平成8年9 月 28 日 釣 果

前へ戻る次へ

川崎 つり幸 キス五目 メゴチ51 イイダコ2 シロギス1  
このころ、にわかに職場で船釣りが話題の中心になった.
さだじろうさん、釣り馬鹿日誌のハマちゃんのような方であった.
ところが、防波堤釣りはよくお話に伺うのであるが、船釣りの話は
1度も聞いたことがない.

どうやら、船には得意でないということらしい.
職場のみんなで釣りに出かけるのに師匠「さだじろう様」をお誘いしない
訳にいかない.

どうにか さだじろうさん イケポンさん コクメイさん シンさんと
女性お二人でシロギス五目に参加ができた

船は川崎を出て、かなり走っている
千葉の陸地の近くまで来た 金谷港近くだろうか
すぐさま実釣が始まった

7人の釣り座は私が作ってきたくじ引きで決まった
イケポンさん曰く
「コマセ釣りはオオトモ、餌釣りはミヨシが有利なんだよ」
私にはなぜそうなのか皆目見当がつかなかった.

私は7人の真ん中でイケポンさんは「有利の」上座であった
私の隣の女性はイソメをつけるのに最初ためらっていた.
仕方がないので
丁寧につけてあげたが
「最初だけだよ これがおいしい魚になるのだから...」
といったら次から問題なく自分でつけていた

みんなそこまで仕掛けを落としおもりをとんとんとたたいた
はじめに釣ったのは
女性のお二人であった メゴチだ 天ぷらにするとおいしいらしい

それをはじめにばしばしとメゴチが上がった
イイダコが上がったケンメリサーフは足をそのまま2,3本生で
いただいた
吸盤がしたについてこれまた快感....


2時間ほどすると
さだじろうさんをはじめ 女性が船にやられていたが

さだじろうさんの愛弟子のイケポンさんは
はなんと大きなカレイをつり上げ周りがざわめく

さすがハマちゃん師匠の愛弟子だ!!!
すごすぎる!!!

みんなメゴチを30〜50くらい釣りながら完納となる.

初めてのメゴチどんなふうに捌くのかわからなかったのだが
船宿の前で他のベテラン釣り氏が捌き方をみんなの前で
講義してくれた

松葉のような形にするのだ

帰ってからが大変であった
50匹ものメゴチを1人でおろせるわけもなく
いつもは私が自分でやるのだが今日は
連れ合いに横で手伝ってもらう.

メゴチの天ぷら「すご〜いうまいぞ!」
50もの天ぷらが家族4人で奪い合いになって
即時になくなった


  おいしかった