平成7年 9 月 9 日 釣 果

検索ではじめにこのページに
来られた方は是非ともトップペ
ージからお入りください.

戻る次へ

これがへっぽこ釣果報告の始まりです
波乗りをしたくとも、波がないことが多い今日この頃
なぜか、以前8年以上も前に職場で船に乗ったことが
あったが、ソーダカツオが30匹くらい釣れた.

道具も知識も何もないが
なぜか船に乗りたかった.全くの初心者である

普通初心者といえばそれなりの方と行くのは
本当だろうが 一緒に行く人がいない

ならば一人で行ってしまおう

イナダ?メジ?カッタクリ?なんだそれは
釣りって竿を使うのではないのか?

以前乗ったことのある平塚の庄三郎丸に一人で
赴くことになった

6時と7時の出船
7時の出船でいいやと思いつつ
6時10分前に付くと
6時船まだ乗れるよと言われ「じゃあー6時船で....」

今考えると、実質初めての船釣りで一人で行き
ほとんど準備もままならなく出かけてしまった

このころのカッタクリは大変よく釣れていて
お客も半端じゃなく多かった

船座の番号1つに1人という今考えると
ぞっとするくらいの盛況ぶり

私が入ったのは10番と14番の間の12番
10番と14番にいた人たちにはいい迷惑であったろう
しかもこませを入れる桶が隣の年配の方と一緒に使うように
と中乗りさんに言われ、その年配の方はすごくいやな
顔をされていた.

仕掛けは1つだけしか持っていかなかった
左右の人のまねをして
カッタクリのまね
このカッタクリが始めとても違和感があり
とてもおかしかった はじめ鯖が釣れた

2時間くらいすると
大きい魚が上がった「ソーダかな?」

隣の年配の方が
「それはメジだよ 俺はこんなの釣りに来たんじゃない」
といって私の釣れたメジを見て
悔しそうに自分の連れた鯖のような魚を海に放った

そうか これがメジなのか...

大が2匹 小が4匹釣れた

未だ2時間有るのに仕掛けがこんがらがり
2本バリの1本が使えなくなった
船中で仕掛けが購入できることさえ知らなかった

仕方なく1本で釣っていた

さらに初めてのカッタクリで道糸もお祭り状態となって
私には修復不可能となった

中乗さんがやってくれたが直らなかった

隣の親子連れはよく釣れていたので
息子さんのほうが付かれてやめてしまったので
「お使いになりますか?」と貸し道糸を貸してくれた

しかしそれ以後ほとんど釣れなかった
仕掛けがくちゃくちゃじゃどうしようもない

船中に水が流れていてスニーカーできたので
足がびちゃびちゃ 足が冷たく感じた

 初めてなのに
 よくこんな無謀なことをやったと
 今ながら 自分をあきれてしまう のであった

 しかし
 刺身はおいしかった また行きたくなって

 こうして
ケンメリサーフのへっぽこ釣果報告が始まるのであった