cebu-10さんの釣果 報告
平成13年
6月27日釣果
鴨居大室港 五郎丸 戻る
釣果    ☆ムギイカ7 マルイカ1☆ 
 
cebu-10さんからの釣果レポートです
 cebu-10さんの始めてのイカ釣り
海は結構荒れているのに、女性にして8杯もイカを上げるなんて恐れ入りました.
女性の感性の繊細さとがんばりが8杯も上げさせたのではないでしょうか.
海が凪ぎていれば、20は軽いのではないでしょうか...
  私も負けないよう 頑張りたい物です.
ンメリサーフさんこんにちは、cebu-10です。
 
6月27日(水)イカ釣りに行ってきました。
7時半の船で船長さんからいちばんよく見える場所をとっていただいて出発しました。
 
ポイントまで約40分位の間私の隣の常連さんがいろいろ説明してくれて、
すぐ投入できるように3人分全部セッティングしてくれました。
 イカはいないようでした。 
「最初は他の人が釣ってる所を良く見て納得できたら自分でやってみな」
と言われたのでとりあえず他の人のを見てまわりました。 さて自分もやろう
かなっと思った瞬間、船長さんが「場所、移動しますので上げてください」とのこと。
の場所で合図があり 初めての投入です。2度ほどシャクったところで
「ノシッ!」っと重くなりました。 船長さんに「乗ったよ!すぐに巻き上げて!!」
と言われて巻き上げたら約30センチのムギイカが一杯釣れていました。
初めて釣ったムギイカはとてもかわいかったです。
そして、またすぐに投入したら 場所移動の合図があり次のポイントまで移動しました。
それから約40分でまた合図があり投入。 
次の場所では二杯のムギイカをゲットしました。 でもまたすぐに移動です。 
 
の日は異常に海が荒れていました。このあたりから常連さんに
今日は無理だよ、多分ほとんど釣れないよ。
せっかく初めて来たのにホント運が悪かったね!」って言われました。
その人は週5日はイカ釣りしてる人です。
本当にその通りでした。 30〜40分位走らせては5分ですぐ移動の繰り返し、
ひどい時は一時間半ぐらいずっと移動してました。
でにお昼を過ぎ、1時近くなった時 なんとか私が一杯のマルイカ
を釣り上げました。常連さんも喜んでくれました。その後、あまりの船の
揺れかたにちょっと船酔い気味になったんですが頑張りました。 
1時半頃に着いたポイントで 投入後 すぐに竿が重くなったので
巻き上げようとしても空回りしてなかなか上がらない、なんでだろう?
と思いながらもやっとの思いで上げたら なんと!!
一度に三杯のムギイカが乗っていたんです!! これには感激しました!!
そのあとすぐにもう一杯追加しましたがそれ以降はだめでした。
でもこの日は頭20杯ぐらいの最低な日だったみたいです。
なので私はとても満足しました。 
局、私はムギイカ七杯 マルイカ一杯でした。  妹はムギイカ二杯 
妹の旦那は....
5杯分は沖漬けにして あとはビニール袋に入れてお刺身用に持ち帰りました。  
帰り際にずっとお世話してくれた常連さんが沖干しを7枚もくれました。 
最悪の日に来てしまったことを気の毒に思ってくださったみたいです。
その方には何から何までお世話になりっぱなしで本当に感謝です!!
の日はイカ三昧の夕食でした。 沖干しをあぶって醤油と七味をたらし、
いかそうめん、イカリングフライ、お刺身などなど とてもおいしかったです。
特にマルイカのお刺身は最高でした。
今度はこんな最悪な日ではない日にもう一度チャレンジしてみたいと思っています。
 
も初めてにしては上出来だと思いませんか? 
私自身こんなに釣れるとは思っていなかったのでちょっと驚いてるんですよ。 
おそらくまぐれが重なったんだと思いますけどね。 
次はこうはいかないかもしれないですよね 。
実は、イカが乗ったのが分かったのはたった2回くらいです。 
あとはためしに上げてみたら偶然釣れてたっていう感じだったんです。
やっぱりアジとは違って奥が深く難しい釣りですよね。