平成13年
12月5日釣果
江ノ島 島よし丸 亀城根 前へ戻る次へ
釣果    ☆カワハギ11 トラギス13☆ 
仕掛け等   ハリス3号2、3本針 
12月にカワハギファンさんと江ノ島でカワハギをやることになったのだがそうなると少しは下見をしておかなくては
ということで、一人で下見ということで平日釣りになった
片側6人というのんびりしたムードであった.しかしながら、カワハギの食いはここのところ渋い
併せて、同船であおりイカもできるということになっている
アオリイカの餌木と以前折って短くなったシロギスの竿をアオリ用として持参した.
私の右隣には報知新聞の記者がアオリイカの取材で乗り組んでいる
この日のカワハギはが浅くて、あたりがあったもなかなかのらない.船中アオリとカワハギと2:1くらい
カワハギが渋すぎてイカに替わるひとが何人か..... 
私も話のネタにアオリイカをちょっとやってみたかった
3時沖上がりになるから、2時まではカワハギでかんばろうと思った.
2時までがんばって6匹だった.
のようなことが起きた!!!
2時になったら、アオリの用意をして、しゃくりしゃくりをしていた.アオリをやる人は本当に偉いと思う.
こんなしゃくりを一日続けて、1または2匹のアオリイカをゲットするのだから..
10分もやって反応がないと私らしく飽きてくる.
15分を過ぎた頃、左隣の人が型の良いカワハギをあげた
それを見たら、思わずカワハギに戻ろうと思った.
以前から試してみたかった ABY SPECIAL スーパーレナジーC562MLというバス竿を使ってみたかったの
である.
竿先がやわらかく、今まであたりがあってものらなかったのが簡単にのってしまう.
嘘みたい!!!「あたりがある!」軽くあわせる しっかりのる 竿が柔らかいのでしなりがすごい
周りの人にはすごい大物に見える

まあまあの型だ!!!それが連釣モードに突入して
5連続で釣ってしまった.30分で5枚だ.
ということでだれもしらない.しかも低レベルではあるが、この日のこの船の竿頭となったのだ
内緒でツヌケとなったのだ.これからしばらくこのバス竿を使用してみることにしようと思った
冷凍の殻付きあさり海水につけるだけで開く 報知新聞の取材陣
喰いは渋いですなあ やっと1匹 ミヨシではスミイカが…
ほとんどの時間を使って6匹を釣ったカワハギ専用竿
終わりの30分試しで使ってみた バス専用竿  なんと30分で5匹の超連釣モードとなった!!!
 
12月5日(水) サイズ げどう
タイ五目7:20
カメギ根沖70m
メジ50〜54cm
タイ顔見ず(-∩-;)
0〜3枚
船中6本
ソーダ
爆釣!アジ・サバ7:20
二ノ宮沖110m
アジ20〜38cm
メジ3,3kg
56〜108
0〜1本
大サバ・ウルメ
アマダイ7:20
江ノ島沖65〜80m
25〜30cm 0〜3匹 アカボラ
カワハギ・アオリイカ7:20
江ノ島沖22〜50m
カワハギ15〜27cm
スミイカ28〜30cm
2〜11匹
0〜2杯
船長の一言
カワハギ・アオリイカ7:20 石井船長 ・カメギ根沖 ・潮流れ 北潮のち北東潮ゆっくり ・水色 薄濁り
エサの盗りアタリ比べてまるっきり針掛かり悪い。海は大変凪なのに魚に元気が無い様子。今日はアオリが出なかったがまだまだ狙えます。
◎アオリイカの仕掛けはエギはピンク・赤が良い。中オモリは8〜10号 ハリスは4〜6号