさんが右舷みよしで新さんと話をしていると
新さんがカワハギをふと上げた.
新さんは「カワハギが集まるから、もう少しここにいてよ」
と冗談を言っていた.
11:35 3
10 11:55 10
11 12:45
12 13:00 4(大 ) 11
13 13:35 5
14 14:50 6
15:00 竿納
新さんはしきりにカワハギがちょこっとしか触らない 触っても追ってこないと
いう内容のことを何回か言われていた.

今日の私の場合、カワハギのあたりからの竿での天への仰ぎ巻き上げという
基本的な動作での釣り上げが1回もできなかった.
基本的な天への仰ぎの動作がない分、とても欲求不満に襲われた.

あの動作ができると、とてもうれしく楽しむことができるのだが今日は当たりすら
出せなかった.

他の、釣り場ではもうちょっとどうにか楽しく天を仰げるのにどうしてだろう
の思いが募った.

私は、相模湾は競馬で言うと条件戦(こんなことを言うとちょっと失礼もしれないが)
ここ久比里はオープン戦(GI GUなど)という思いがする(笑)

もう少しあたりの出し方を条件戦で勉強しなおしだ!

皆さんが楽しいんでいる領域に少しでも近づきたい思いだ

 後から、畑ちゃんさんという方が伺った話だが、
「今日はあたりがあったからと言っても上げると上に追ってこない
あたりがあったら、ゆっくり下に下げてやる必要がある. 今日は速い動作には
カワハギが付いてこれない. それは、置き竿にしてみるとよくわかる 」
なるほどなあ やっぱりカワハギ釣りは百日百様ですねえ

カワハギ釣りは奥が深くておもしろいですねえ!
 船から上がるともう菊花賞の出走時間 新さんはもうすでに車に向かったいた.
私も追いかけるように駐車場に戻った.
「ディープインパクト号」の無事の3冠に胸をなで下ろした.
馬券は×××でしたがまあいいでしょ

駐車所には皆さんが集まり


数比べが始まった. 
トップはいーさんで30枚 すごい知らないうちにそんなに釣っていたのね
終始座って釣られていたので良くて20近辺だと思ったのに
すごすぎる

そして参加賞をいただく.
畑ちゃんさん どうもありがとうございます
L−ジャケットさん 新さん 皆さん 
どうもありがとうございます

ケンメリサーフ全釣果

 今日は朝から南西の風が強く鴨居沖からのスタートでしたが、まだ本調子ではなかったので、久里浜沖の航路の中を流しました。まだ、荒らされていない場所なので大型が連発して一荷釣りも多数あり、陽気の割には良い釣りが出来ました。今日はみのすけ丸の名人の呼びかけで21号船をチャーター。流石名人揃いでトップは30枚^0^いーさんさん、2番手は地元のIさんが29枚、3番手はL−ジャケットさんが28枚で凄腕揃いでした。乗合さんの方は、これまた強風にもめげず、今日のトップは台東区のKさんが18枚♪、別船で新宿区のKさんが16枚♪でした。
魚種 本日の釣果 釣場 水深 外道 重り
皮はぎ 17〜29cm 7〜30枚 久里浜沖 25〜30m 石鯛、ホウボウ あさりの剥き身 25
甘だい(21日) 30〜42cm 0〜2匹 剣崎沖 80m前後 鬼かさご、ホウボウ、他 沖あみ 100
皮はぎ 17〜29cm 2〜18枚 久里浜沖 25〜30m カサゴ、ホウボウ あさりの剥き身 25号