12月10日釣果
佐島 海楽園 前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ17☆ 
仕掛け等   ハリス3号3本針 
びっくりしたことに あのt−stickの大会の時活躍された
アロハT−シャツさんがこの日、同じ海楽園でアオリイカの乗合船に乗っていたこ
とが、15日横浜ロイヤルサーファーオフ会にて明らかになったこと

びっくりしました.
2号船だけれど竿頭になったよ!
1号船の竿頭は24だったので、HPには載らなかった

それよりもびっくりしたのは、この日 
波乗りでt−stickの大会の時活躍された 


 今年一番の寒さという.6時10分到着
平日なのに、右舷はたくさんの人が釣り座を取っていた.
 私の座りたい左舷17番は空いていたので、そこをとりあえずキープした.
それにしても20人以上が1艘の船に乗るのかと休日さながらの様子であった.

カレンダーをいただき、(去年はインターネットオークションで手に入れたが..)
眺めていると、お客さんがいっぱいなのでカワハギは船を2杯出します!

ということだった.


変ろう変るるまいか 迷った.
先月は、2号船のほうが20対30で勝っていた

まあ2号船は1号船より少し小さいだけと言うことなので
同じ17番を取らしてもらって、2号船に移った.


2号船配置図
        D   E
        ○   ○    ○   ○    ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \___________________|
         ◎          ○    ○   ○
       ケンメリ         C    B   A

1号船配置図(竿頭は24枚 次頭は22枚)

    ○  ○  ○    ○   ○   ○   ○
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   \___________________|
     ○ ○ ○ ○        ○     ○
今日は海楽園4回目ということで
1000円引きうれしい待遇です.

8回乗ると乗船無料というのが
とてもうれしい.

空いていると大きな緑の桶を2つおくこと
にしている(といっても3回目)

1つにカワハギだけを
もう1つにトラギスを始め、ベラ 
ネンブツダイ フグ キタマクラなどを
入れておく.
もちろん全部もって帰るわけではないが
どれだけでどうにやられたか
ということを自分でわかるようにする
ためにそうしてる
トラギスは天麩羅でおいしいので
もって帰ることが多い
差し替えし
時刻
ケンメリ釣果 その他の状況 敬称略
7:45 B:早くも1枚あげる
8:05 トラギス4
8:20 1枚
8:30 ベラ2ネンブツ1
8:45 2枚 浅場に移動
9:00 根が荒く 25号はねつきおもり×
9:10 3枚 手前祭り 仕掛け×
9:45 5枚(連チャン)
10:10 活性が悪く反応
がない
10:17
10:30
10:47 D 大型1枚
10:55
11:05 7枚
11:15 8枚
11:25
11:37 10枚(連チャン)
午前中にツヌケはやはりうれしい
11:45
11:56 深場移動反応なし
11:58 即浅場22mに戻る
12:20 11枚
12:30
12:40 12枚
12:50
走る走る5分以上 今日最高の差し替え時間

 差し替えし時間はいつも1〜2分程度
なので、昼食を口に運ぶ時間さえない.
1:10 左右に大きなはわせ
を行ったら、大きなベラが
かかった.
その後13枚
1:16
1:28 15枚(連チャン)
1:40
1:55 16枚
あと、残り30分を迎える頃にハプニングは起った.
仕掛け、えさを投入後
理由がわからないが、リールの中で絡まりを生じ
リールが途中で動かなくなった.

はさみの刃でない部分を使いながら、絡まりを解消しようとし
たが、道糸はピキーンと切れた.
中錘から下一式海底にさよならした.

今から、リールの先端の穴を
手前にぬけてしまったので、今から糸を通すのには
時間がかかりすぎる.

夫婦橋の竿にピンチヒーターと交代し、夫婦橋をしまうと
船長さんに「もうやめちゃうの?」と最後までがんばってほしい
という気持ちで声をかけられた.

もちろんここでやめるつもりはなかった.
「道糸が切れたので竿を交換します」

ピンチヒッターは、カワハギをやり始めた頃使用していた
5000円の「沖の瀬カワハギ」だ

久しぶりに使用したが、夫婦橋の良さを痛感した.
まずトリガーが付いていないので、タタキが思うように
できない.

もちろんそんなことはオカマエなしにたたく.
おもりを遠くに投げるのも少ししんどい感じがした

あたりの感覚は、トラギス、ベラとわかった
Aの人が12時くらいで10ちょっと釣られていたので
少し意識していたのであるが、

ともかく、追釣したい思いであった
2:04 先にベラのあたり
少し我慢してガンガンガンのカワハギあたり
うまく乗った.ベラとの一荷であった
17枚
2:25 最後までねばってみたのだが
17でストップとなった.
ともかく、最後に船長が、一人一人釣果を聞き歩き、きちんとメモを取り、
名前を聞いてくれるところが、私はすごくうれしく感じる.
名前を聞いてくれたと言うことは2号船での頭になったということで
とてもうれしく感じた.
もちろん1号船のほうがもっと釣られて
いる方が多いとは思ったが
それでもうれしい物はうれしい.

なぜかおそ松さんがいないと調子が
いい.なぜだろう.

あまりいい型は釣れなかったが
2日にわたって
おいしくいただくことができた.

トラギスはタタキにして
いただいた.

■釣船釣果情報■

●カワハギ船 12月 10日●

場 所 佐島沖 水深10〜40m
サイズ 15〜29cm
15〜25cm
数 量 4〜24尾(1号船)
4〜17尾(2号船)

今日は平日としてはお客様も多く
(普段から水曜日は比較的賑やか?)
マダイ船のお客様が見えなかったので
急遽2隻での出船に・・・
良型の29cmも交じりトップは24尾と17尾で
今日は少し深いところが良かったようで
20cmクラスも数交じり
カワハギの“カン・カン・カンッ!”の引きが
十分に楽しめたのでは・・・



【カワハギ船一週間の釣果】
月日 曜日 サイズ 数量 コメント
12/7 日曜日 〜cm 〜尾 外道 竿頭 様 本日シケの為出船中止
12/8 月曜日 15〜24cm 15〜31尾 外道 竿頭 座間市 □■様 
12/9 火曜日 15〜28.5cm 4〜21尾 外道 竿頭 杉並区 ◇◆様 
12/10 水曜日 15〜29cm
15〜25cm
4〜24尾(1号船)
4〜17尾(2号船)
外道 竿頭 横浜市 △■様
記載はされなかったけれど
2号船で竿頭になりました.
12/11 木曜日 今日は定休日です
12/5 金曜日 15〜25cm 4〜33尾 外道 竿頭 横浜市 ▼△様 
12/6 土曜日 15〜24cm 5〜25尾
25尾は2人
外道 竿頭 横浜市 ◆◇様 横須賀市 ☆▼様 




【アオリイカ船一週間の釣果】
月日 曜日 サイズ 数量 コメント
12/7 日曜日 〜kg 〜杯 外道 竿頭 様 本日シケで出船中止
12/8 月曜日 0.2〜0.8kg 0〜8杯
11人で40杯
外道 竿頭 足立区 □■様 
12/9 火曜日 0.2〜1.05kg 1〜4杯 外道 竿頭 横須賀市 △▲様 
12/10 水曜日 0.2〜0.85kg 1〜5杯 外道 スミイカ1杯 竿頭 西東京市 ○●様  
12/11 木曜日 今日は定休日です
12/5 金曜日 0.2〜0.7kg 4〜7杯 外道 スミイカ 竿頭 大和市 ◆▽様
12/6 土曜日 0.3〜0.75kg 0〜3杯
3杯は2人
外道 竿頭 様 




























おそ松氏&ケンメリサーフ 井の中の蛙決戦
おそ松氏 ケンメリサーフ
1人釣行で対戦はなしですが2号船頭で
1つアップ
アジの部 10級 10級
カワハギの部 5級 8級
メダイの部 9級 9級
イカの部 8級 10級
イサキの部 10級 9級
ワカシ・イナダの部 8級 9級