平成13年
7月14日釣果
鴨居大室港 五郎丸 金谷沖の水深70−90m 前へ戻る次へ
釣果    ☆ムギイカ16杯☆ 
おそ松さん ☆ムギイカ28杯☆
仕掛け等   7本 のち 直結8本 最後に5本 
文月7月はやはりイサキだ.前回の腰越からのイサキはちょっと
小さすぎて趣に、やや欠けた.
いい型のイサキを釣るには剣崎か大原からしか無いかと思いここ
数日、以前お世話になった松輪 瀬戸丸を数日間チェックしていた
ところが、釣果が日ごとに悪くなっていくイサキがすれて(生意気
になって)普通の釣り型では釣れなくなっているという.
私も釣友のおそ松さんもイサキが好きだ.イサキに行って3匹だの
5匹だのでは、つまらなすぎる.
最近お知り合いになった、cebu-10さんがいつも使われている
鴨居大室に五郎丸という老舗があった.
7月13日の五郎丸のムギイカの釣果が40〜60匹...「ええって
40〜ならば私がやったって10くらいいけるよなあ」
おそ松さんにそのことを告げると急遽【イサキ】→【ムギイカ】となってしまった
始めての船宿に行くには少し勇気が必要となる.
しかし、cebu-10さん に伺うととてもアットホーム的だと言うことで
そんな心配は無用であった.
時半出港はとてもいい...
釣船に乗るときはだいたい1時間前には着くようにしている.準備や釣り座の
確保のためだ.
イカとなるとだいたい6時とか6時半とか言うところが多い.従って5時〜5時半
に着くには出発は4〜4時半、起床が3時半くらいになる.
 松輪港になると出船がきわめて早く5時だ...睡眠時間がままならない.
ところが五郎丸は7時半出船と珍しく出船時間に余裕がある.
時10分につく
それでも結構早めに着いてしまった.船にはクーラーボックスと竿がもう5〜6個
おいてあった.私はイカ釣りのいかにも専門的、プロ的な方々が揃う、こういう雰囲気
になじめない.呑まれてしまうと言う感じである.五郎丸の店先には白い机と数個の
椅子があり、その椅子に腰掛けながらしばらくボーとしているとおそ松さんが
「元気ないね!」と気遣ってくれた.
前日までの仕事の疲れと、雰囲気に呑まれてしまって...とつぶやいた.
り座は右舷中央
釣り座は右側の中央を選んだ.出船10分くらい前になって女性が2人男性が1人が
慌ててきた.それでなくてももう満員の船にどうやって乗るのだろう.前に乗っている常連
の方々が少しずつよって前のいいところを譲ってあげていた.私は、少しうらやましく
感じたとともに、大きなジェラシーも感じた.
そんな気持ちになったのは私だけであろうか.....
っていきましょう!!!(笑い話)
この日は多少うねりがあって船がやや揺れるときがあった.
第1投目をしてしばらくすると船長が「座っていきましょう」と放送した.
「すわっていく」ってなんだ..船が揺れるから座って連れという意味かなと
思っていた.私はイカズノをパイプに入れて投入の用意をしていた.
おそ松さんは座りながら誘いをしている.するといきなり船は動き出した.
「なんで...どうして...」と言うことになった.
おそ松さんはあわてて仕掛けを電動で巻き上げた.

「座っていきましょう」というのは「竿を上げて、座って場所を変えるために船を
動かしますよ」の意味であった.
やはり船宿が変わると、勝手が違う物である.
私も「座っていきましょう」なんて言葉は始めて聞いた.普通「竿を上げてください」
と言うもんね...
時実釣開始
船の速度が遅くなり、船をいったんバックさせるとポイントが決まりブザ−がなる
水深50〜70を探れとのこと...私の左2人隣の手釣りでやっている人はいきなり
4杯のムギをかけた.そしてその人は再び、数匹をかけた.
ところが竿釣りの7〜8名には何も来ない
2時間ほど何も来なかった.
の乗りならよくわかる
2時間を過ぎるとおそ松さんが初イカを上げる.私は、このころから直結仕掛けを
使っていた.コツを飲み込むとおそ松さんはプロになる.次から次へと上げていく
負けじと誘っていたらかなり重くなった.こんなに重くなれば引きもよくわかる.
直結に3杯かかっていたが途中でゆるめたため1杯はずれて2杯となった.
おそ松さんが使っていたのは単なるイカズノブランコの5本仕掛け(型が古くなっ
たため300円で購入した物であった もちろん私も同じ物を持っていた)
 しかしながら、自分の作った直結仕掛けに思い入れがあってなかなか替えよう
と思えなくなっていた.そんなことをしているうちにおそ松さんは10を越え私は4で
止まっていた.8を越えた頃から直結をあきらめておそ松さんと同じ仕掛けにした
早くこれにしとけば、もっと差が縮まったかも知れない....
で沖干しにするかわからない???
私は、イカの食仕方で一番好きなのが、沖漬けだ.だから、この日もまず沖漬け造り
で、持っていったタッパーに入るだけのイカを入れておき漬けにした.次に好きなのが
やはりイカそうめん、イカの刺身である.おいしいとは思うのだが、好んで沖干しにしよ
うとは思わない.たくさん釣れた人がにこにこしながら内臓を取り出し海に捨て、はって
ある紐に、イカをつるして、沖干しにする.
何でおいしい刺身や沖付けをしないで、ほとんど沖干しのするめにしてしまうのだろう
 不思議だ よくわからない ここを読んでくださっている方の中でご存じの方が
いらっしゃいましたら、その理由を教えていただきたい.
 そういいながらも見よう見まねでおそ松さんも私も、3枚だけ沖干しにした.
内臓(肝)はもったいないので捨てずに沖漬けのタッパーの中に入れた.
の少ないイカ
いかが釣れると何となくイカの足をはさみで切って(イカにとってはいい迷惑)、
海水に透けそのまま、生で頂くととてもおいしい.イカの吸盤が下に少しひっつくが
それがまた何ともいえない.

沖干しも船上でそのまま醤油を付けて、ビールとともにいただくとすごくおいしい
のでしょうね.
船長さんが一人一人釣果を聞いてまわっている.その結果をホームページや新聞に載せると
言うことだからとても良心的だと思う.中には、釣果を雰囲気で書いているところも少なくはないからだ.
おそ松さんは「10数匹じゃないですかね」と船長さんに言っているので
「謙遜してるんじゃないよ(^o^)軽く20は越えてるよね」
「私は16です 裾ですかね」でも16で裾でもかまわないと思った
これだけ釣れれば釣の肴に困らない.
下の人は10であった 前回に比べイカののりが大変良かったと言うことであろう.
この日の私の釣果
      ↑沖付けしたイカの肝 沖漬けの5杯
刺身 天ぷら イカめし となった8杯 沖干しにした3杯
おそ松さんの釣果とお言葉↓ 次回こそは釣果を越えて私のことを「師匠」と呼ばせてやる...(;_;)
いや〜。やっぱりイサキは不調のようですね。
0(ゼロ)〜なんて書いてあると、やっぱりイカを
やって正解のように気になってきます。

で、イカの釣果の方ですか・・・。
日干しが3匹。沖漬けが2匹。クーラーボックス
行きが23匹と合計、なんと28匹(杯ですね)も
釣れておりました。びっくりするやら、我が腕の
確かさにほれぼれしてしまうわというところで
しょうか・・・(^^;)こんなに釣れるんなら、また
行きたくなってしまいます。(^^;)


ところでも昨日は、イカをさばいていたら家内
の父がひょっこりやってきてイカの刺身で舌鼓を
しておりました。
う〜ん。良い酒の肴になりました。 V(^0^)(満足)

ということで、イカの写真を送ります。そりでは・・。
  
今回は五郎丸で大正解でした.イカには、はまりそうですね....特に沖漬けは冷凍しておけば永く
楽しめますし...
五郎丸 ムギイカ 10〜64杯 20〜32cm 金谷沖の水深70−90m。好調。
島きち丸 スルメ 3〜23杯 22〜35cm 江ノ島西沖60〜120m
瀬戸丸 イサキ 0〜15匹  20〜31cm トップで15匹でボウズは何人かいました
池田丸 イサキ五目 2〜26尾 15〜28cm 外道アジとタカベ、カンパチ交じる。別船0〜17尾。